初恋♡リベンジャーズ

遊馬友仁

文字の大きさ
上 下
67 / 274

回想②〜白草四葉の場合その1〜玖

しおりを挟む
《聖地巡礼》の予定を切り上げ、わたしたちは、クロの自宅に向かう。
 祝川から、彼の自宅に向かう途中、わたしがお世話になっている伯父夫婦宅の近所を通りかかった。

「わたしの伯父さんの家、この近くなんだ」

 自転車を漕ぎながら言うわたしに、

「なんだ、オレの家から遠くないじゃん! 集合場所は、《みくる池》にしなくても良かったな」

と、クロは笑いながら言う。
 彼の言った通り、祝川から自転車で十五分ほど西に進み、芦矢川を越えると、程なくしてクロの自宅に到着した。
 幹線になっている市道から北側に入ったその場所は、伯父の家から、さほど離れていない地域なので、閑静な住宅街といった街並みは、大きく変わらない。
 クロは、二階建ての落ち着いた雰囲気の自宅にわたしを招き入れると、玄関そばの階段を二階へとあがって廊下を左に曲がり、突き当りの洋室に案内してくれた。
 九畳ほどの広さの部屋は、彼の言ったとおり、防音設備がなされているようで、少し薄暗く、桜が咲き始める時期にしては、少し蒸し暑さを感じる。
 照明のスイッチを入れ、部屋を明るくしたクロは、初めて男の子の家に招かれて、緊張するわたしに、

「飲み物、持ってくる! グレープジュースでイイか?」

と、たずねてきた。

「うん……」

 戸惑いながら返事をするわたしを残して、クロは、サッサと階下に降りていく。
 残されたわたしは、所在なさを感じながら、その感覚を振り払うように、部屋を見渡す。
 室内には、質の良さそうなソファーに、五十インチほどの大型テレビと五台のスピーカー、そして、ゲーム機のプレイステーション3が置かれていた。
 クロが言うには、カラオケ・ルーム(?)を準備したお父さんは、あまりこの部屋を使う機会がなかった、とのことだったが、たしかに、人の出入りが少なそうな雰囲気が漂っている。
 洋室の観察を終えて、再び手持ちぶさたな気持ちになりながら、

(この大きなテレビでゲームをするのかな?)

などと考えていると、

「お待たせ……!」

と言いながら、お盆の上に二つのグラスと100%果汁のグレープジュースの入ったペットボトルを載せたクロが戻ってきた。
 彼の帰還に安心し、「おかえり!」と、元気よく返答しつつ、

「クロ、洗面所で手を洗わせてくれないかな?」

と、聞いてみる。

「あぁ、いいぜ! 廊下をまっすぐ進んだところに、二階の洗面所があるから使ってくれ!」

 即答で返事をするクロだが、わたしには気になることがあった。

「ちなみにだけど……クロ、ジュースを準備してくれた時、手を洗った?」

 わたしの問いかけに、クロは明らかに動揺したようすで、

「あ~、どうだったかな……」

と、曖昧な答えを返す。
 わたしは、薄目で彼を凝視したあと、笑顔で可愛く伝えた。

「ちゃんと、手は洗おうね!」

 すると、クロは、

「アメリカの映画じゃ、家に帰って来ても、手を洗わねぇじゃん……」

などと、ブツブツ言いながら、洗面所にわたしを伴ってくれた。



 手洗いを終えて、カラオケ・ルームに戻り、ジュースをグラスに注いで準備を整えたわたしたちは、ソファーに腰掛ける。

「知ってるか、プレステでカラオケが出来るんだぜ!?」

 そう言いながら、テレビの電源を入れて、プレイステーションを起動し、カラオケ用のアプリを選択した。
 アプリの情報画面では、十五万曲もの楽曲が配信されている、とのことで、自分の希望する曲がラインアップされていることも期待できた。
 彼が、器用に機器を使いこなすようすをながめながら、

「クロは、機械を使うのが得意なの?」

そうたずねると、

「いや、これくらいは普通だろ? オレはスマホも持ってねぇしな。こういうのは、ソウマの方が得意だな」

と、返答があった。また、同じ友だちの名前だ。

「ふ~ん、そうなんだ~」

 適当な相槌を返すと、クロも特に関心は示さず、

「準備できたぜ! 歌いたい歌があれば、検索するぞ!なんでも言ってくれ!」

と、楽しそうな表情で語りかけてくる。
 ただ、初めてお邪魔する家で、自分から歌わせてもらうのは、少々気が引けた。
 この頃のわたしが、引っ込み思案な性格だったということは、このあたりからもわかってもらえると思う。

「わたしは良いから、クロが先に歌ってよ……」

 クロに、そう伝えると、彼は少し困った顔をして、「そっか……」と言いながら、コントローラーを操作し、検索画面に文字列を打ち込む。
 クロが、《ゲラゲラ……》と文字を入力すると、予測検索で、『ゲラゲラポーのうた』が表示された。

「『妖怪ウォッチ』?」

クロにたずねると、彼は「あぁ……」と、つぶやいたあと、

「シロ、知ってるか? 『妖怪ウォッチ』のコマさんと『マクフロ』のシェリルは、同じヒトの声なんだぜ! ソウマが言ってた!」

と、得意げな顔で言ってきた。
 内容の薄い豆知識をドヤ顔で語ったこと以上に、

(また、おなじみのソウマ君か……)

そう感じて呆れていることを、なるべく表情には出さないようにしながら、

「そうなんだ……! 知らなかった……!」

どうでも良いトリビアを披露した男子の顔を立てていると、曲のイントロが始まり、続けてクロが歌い出す。

 前半は、ラップ調の歌詞にも関わらず、クロはリズムを外すことなく見事に一曲を歌い上げた。
 パチパチパチと、拍手をしながら、

「クロ、スゴいね! 結構、上手じゃない!!」

わたしが言うと、クロは、

「大したことねぇよ」

と答えながら、フッと笑った。
 その表情を見た瞬間、わたしの中のスイッチが切り替わるのがわかった。
 クロに負けていられない、という対抗心。
 彼に自分の歌声を聞かせて、認めさせたい、という承認欲求。
 そのどちらの想いが強かったのか、いまとなってはわからないが、クロが歌声を披露するまでは、尻込みする気持ちが強かったわたしのハートに火が着いた。
しおりを挟む

処理中です...