シネマハウスへようこそ

遊馬友仁

文字の大きさ
上 下
42 / 114

第7章~恋人までの距離(ディスクスタンス)~④

しおりを挟む
翌日、金曜日の昼休み終了間際。
前日に収録した録音の放送が無事に終了し、秀明、亜莉寿、昭聞の三人は、放送室から一年B組の教室に戻る。
それを確認した正田舞が、秀明の席まで来ると、こんなことを切り出した。
「有間、今日の放課後、時間ある?ちょっと話しておきたいことがあるんやけど」
突然の提案に、少し驚いた秀明だったが、何か重要なことかと思い、
「ああ、そんなに遅い時間にならないなら大丈夫!どこか店に寄った方が良い?」
と聞き返す。
「うん。できたら、ファーストフードかファミレスが良いかな?」
「じゃあ、立花駅前のマクドにしようか?待ち合わせは、どうする?」
「う~ん、放課後、少し時間が掛かるかもやから、先にお店に入っててくれる?」
「了解!じゃあ、二階で席を取っとくわ」
と答えた秀明は、

(ショウさん直々の話しって、何やろ?)
(時間が掛かった時に備えて、今日の夕飯は、簡単に作れるモノにするか)

そんなことを考えながら、午後の授業を過ごした。



その日の放課後。
ショートホームルームが終了した後、いつもの様にすぐに下校した秀明は、午後四時過ぎに、自宅の最寄り駅前のマクドナルドに到着し、同級生を待っていた。

「少し時間が掛かるかも……」

と言っていた通り、正田舞が店に現れたのは、秀明が入店してから、たっぷり一時間が経過した午後五時過ぎのことだった。
「ゴメン!遅くなって。吉野さんとの話が長引いてしまって」
謝りながら席に着く舞の様子を見ながら、
「いやいや!ショウさんからの話しなら、何か重大なことかも知れんから。何時間でも待ちますよ。それより、学校では、亜莉・・・いや、吉野さんと話してたん?」
秀明は返答する。

すると、舞は、トレイの上のドリンクに口をつける間もおかず、質問を繰り出した。
「そう!これから話すことと関係あるから……。遅れて来たところ、いきなり聞くのも申し訳ないけど、有間、夏休み中に吉野さんの家に行ったん?」
単刀直入の質問に、秀明が、やや動揺しつつ、
「あっ、うん……。吉野さんから聞いた?けど、ショウさんが心配してくれる様なことはなくて、彼女から自宅に招かれたんやけど……」
と答えると、
「それも吉野さんから聞いた!それで、吉野さんの家では何かあったん?」
と、これまたストレートな質問に対して、秀明は、約一ヶ月前のことを思い出していた。



阪急仁川駅から山の手側に徒歩十分。
関西では、四大私大とされる私立大学の目の前という好立地。その一角のスタイリッシュなマンションが、吉野亜莉寿の自宅だった。

八月一日の午後。
吉野亜莉寿から自宅に招かれた有間秀明は、本や雑誌を入れた紙袋を下げ、緊張の面持ちで、彼女の家を訪問していた。

(まさか、こんな流れになるとは……)
(女子の部屋に来るなんて初めてやし……)
(そもそも、ホンマに自分なんかが来て良かったんか?)

有間秀明の脳内に様々な想いが交錯する中、彼の逡巡を気にする様子もなく、吉野亜莉寿は自室に秀明を招くと、
「荷物持ちありがとう!暑かったよね?いま、飲み物を入れて来るから!」
と言って、キッチンに向かった。
彼女が自室から出てドアを閉めると、アプリコットとジャスミンの混ざった様な香りが鼻腔をくすぐる。
不意に、秀明は前年の夏休み終盤の日のことを思い出した。

(そう言えば、吉野さんと出会ってから、もうすぐ一年になるのか?)

秀明は、この辺りの場所に土地勘がなかったため当初は気付けなかったが、駅から亜莉寿の家まで移動する過程で、彼らが出会ったビデオ店と彼女の自宅が、遠くない距離にあることも実感できた。

あの夏の日───。

(また、あのお姉さんと話しが出来たら楽しいだろうな)

秀明は、そう感じていたが、この数ヶ月ほどで、亜莉寿と映画や小説など、色々な話題について語り合えていることは、彼にとって望外の喜びと言って良かった。

あらためて、そんなことを考えながら、周囲を見渡してみる。
目の前には読書をしたり軽い食事ができそうなテーブル、左手には学習机が置かれ、正面の大きな窓を挟んでタンスとベッドが並ぶ。
何よりも秀明の目を引いたのは、ベッドの脇に配置された大きな本棚だ。
下段の方にハードカバーの単行本、中段にソフトカバーの単行本、そして、中段から上段までは、早川文庫や創元文庫、さらに、九〇年代には希少品となりつつあったサンリオ文庫などが、レーベルと作者ごとに綺麗に並べられている。
本棚を眺めただけで、彼女が所有している書籍を大切にしていることが想像できた。
その一部を自分に貸し出し、読ませてくれたということが、秀明には嬉しく思えた。
そんなことを考えていると、「お待たせしました」と言って亜莉寿がキッチンから戻ってきた。
しおりを挟む

処理中です...