物語は突然に

かなめ

文字の大きさ
上 下
77 / 77
アンデッドの村

宣誓

しおりを挟む
「……その羽根の無い妖精の特徴などは解っているのですか?」
ドキッとした。
ジリスさんは…どう思ったんだろう。何を聞くつもりなんだろう。何を考えてるんだろう。
「…黒いんだとよ。
…そんな妖精ヤツ見た事ねぇが、アイツが言うには自分と同じ黒だとさ」
「羽根の無い黒い妖精ですか…」
……黒。黒って髪が?服が?それらだったら確かに私にも当て嵌まる。黒髪なのは言うに及ばずだが、服なんかは喪服だった。まさか本当に私の事…!?
いやいや!
もしかしたら肌が黒いとかかもしれないし!
焦っていた私は魔族が言った他の部分に気づかないまま、知らず胸の前で手を組んでいた。別に何かに祈ったわけじゃない。それなのに、組んだその手は力を入れ過ぎていて白くなっている。
「……手伝いましょうか?その妖精探し」
「な…っ!!」
「なんだと!?」
思わず声が出てしまったが、たまたま同時に発した魔族の声の大きさに上手くかき消された。
手伝うって。
「どういうつもりだ!?」
先程よりも一層低い声で質問してくる。
怖い。何がって。
「…別に驚くほどではないと思いますが…その妖精探しの片が付けば帰るのでしょう?」
「…あぁ」
「私としては貴方には早々に帰ってもらいたいのですよ。理由は説明しなくともお解りでしょう?その為には手伝い位します、と言う話です」
「………」
「それで?
この村でその妖精を探していたという事は、何か確信でもあったからですか?」
「…………」
魔族は答えない。ジリスさんはそんな様子には気にも留めずに話を続ける。
「探索魔法か何かですか?それとも目撃情報でもありましたか?羽根の無い黒い妖精…なんて、目立ちそうですしね?」
「………どういうつもりだ」
同じ声で同じセリフ。いや、さっきより機嫌が悪そうにも聞こえる。だが、それへの返答も変わらず。
「それに関しては言いましたよ?
貴方には早々に帰ってもらいたい、とね」
そう。さっきもそう言っていた。でも。
「それだけなら国に言やあ済む話だろうがっ!
どういうつもりだ!?何で俺を手伝う!?テメェに何のメリットがあるっつぅんだよっ!」
その通りだと思う。
国同士での決まりを破ってそこにいる魔族。そしてジリスさんの立場であるならそれは無視出来ない。それならば何故、国に報告そうしないのか。
今、私はジリスさんの服の胸ポケットにいる。そう一緒にいるのだ。魔族の言う、その妖精が────そう考えれば、むしろわざわざ国に報告するほうが手間だろう。そのまま手渡しでもすれば良いのだから。

ゴクリと、喉が鳴った。
怖い。
私をどうするつもりなんだろう。
怖い、怖い、怖い。
私はどうしたら良いんだろう。

「メリット…ですか」
「そうだ。わざわざ俺を手伝おうとするなんざする意味が解らねぇ。何を企んでる?俺に何をさせようってんだ」
「企むとは人聞きが悪いですねぇ。
別に何をさせようなどとは思ってません。…まぁ、理由は簡単ですよ」
「理由?」
(理由……)
「えぇ。
私は所用でガルシア神国へ向かう途中なのですが、ここで貴方を捕まえて、尚且つ国へ戻って手続きをして、それからまた再出発…となると、ガルシア神国へ着くのはひと月後…下手をしたらもっとかかる事になってしまいます」
「……それで?」
「彼方から請われた事もありますし、これでも急いでまして。なので、妥協点を提示しただけです」
「…それを信じろってぇのか?」
「なんでしたら…誓っても構いませんよ?勿論、その時は貴方にも誓っていただきますが」
(誓う?)
誓うって…それが何の保障になると言うのか。
いやそれよりも。確かにガルシア神国へ行くのが目的ではあるが、別に急ぎの用だった訳では無いはず。そもそもその用はであって、直接的にはジリスさんは関係ない話なのだ。
それなのに………。
「宣誓か……」
考え事をしてる間に魔族が何やら呟いている。宣誓って何を大袈裟な。
「どうしますか?」
「……………」
魔族のほうも考え込んでいるのか返事がない。

私…私はどうしたら良いんだろう。
逃げる?いや無理でしょ。どうやって此処から逃げると言うのか。戦う…なんて、もっと無理!口喧嘩ならいざ知らず、いやそれも負けそうだけど、喧嘩だってした事ないのに戦うとか無理ゲー過ぎる!
いやいやいや…落ち着け、私。
何も別にジリスさんが私を魔族に渡すとは決まってない。そうだよ、まだ何も言ってない。
…でももし、そうだったら…?

…何か煩い。耳元でバクバクと音がしている。そんなバカな。何の音だって言うのか。何の…いや、これは自分の心臓の音だ。何故か耳に聞こえる。何で。そんなバカな。心臓の音が耳から聞こえてくるなんてある筈ない。バカな事を、と考えて口許が歪みそうになる瞬間、気付いた。いつの間にか息を詰めていた事に。途端に咽せそうになるのを必死で我慢する。

どうする?どうなる?どうしたらイイ?

グルグル巡る思考につられて息切れまでしてくる。落ち着かせようにも落ち着けない。落ち着ける訳がない。
何をどうしたら良いのか解らない。

吐きそうだ。

そんな思ったのと同時だったろうか、

「…解った。それでいい」

そう、返事が聞こえた。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

BLACK
2017.07.12 BLACK

始まりの章、順番が前後してる気がします。

かなめ
2017.07.14 かなめ

訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。

解除
ちーちゃん
2017.05.13 ちーちゃん

なかなか面白い設定で楽しく読ませて頂いております!

作者様のペースで楽しく書いてください。
続きを楽しみにしてます!

かなめ
2017.05.13 かなめ

感想ありがとうございます(*´ ▽ `*)
出来るだけ1日1話の更新を目指してますので、楽しみに待って頂けたら幸いです~(^ω^)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。