上 下
606 / 718
北部編:近衛兵と過ごす時間

おかしくなりそう

しおりを挟む
ここ最近、ヴィクスの食事の量がさらに減った。食べるものは、今までよりさらに細かく刻まれた果物の欠片をたったの三つ。

(いっそのこと、早くーー)

精神的に疲弊した近衛兵は、わずかな食事しかしない彼を見て、そう思わずにはいられなかった。

ーーただ一人の近衛兵を除いて。

「殿下、お食事です」

小皿に載せられた果物の欠片を手に、ダフが寝室に入って来る。
ヴィクスはテーブルに置かれた果物を、気が進まないまま掴み口に入れた。

「あの、殿下。果物のサイズが前より小さくなっていませんか?」

「ああ。従者に小さくするよう頼んだんだ」

「ダメですよ殿下。もっと食べないといけないです。そのままだと死んでしまうと、何度言ったらーー」

「ウッ……」

「?」

ヴィクスがそっと口に手を当てたので、ダフは首をかしげて様子を見ていた。
ヴィクスは口に入れていたものを嚥下し、クスリと笑う。

「……とうとうはじまったね」

「殿下? どうされましたか」

「ダフ。この果物に毒が入っていた」

「え!?」

「心当たりはあるけど、気付かないふりをして泳がせておいて。後々必要になる存在だから」

ケホッと咳をしたヴィクスの口から、少量の血が出た。
それでもヴィクスが微笑んだまま解毒しようとしないので、ダフは慌てて彼の顔をこちらに向かせ、エリクサーを口に突っ込む。

「んっ! ちょっと、ダフ。乱暴はよさないか」

注意されても、ダフは謝るどころか怒りを滲ませた大声を出した。

「殿下!! どうして飲み込んだのです!? 口に含んだ時点で毒が入っていると気付いていましたよね!?」

「大丈夫だ。死ぬような猛毒じゃないことも分かっていたから」

「そういう問題じゃありません!!」

「……もういいよ。解毒された。離してくれるかい」

「約束をしてくれるまで離しません! 殿下、今後もしこのようなことがあれば、飲み込まず吐き出してください! いいですか!?」

「……僕だって少しくらい、苦しい思いをしてもいいだろう」

「……」

ダフは眉を寄せ、目の前にいる少年を見た。
対してヴィクスは反抗的な目をして、近衛兵を睨んでいる。

「殿下は苦しみたいのですか?」

「……」

「もう充分、苦しんでいらっしゃるじゃないですか」

「……やめてくれ」

「それ以上ご自身を苦しめて、どうするおつもりです」

ヴィクスは顔を歪ませ、ダフの手を振り払った。

「……っ、君といると、おかしくなりそうだ!!」

「殿下はもうおかしいですよ。ここ最近、前よりもずっとおかしくなりました。どうされたんですか」

「君には関係ないだろう!! 放っておいてくれ。もう、本当に……」

「放っておけないと、ずっと言っているでしょう! 殿下、あなたはーー」

ダフの言葉を遮り、ヴィクスが苦し気な叫び声を上げる。

「君たちは黙って僕を憎んでいたらいいんだよ!!」

「っ……」

自分の叫び声でハッと我に返ったヴィクスは、彼から目を背け、消え入るような声で呟く。

「頼むよ。僕を気遣わないでくれないか。君のその目、落ち着かないんだ。君といると、胸がザワつく。苛々する」

「いいえ!」

「……」

元気よく拒否するダフに、ヴィクスは頭を抱えた。
しかしダフは、さらに大きな声で彼に話しかける。

「気遣われたくないなら、気遣われるようなことをしないでくださいませんか、殿下!」

「……なんて口の利き方をするんだろう、君は、いつも……」

「殿下! 憎まれたくて、今まで俺たちに罪のない人を殺させていたんですか!」

「……ああ、そうだよ」

諦めの混じった声でしたヴィクスの返事に、ダフはこれ見よがしにため息を吐く。

「それなら、無意味なのでおやめいただきたいです! 俺はもう理不尽に人を殺したくありません!」

「やめないよ」

「いいえ! おやめください! なぜなら、俺はあなたを憎めないからです! 例えあのようなことをさせられたとしても」

「……そのようだね。君だけは、前と変わらず僕と接するんだから。食事を気遣い、やたらと話しかけ、聞いてもいないのに学友の話をする……」

「一か月前からめっきりそのようなお話を聞かれなくなりましたが、本当はお聞きになりたいんでしょう? 俺は知っていますよ。興味のないふりをしていますけど、俺が勝手に学友の話をしているとき、手を止めてずっと耳を傾けていらっしゃいます。特に、アーサーとモニカのこととなると、夢中になっていますよね」

「はあ……」

「殿下。あなたがわざと悪政を働いているのは知っています。本当はそれもおやめいただきたいですが……」

「やめないよ」

「はい。これに関しては、殿下にもお考えがあるのでしょう。あなたは心優しい方です。誰よりも傷つきやすい方です。それでも人を苦しめるようなことをしているのは、理由があるのでしょう」

「……」

「ですが、俺たちにまでわざと憎まれようとしないでください。俺は、何をされたって、あなたの味方でいます。だって俺はあなたの近衛兵なんですから」

「本当にもう、やめてくれないか……」

顔を覆うヴィクスの頭に、ダフは遠慮がちに手を乗せる。普段なら殺されそうなものだが、相当参っているのか、ヴィクスは何も言わなかった。ダフはそのまま頭を撫でる。

「やめません。苦しみは、分かち合うものです。あなたの苦しみは、一人で抱え込むには大きすぎるものです。俺たちに支えさせてくれませんか。好きでいさせてもらえませんか」

「君といると、おかしくなるんだよ。僕は君のような人と接したことがないんだ。どうしていいのか、分からなくなる……」

「大丈夫です! 殿下はもとからおかしいですから!」

「……君、さっきからひどいことを言っているね。殺されたいのかな」

「いいえ、殺されたくありませんもちろん!」

「あまり調子に乗っていると……」

「殿下。ご自身で気付いていませんね? あなたはこのような会話をしているとき、少し嬉しそうなんですよ」

「まさか、そんなわけないだろう。怒りで狂いそうだよ」

「いいえ。嬉しいから、〝おかしくなりそう〟なんでしょう?」

「……」

「他の者には見せたくないなら、せめて俺にだけは見せてみませんか。みんなに内緒で、たくさん学友の話を聞きませんか? 辛いことも、苦しいことも、こっそり吐き出してみませんか?」

「……まるで、悪魔の囁きのようだよ」

ヴィクスがそう呟くと、ダフはガハガハと笑い、彼を抱きしめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界の終わりに、想うこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:44

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,095pt お気に入り:273

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:28

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:15,834

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:616

【BL】淫魔な血筋の田中四兄弟【R18】

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:22

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。