上 下
551 / 718
北部編:イルネーヌ町

イルネーヌ町

しおりを挟む
シチュリアがくれた毛皮を羽織り、アーサーとモニカは大雪の中を歩く。彼らの手には、白金貨が1枚握られていた。一文無しになった彼らに、フィックが白金貨2枚をくれた。フィックは白金貨を10枚渡そうとしていたが、双子が頑なに断ったのだ。

 双子はまず町を探した。吹雪で前が真っ白の中、目を細めて標識を探す。彼らが歩くそばを馬車が通ったが、今の所持金では運賃すら惜しい。

 半日歩いてやっと、町を見つけた。門番に身分証を求められたが、彼らが提示できるものは何もない。これ以上極寒の地で彷徨うのは命が危ういと判断したアーサーは、門番に白金貨1枚を握らせて町へ入るのを許可させた。

 アーサーとモニカが足を踏み入れた町の名は、イルネーヌ。北風をまともに受けるその町は、バンスティン国で最も寒いと言われている。

 イルネーヌ町に佇む建物は石造りでできていて、どれも小さくて窓が少ない。特に、勾配が急な三角屋根が印象的だった。双子はポントワーブとは全く違う建物を見て、異国に踏み入れたような感覚になった。

「アーサー……、もう、寒いよぉ……」

 モニカが歯をガチガチ鳴らした。真っ青な彼女の顔色に、アーサーは慌てて宿屋を探す。

「いらっしゃぁい。二人部屋なら、一泊が大銀貨五枚。五泊なら金貨二枚だよぉ」

 凍えた少年と少女が入ってきても、宿屋の店主は心配する素振りも見せず、おっとりした口調でそう声をかけただけだった。
 二人は五泊分の宿泊料を支払った。所持金がもう、金貨八枚しかない。おつりとして渡された金色の硬貨を受け取ったアーサーの表情は、思いつめていた。

 借りた部屋のドアを開け、モニカはすぐさま暖炉に向かって火魔法を放つ。
 アーサーとモニカは暖炉に手をかざし、やっと一息つくことができた。

「あ~……。手の感覚が戻ってきたぁ……」

「あったかいねえ……。あたたかい飲み物飲みたくない?」

 アーサーがそう尋ねると、モニカはうんうんと大きく頷く。

「飲みたいー! ホットミルク飲みたい!」

「宿屋の店主さんにお願いしたら、作ってくれるかな?」

「聞いてみよ!」

「とりあえず体を温めてからにしよ」

 青白くなっていた双子の肌が、徐々に赤みを帯びていく。手足の感覚がしっかり戻ってから、ぐっしょり濡れた靴を暖炉の前で干して、店主の元へ向かった。

「すみません。飲み物はいただけますか?」

「ラウンジに置いてあるよ。好きなものを飲んでねぇ」

「ありがとうございます!」

 ラウンジには、コーヒー、ホットミルク、オレンジジュース、リンゴジュース、水が用意されていた。アーサーとモニカはソファに腰かけて、ホットミルクを啜る。温かく甘いものが喉を通ると、急激におなかが空いてきた。そういえば、ピュトア泉をあとにしてから何も食べていなかった。

「ごはん食べたいね」

「おなかすいたぁ」

 店主に食事を用意してもらえるか尋ねると、彼女は汚れたメニューを双子に渡した。

【メニュー】
パン 小銀貨一枚
スープ 小銀貨二枚
サラダ 小銀貨二枚
スクランブルエッグ 小銀貨一枚
ガレット 小銀貨五枚
肉の腸詰め 小銀貨五枚
生ハム 小銀貨五枚
クレープ 小銀貨三枚

「見て、アーサー! クレープがあるわ!」

「いいね! でもその前にごはん食べなきゃ。……ガレットってなんだろう」

 見慣れない料理名にアーサーが首を傾げると、店主が「うちの郷土料理さぁ」と答えた。

「そば粉で作ったクレープみたいな薄くて丸い生地に、チーズや卵、ハムなんかを包むのさぁ」

「えー! おいしそう! アーサー、わたしガレット食べてみたい!」

「うんうん! 僕も食べてみたいー! ふたつ作ってもらおっか!」

「はぁい」

 店主が厨房に入ると、すぐにジューッと油が跳ねる音が聞こえてきた。
 アーサーとモニカがうずうずしながら料理が運ばれるのを待っていると、店主が湯気の立った皿を二枚手に持ち、ラウンジに戻って来た。

「お待たせぇ。ガレットだよぉ」

「わぁぁ!」

 初めて見た料理を、双子は身を乗り出して覗き込んだ。薄く伸ばした丸い生地の上に、目玉焼き、肉の塩漬け、キノコが載せられていて、生地の端を小さく四つ折りにされた、ホカホカの料理。卵焼きは半熟で、ぷるぷると揺れていた。

「かっ、かわいいー!」

 モニカが目を輝かせて、足をばたつかせる。食べるのがもったいないくらい、見た目がかわいらしい料理だった。
 空腹に耐えられなかったアーサーは、躊躇いなくナイフで半熟卵の黄身を割った。ぷに、と弾力を感じたあと、とろとろの黄身が溢れ出す。それを見ただけで、アーサーは「ほわー」と満たされたような表情を浮かべた。

 じっくり観賞してから、双子はガレットを口に運んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界の終わりに、想うこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:866pt お気に入り:44

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:273

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:28

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:15,834

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:616

【BL】淫魔な血筋の田中四兄弟【R18】

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:22

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。