上 下
100 / 159
第4章 王都 学園高等部生活編

第99話 最後の戦い

しおりを挟む
 コルギアスが口を大きく広げ、ブレスの最終体勢をとる。
 それと同時に私は一気に身体強化をかけて、顎の下へと滑り込む。

 クギャァ!?

 コルギアスが困惑の声を出す。
 それもそうだろう。さっきまで格好の的だと思っていたものが、一気に自分の死角に回り込んできたのだから。

「体術・兎月蹴りとげつげり

 これは足で上に蹴りあげる武闘スキル。
 片足がコルギアスの顎の下にあたり、上へと蹴り上げる。
 身体強化を足に集中した結果、コルギアスの口を上へと向けることに成功する。

 簡易型ブレスは、いわば単発式のエネルギー弾のようなもの。それが天井へと発射される。

 ドガァァァンッ!!

「おぅ…凄まじい」

 天井が崩れ、岩がコルギアスへと降り注ぐ。

 ギャァァァ!!

 だが、それは大してダメージにはならない。でも、それでいい。

「さぁ。こっちだよ」

 コルギアスの注意を引ければそれでいい。
 コルギアスは私のことを見つけて、睨みつける。
 もう、私しか見えていない。

「フィリア!?」
「大丈夫!」

 マリアが心配する。まぁそれも当然かもね。
 コルギアスが襲いかかる。ブレスは諦め、巨大な前足で踏みつけようとする。

「当たらない、よっ!」

 動きが遅くともその範囲が広い。かわすのはやっとだ。

 ロビンに目配せする。まだ、タイミングじゃない。
 ロビンに渡したコルギアスの魔剣は翡翠の力を持っている。でも、劣化版。だからこそ、弱点を狙う必要がある。

「あそこが…逆鱗」

 首の1部の鱗が逆さになっている所がある。それが逆鱗。鱗の中で最も硬く、最も弱い。
 矛盾しているようだけど。言い得て妙なのだ。
 そこに刃が通れば、倒すことができる。故に弱点。どんなになまくらな武器でも、20センチ入れば、倒せる。

「だからこそ注意を引かないと、ねっ!」

 足だけでなく尻尾でも攻撃してくる。受け止めることはできない。だから、見せたくはなかったけど、空歩を使って空中に避ける。

「フィリアが…飛んだ?」

 うん、まぁ飛んだよ。歩いたに近いけど。

「これ、以上はっ!」

 本気を出せば何とかなる。でも、それはしない方がいい。エルザがわざわざ祝福を与えたんだ。それにはなにか理由があるはず。ならば、この敵は私が倒さない方がいい。
 ……だよね?

「なかなか隙がない…!」

 ロビンが叫ぶ。確かにただ暴れてるだけだけど、そのせいで懐に入り込めない。
 だったら…作ってみせる。

「来なさい!」

 私は地面に降り、真正面に立つ。

 グワァァァァァァァ!!

 一気に口を開け、突進してくる。

「ホーリーチェイン!」

 光り輝く鎖が様々な場所に巻き付く。私の目の前で突進が止まる。

「くっ!パパ!」
「お、おう!」

 ほとんど私の力ではあるけど、仕方ない。
 この鎖は込めた魔力に比例して強度が上がる。今の私ができる最大の魔力を込めた。それでも鎖が悲鳴を上げる。どれだけ強いのよ!!

「おらぁぁ!」

 コルギアスの魔剣が青白い光を纏う。でも、炎のようにはなっていない。
 コルギアスの魔剣が逆鱗に突き刺さる。

 グギァァァ!!

 コルギアスが暴れ出す。それと同時に鎖がとうとう引きちぎられる。私の魔力はほぼ空に近い。

「うぉ!?」

 首が持ち上がり、ロビンが空高く飛ばされる。魔剣はまだ奥に届いていない。

「キュアノス、イレーネっ!」

 翡翠刀ではないけれど、同じ光ならっ!
 その予想は当たっていたようで、コルギアスの魔剣が蒼い炎を纏う。

「何だ!?」

 ギャァァァ!!

 コルギアスが苦しみの声を上げる。炎は静かに、しかし確実にコルギアスを浄化していく。

 その時、ロビンがとうとう手を離してしまった。

「エアクッションっ!」

 魔力が少なくてもそれくらいならできる!
 地面に衝突する瞬間、落ちる勢いがゆっくりになる。よかった…

「フィリアっ!?」

 マリアが駆け寄って来るのが目に入る。

「大丈夫!?」
「大丈夫、だよ…」

 弱々しく微笑む。正直しんどい。今までで1番かもしれない。

「フィリア…」

 マリアが私の手を握る。そこから、優しい、マリアの魔力が流れ込んでくる。

「マ、マ?」
「まったくもう…無茶して!」

 マリアの顔は泣きそうだ。まぁ無茶をしたという自覚はあるんだけどね。

「大丈夫だよ、それより、コルギアスが」

 コルギアスはまだ生きている。炎は着実にコルギアスの体を崩壊させていく。

「はぁ…」

 疲れ切った体に鞭打つ。まだ、私のは終わっていない。

「フィリア…」
「私がすることだから」

 ロビンの手から離れたことで、炎の勢いは弱くなってしまっている。このままでは倒しきれない。

「翡翠、力を貸してね」
『もちろん!』

 ロビンはさっきの衝撃で気を失っている。リーナはそれの介抱に。ドノバンさんはそれの護衛を。

「ママは…マルティエナさんを」
「…分かったわ」

 さてと。私は光学迷彩を展開する。私の職業を知る人は少ないに越したことはない。漏らすとは思えないけど。それでもね。

「翡翠」
『ほいさ!』

 ……どこでそんな言葉覚えた。

 私は空歩でコルギアスの頭に近づきつつ、翡翠を抜く。その刀身に蒼い炎がまとわりつく。

「これで、終わりっ!」

 脳天に翡翠を突き刺す。

 ギャァァァ!!

 コルギアスが暴れる。私はさらに深く突き刺す。逆鱗を狙わなくとも、その鱗を貫き、脳に届けば倒せる。まぁ力技だよね。

 グル……

 とうとうコルギアスが暴れなくなる。それと同時に私は炎…聖火を燃え上がらせる。これで浄化できる…

「ふぅ…」

 翡翠を引き抜き、コルギアスの頭が地面に落ちきる前に地面へと降りる。

 これで、やっと終わるね。
 ……で、ここからどうやって帰るんだ?





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:16

転生少女は元に戻りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:441pt お気に入り:95

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,144pt お気に入り:159

処理中です...