上 下
16 / 18
ロイヤルナイツ編

彼女のデッキ

しおりを挟む
「なんだこのデッキはー!!」

 俺は声を出して彼女のデッキ構築を見ていた。

「えっ...何?何か悪いところでもある?」

「悪いも何も、高コストであるウルスを4枚積むな!2枚でいい!、そしてその空いた枠にスペル兵士徴収を入れよう、このカードはコスト1で山札から好きなロイヤルナイツを持ってこれるんだ、これでカスミを二ターン目に出して反撃していくのがこのデッキだぞ!」

「よくわかんないけど、そうすればいいのね」

「よくわからないで終わらしたらダメだ、速攻デッキで6コストのカードを出すタイミングは少ないんだよ、だからゲーム中に一回使えればいいくらいに思って2枚ってのが妥当だとは覚えておいてほしい」

「あ...うん分かった...」

 多分分かっていないと思うので、もう少し説明をつける。

「だからな、わかりやすく言うと一ターン目に兵士徴収を使って安定してカスミを持ってくるだろ、二ターン目はカスミを出して三ターン目に出すのはこいつだ」

 俺はウルスのカード欄から“ロイヤルナイツの小間使い・アイラ”を指差した。

「え!?、でもこの子まだ戦闘の練習もしてない子なのに...」

「いや、戦闘力は期待していない、期待しているのはエネルギー加速だ、このカードは墓地にあるロイヤルナイツカードを一枚エネルギーにおけるんだ、さっき落とした兵士徴収を入れていればこれを使って四ターン目にウルスをだせるようになるだろ」

「えっと、カスミの効果で1コスト下がって一枚ブーストされてるから...あ、本当だ出せる!」

 俺は得意げになってこのカードも指差した。

「これもいいと思うぞ“ロイヤルナイツの管理者イスズ”このカードなら場にいるロイヤルナイツの数だけドローする効果を持つ、コストが5だからちょっと重いけど、長期戦になりそうな時やウルスを引きたいときに便利なカードだ」

「私の思いつかなかったコンボをこんなにあっさりと...、やっぱり遊牙はすごい!」

(まあ、ネットの知識なんだけどな...)

 俺はその事実だけは伏せて彼女のデッキを調整していく。
 するとそこそこのデッキが出来上がった。

「できた!」

「そんじゃ一戦交えるか」

「今度は負けないわよ!」

 その日、俺とウルスはデュエルで盛り上がった。
しおりを挟む

処理中です...