上 下
47 / 74
二章

45

しおりを挟む
二日目の夜。

彗星盤の蓋を開けて時間を確認したクロノアは、バッグから携帯食を取り出して幾度かかじる。その度に固い感触が歯に伝わった。
    
(まるで某栄養食品だな。食感が似てる)

ぼりぼりと口内で噛み砕きながら、洞窟の外に目を向けていた。

今彼が身を置いている、ストレトが言ったセーブポイント呼んだ洞穴。
他には誰もいない。いるのは自分たちだけ。外では強いとは言い切れない雪が吹いている。

「止んでくれますかね……これ」

怪訝そうな顔で独り言のように呟いたファフアル。

「どうだろうな」

一瞥もしないガードが口を開いた。

「山の天気は変わりやすいって言うけどね。まぁ運次第かな」

「知るか。天気が何だろうと進むだけだ」

洞穴の入り口から一番遠いところで携帯食をかじりながら、そんなやり取りを傍らで眺める。
コミュニケーションに齟齬がない。無理矢理感がない。
かなり長い時間をパーティーとして過ごしてきたのだとわかる。


バッグから寝袋を取り出して広げる。

魔物が来ることは無いのかと確認をしてみると、魔除けの石が入り口に設置してあるから大丈夫だとガードが返答。とりあえずは安心して良いようだ。

「ちょっと来い」

「え……あ、はい」

あとはもう寝袋の中に入るだけという時に、ガウナが後ろ姿のままで洞窟の少し奥の方まで来るように促した。

言われるがままに行くと、彼女は内壁に背を持たれた。腕を組み、目を閉じている。

「一応伝えておく。私の能力は方向可変《ベクトルチェンジャー》だ。物の動く方向を切り替えられる、止めることは出ない」

「……伝えておく?ベクトルキャンセラー?」

「お前が戦闘に参加するっつーから一応教えておいた方がいいと思ってな。
他のやつのも教えておくぞ」

「えっと……許可、貰ってますよね?」

「んなこと気にすんじゃねぇよ、詐欺野郎」

「気にするなって言ったって……て、え、詐欺!?」

予想外の毒。必要以上に驚いてガウナの目を見た。

「中身と外身が違うからな」

「は、はは……」

反応に困り、とりえあず苦笑いをした。
そんなクロノアを気にした様子もなく、ガウナは元の話題に戻って語る。

「ガード、あいつは鉄甲っつー能力を持ってる。意味はそのまんまだ、肘から先を鉄に変えることができる。回数は無制限だ」

「ストレト。あいつは防膜っつー能力だ。薄い膜を張って耐久力を高めることができんだ。回数は無制限だがその度に魔力を使う」

「ファフは……わからねぇ。そもそも贈与《ギフティッド》を持っていること自体普通じゃないからな、持ってないのか、隠してるのか。一度聞いたが上手く躱された」

「これで終いだ。とっとと戻るぞ、火が消えて寒くなる前に眠ったほうがいい」

「……はい。教えて下さってありがとうございます」

マシンガントークを放ったガウナは用が済んだと言わんばかりにその場から去る。
視線の刺々しさは少しだけ改善されたような気がした。

(ガウナさんの方向可変《ベクトルチェンジャー》にガードさんの鉄甲、ストレトさんの防膜……ファフアルさんは不明か)

全員の能力を頭の中にインストール。一人一人の戦闘スタイルを頭の中で思い描いた後で踵を返した。

その瞬間《とき》――――悪寒が背をなぞった。

(またこの感覚……使いたてで誤作動を起こしてるみたいな感じか?
気配感知も万能ってわけじゃないのかもな……)

明日も歩き続け、場合によっては魔物との戦闘もあり得る。

クロノアはいろんなことを考え、想像しながら意識を落とした。


♢♢♢♢


翌日……三日目の朝。天気は大雪。それに強風が付随している、つまりは吹雪だ。

真っ先に起きたストレトが、迫真の表情で伝えてきた。

「こりゃ暫くは止まないな」

「だが行くしかない。このまま降り止まない可能性もあるからな」

「ですね」

「俺、準備しますね」

簡単な朝食を済ませた後、クロノアの発言をきっかけとして、全員が寝袋を片付けて歩行の準備を行った。
服は全員そのまま。着替えを持ってくるほどバッグの容量は多くない、更に着替える暇もない。当然と言えば当然である。

そして、出発。時間にして八時半。
陣形は今まで通りストレトとガウナのツートップ。

「ガードさん、俺の荷物大丈夫ですか?」

しっかり聞き取れるように気持ち声を張る。
するとガードは目線をそのままに口を開いた。

「あぁ、問題ない」

「ならよかったです!」

風と雪が吹雪く。全員がフードを被っているのにも拘らず、顔面に横から殴ってくる風と雪。うざったいと思っても解消することはできず、我慢するのみ。

「魔物です! 右にいます!」

頭に強い電気信号が流れ、知らせる。と同時に、魔物の姿を視覚で感じ取るべく全速力で駆け抜けた。
ガウナも即座に戦闘体制に移行し、ストレトも一手遅れて駆り出す。

「ほんとに速ぇんだなあいつ……あぁもう、邪魔だな、クソっ!」

「上手く動けないねこれ……!
いつもよりちょっとパフォーマンスが落ちる!」

後ろでクロノアの姿を追いかけるツートップの二人。雪に対する嘆きを吐いているようだ。クロノアは顔面に大粒の雪に叩きつけられながら走行を続け、首を回して魔物を探す。

(気配《・・》が一番強く感じるのは……)

父の努力が込められたグラディウスを一気に引き抜き、跳ねる。
歯の隙間から白い息を吐いて、目線の先にいる魔物に刃を入れる。

ス――――――。

気持ちいいぐらいにするっと通った剣に、赤い血が付着。
敵は兎のような見た目をしている。脚には剛健さを感じさせる力強い筋肉がついている。

脚兎《レグット》。全身を純白で包み込んでいる。
つまりはこの状況に最も適した迷彩服を持つ、捕捉しにくい魔物。

「雑魚……の上位ってところかな。もうこんなところまで来たんだ」

「ごちゃごちゃ言ってねぇでストレトも狩れ。
一番幼いあいつがもう一体倒してんだぞ」

「うん! 了解!!」

風が雪を運ぶ、そんな最悪の天候の中、魔物を真剣な面持ちで殺し続ける三人がいた。
最多討伐数は、クロノア。二位の五匹を大きく突き放した十匹を討伐した。

「何だ、やっぱ強いじゃねぇかお前」

「いえ、全然です、俺なんか」

「はっ、謙遜か? やめとけよ、反吐が出っから」

反吐が出る、という割には柔和な表情だ。心なしかうれしそうに見える。

クロノアは杖を両手で握り締めるファフアルと、周囲に警戒の目を向けるガードのもとに戻り、言った。

「どんどん進みましょう」

「……そうだな」
しおりを挟む

処理中です...