上 下
1 / 1

憧れの先輩から、素敵なひと言。

しおりを挟む
20代の頃に憧れていた、職場の先輩のひと言──
「髪は床に落ちても、生きているのよ。だから、拾ってあげて。」

ロングヘアでアップスタイルにしていた当時、お昼休みの最後に、髪を整え直していた。
カーラーをはね飛ばしてしまう“言うことを聞かない髪”で、スタイリングには気合が必要だった。

抜け落ちた髪を拾いつくしたつもりでいたけど、床に拾い残しがあったらしい。
髪を落したままというのは、振る舞いとして美しくない。

そのことを先輩は、最初のひと言で伝えてくれた。
そして、「誰かに踏まれる前に拾ってきて。」と、持ち場に入るのが少し遅れることを、許してくれた。


理知的りちてきりんとした美女の先輩は、心配こころくばりも、言葉遣ことばづかいも美しい人だった。
キリリと結びあげた黒髪のうねりも。

先輩の“黒髪の秘密”は、当時の先輩の年齢に近づいた時、役に立ってくれた。

色々なことを学ばせてくださった先輩、今でも感謝しています。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...