【完結】またたく星空の下

mazecco

文字の大きさ
上 下
29 / 71
3章

第28話 絶体絶命

しおりを挟む
 ◇◇◇

 侭白中学校では、期末テスト一週間前から部活禁止になる。吹奏楽部も例に漏れず、明日から休みだ。
 合奏後のミーティングで、顧問が言った。

「部活明け、テストの成績を報告するように」

 えええ~と部員から不満の声が上がったが、顧問がギョロ目をぎらつかせると一瞬で静かになる。

「俺だってこんなことはしたくない。だが、中間テストで赤点を取った部員が何人かいたんでな」

 顧問の視線を感じたので、海茅は冷や汗を垂らしながらサッと顔を背けた。

「学生は勉強が本業だ。部活を言い訳にするな。勉強はちゃんとしなさい。赤点を取った部員はコンクールに出さないからな」
 顧問が音楽室から去った途端、海茅を含む数人の部員が膝から崩れ落ちる。

「終わった……」

 まるで葬式だ。赤点部員の中にはソロを担当している人もいた。ソロがない部員たちにも大切な役割がある。彼らが一人でも欠けてしまっては、演奏が成り立たない。
 トランペットパートから悲痛な叫び声が聞こえた。

「あんた絶対赤点回避しなさいよ!? あたしからソロ奪っといて出場権失うなんてマジ許さないからね!? ねえ、聞いてる!? ねぇぇっ!」

 しかし肩を揺さぶられている生徒から返事はない。どうやら魂が抜けてしまったようだ。
 赤点部員がいるパートは、各々励ましたり呪いの言葉を浴びせたりとさまざまだった。
 そしてパーカッションパートはというと――
 樋暮先輩と段原先輩が、必死の形相で海茅に駆け寄った。

「海茅ちゃん! 中間の点数どのくらいだったの!?」
「期末は赤点回避できそう!?」

 海茅は虚ろな目で先輩を見上げる。

「全教科赤点です……。回避は無理です……」
「全!教!科!」
「無理なんて言わないでぇぇぇっ……!」

 脱力して天を仰ぐ樋暮先輩と、半泣きで海茅に縋り付く段原先輩。
 そんな二人の肩に優紀は手を載せ、仏のような表情を浮かべた。

「海茅ちゃんの成績は、全教科一桁で、学年で最下位です……」
 人は絶望したときこんな顔をするんだなあと、海茅は他人事のように思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,475pt お気に入り:1,556

エリアスとドラゴンともふもふは、今日も元気に遊んでいます!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,540

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:2

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:426

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

処理中です...