上 下
24 / 55

魔力測定具

しおりを挟む
 案外資料仕事は早く終わった。大体2時間くらいかな?

「本来そんな早く終わる仕事量じゃねぇんだけどなぁ……」
「え、そうなの?わたし毎日これくらいやってるんだけど……」
「「はぁ!?」」

 親子だなぁ。息ぴったりじゃないか。

「何かおかしい?」

 小首を傾げながら聞く。魔王って大体こんなくらい仕事しないの……?

「…一瞬お前の年齢を忘れそうになったわ」
「ん?」
「何でもねぇよ。つーかお前、ほんとに毎日こんな量してんのか?」
「してるよ?多分」
「……ちなみに聞くが、宰相とかいねぇの?他に手伝うやつとか」
「うーん……」

 アニスは……手伝うことしないもんな。基本身の回りの世話だけ。書類を運ぶのはやってもらったりするけど。
 そういえば宰相っていたかなぁ?

「…その様子だと居ねぇな」
「多分…?見たことないし」

 常に一緒にいるのはアニスだけだからなぁ…そういえばそんなに城の働いてるヒト分からん。名前は一応全部確認はしてるけど。顔写真付きで。

「…お前、過労死しないか?」
「大丈夫。サボるから」
「それは大丈夫とは言わねぇよ……まぁ、何はともあれ、ありがとな。助かったぜ」
「いいよこれくらい。…帰ったらわたしも仕事あるけど」
「じゃあもう帰るか?」
「うーん……あ、そうだ。ここに魔力測定具ある?」
「あるにはあるが……まさか測るのか?」
「なにか問題ある?」
「……壊しそうで怖いんだが」

 確かに魔力測定具は、その測れる上限より魔力が多ければ壊れるけど…そうそう壊れるものじゃなくない?

「…まぁ、いいか。じゃあ城の地下の魔力測定具使うか」
「あぁ。魔力が少ないヒトが測ったら危険なやつ?」
「そうだ。もう何年か前に発掘したやつだな」

 魔力測定具は、昔に作られた物の方が性能がいい。なぜなら、今では採れない材料を使っていたりするから。
 そして、たまにそんな材料で作られた魔力測定具が発掘されるんだよね。それがディルヴァーの言っている物。
 ただ、それらの中には逆に性能が良すぎる物もあってね……魔力が低いヒトが測れば、身体中の魔力を吸われちゃうんだ。
 魔力は命そのもの。無くなれば死ぬ。だから危険な物として、ディルヴァーが管理している。

「んじゃ行くか。ウィルはどうすんだ?」
「……見ても大丈夫?」
「問題ねぇ。そんな秘密にするようなもんじゃねえからな」
「じゃあ行く」
「よし。あそこは転移できない場所だからな。歩いていくぞ」

 へー、転移妨害か。なかなか厳重だね。
 わたしは部屋を出て、ディルヴァーの後をついていった。



しおりを挟む

処理中です...