上 下
408 / 475

牛乳卒業

しおりを挟む
長男が秋頃に突然「これからはお茶をのむ」と言い出し、麦茶を欲するようになりました。理由を問うと「飽きた」とのことです。

ミルクをやめて以来、あんなにグビグビ飲んでいた牛乳をこうもあっさりと……正直ビビりました。

カルシウム摂取のため少しは飲んでほしいのですが、今度は「とにかく飽きた」と頑なに飲みません。

おかげで牛乳の消費量が極端に減り、ついに「期限切れで廃棄」という前代未聞の事件まで勃発!

次男と2人であんまり飲むから買い物のたびに買っておく必要があったのに……それ以来、無くなりそうになるまで購入を控えるようになりました。

変わったことは他にもあって、朝食に食パンを欲しがるようになりました。毎朝白いご飯にふりかけなどかけていたのが、チーズトーストに変化しました。

困るのがやはり次男のことです。鮭ちりめんご飯を食べるかトーストを食べるか、ハタマタおにぎりの気分なのか、直前にならないとわからないのです。

先日なんて「最近ずっとパンだから今朝もどうせトーストだろ!」とフライングでパンを焼いておいたら、起きてきた次男がそれを見てパンをポーン!! と投げ「これじゃない!」と号泣。さすがに食べ物を投げちゃダメです。叱りましたけど。

どーでもいーですが私はご飯派です。パンは腹がもたない。パンはすぐ腹減る。困る。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...