儚い雪に埋もれる想い

雪莉月花

文字の大きさ
上 下
13 / 17
第二章「思い入れがない家」

付かずに済んだ嘘

しおりを挟む
「思ったよりも寒いですね。マフラーを巻いてきて、正解でした。





 はにかんだ顔で、百瀬は笑う。


 美空にとって寒さは敵ではないので、着込んだ彼を見るにこう言った。





「雪だるま‥」


「誰がですか。俺とは言わせませんよ」





 別段、百瀬が極端に寒がりというわけではない。
 




 美空の適応能力が、人並み外れているだけなのだ。


 一つ間違えないで欲しい。





 暑がりという話ではない。「適応能力」が、化け物級なのだ。

 その証拠に、氷のように手が冷たい。


 ふとした沈黙に、何かを思い出したような身振りで俺は言ってみせた。




「先輩そういえば‥、よいっしょっと。この資料と地図、見てください」


 先輩に渡した重い資料は、東雲家‥。つまり美空の実家。その、ある事件たちの資料だった。




「使用人、М氏の失踪」



「豪邸家族、そして使用人たちの虐殺。犯人は、謎に包まれた黒い影か」
 

 随分面白おかしく書いてある。



「先輩、一応確認のため聞きます。先輩は、何処まで自分がしたことを憶えていますか」



 禁断の質問を問いかけた。

俺は、それがパンドラの箱だとずっと勘違いしていた。



だけどこれを聞かないと、付けられたはずの嘘もばれてしまう。



最近ではそう思うようになった。





「私が‥。私が憶えていることは。私があいつらを殺したこと。ゆきが、伊時雪美が、私の誕生日の日に自殺したこと。この二つで、使用人の失踪は知らない。そもそも、その使用人が私と面識がなかったかもしれない」




 一瞬驚いた。




 俺は家族を殺したことは、まったく憶えてないと勘違いしていた。



 その事実を知らなければ、また美空と読者に嘘を付くところだった。




「先輩は、虐殺事件の唯一の生き残り。




その結果は、先輩にとってどうなのだろう。独りになるくらいだったら、いっそ自分も殺されたかった、か。


それとも、死んでいた家族たちの分まで生きようと、強く決心した、か。






どちらにせよ俺は先輩の意思が、どう傾いているのかは分からない。



ただ、先輩が不幸なのか、幸運なのか。そう考えると、それは幸運だったのかもしれない。」










と、こんな風に。
しおりを挟む

処理中です...