【完結】またたく星空の下

mazecco

文字の大きさ
上 下
52 / 71
6章

第51話 パーカッションはかっこいい

しおりを挟む

 明日香が過呼吸になったことで逆に冷静になった福岡先輩は、明日香の手を握りながらか細い声で謝った。

「明日香、ごめん……! 言い過ぎた……!」

 明日香は息が乱れたまま、福岡先輩に応える。

「私のことは……いいです……。それより……パーカッションの人たちに……謝ってください……」

 福岡先輩は、気まずそうに目を伏せたまま樋暮先輩に顔を向けた。

「その……本当にごめん……」
「ちょっと許せませんけどね。謝られたのに許さないのはダサいんで、頑張って許します」

 樋暮先輩はそれだけ言って、頭を冷やすために音楽室から出て行った。段原先輩も樋暮先輩のあとを追う。

「……俺は、パーカッションがやりたくて吹奏楽部に入りました。確かにオーディションに落ちてパーカッションになった部員もいますけど、落ちこぼれなんかじゃありません。自慢できるパートメンバーです」

 項垂れる福岡先輩と、呼吸が落ち着いてきた明日香をそのままに、海茅と優紀も音楽室を出て先輩を追いかけた。
 先輩たちは、音楽室から少し離れた教室の隅にいた。声を上げて泣いている樋暮先輩の背中を、段原先輩がさすっている。
 教室に入ってきた後輩に気付き、段原先輩は困ったように笑ったが拒絶はしなかった。

「悔しいっ……! 何でパーカッションがバカにされなきゃいけないの!? パーカッション最高なのに!! 管楽器がそんなにエラいのかぁ!? くっそぉぉっ……!」

 樋暮先輩が拳を床に叩きつける。

「楽器を奏でてるのは、管楽器も打楽器も同じでしょ!? それなのに楽器を吹いてないだけで発言権もないの!? 同じ吹奏楽部のメンバーじゃないの!?」
「福岡先輩、頭に血が上ってただけだから。きっと本心じゃないよ」

 段原先輩のフォローに、樋暮先輩はぶんぶんと首を横に振った。

「違う! あれが本心だよ! むかつく!! むかつくむかつく!!」

 荒らぶる樋暮先輩の頬に、段原先輩が両手を押し付ける。

「で、樋暮も頭に血が上ってる。むかつくのは分かるけど、ちょっと落ち着こう。海茅ちゃんと優紀ちゃんに見られてるよ」
「えっ」

 そこで初めて、樋暮先輩は後輩がいることに気付いた。彼女は慌てて目を擦り、バツが悪そうに笑う。

「い、いたんだー! ごめんねカッコ悪いとこ見せちゃって!」

 海茅と優紀は、樋暮先輩の両隣りに座り背中をさすった。

「先輩、かっこよかったですよ。ご、ごめんなさい。私、如月さんがあんなこと言われてるのに、止めに行く勇気がなくて……」
「私もです。樋暮先輩、段原先輩、止めてくれてありがとうございます」

 二人の言葉に、樋暮先輩がこくりと頷いた。こんなにしおらしい彼女を見るのは初めてだ。
 海茅は、「それに」と言葉を付け足した。

「私も、パーカッションがバカにされてムカつきましたから……」

 その感情には海茅自身も驚いた。
 パーカッションになりたての頃の海茅は、福岡先輩と同じことを思っていた。だから心の中で「パーカッションなんか」「シンバルなんて」と毒づいてしまっていた。
 それが今は、パーカッションをバカにされることは、自分をバカにされることよりも心が乱された。

「わ、私、オーディションに落ちてパーカッションになりましたけど、今ではパーカッションになれて良かったと思ってます。シンバルに出会えて、他のたくさんの面白い打楽器に触れられて、それに最高のパートメンバーと一緒に練習できて」

 樋暮先輩の目からぶわっと涙が溢れ、赤ちゃんのように激しく泣き声を上げた。隣では段原先輩がこっそり目を拭っている。

「パーカッションはかっこいいです。大好きです」

 そう言って笑った海茅に、先輩と優紀は濡れた目尻を下げて頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,182pt お気に入り:1,557

エリアスとドラゴンともふもふは、今日も元気に遊んでいます!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,540

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:2

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:426

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,994pt お気に入り:4,928

処理中です...