初恋♡リベンジャーズ

遊馬友仁

文字の大きさ
上 下
121 / 274

第11章〜よつば様は告らせたい〜⑦

しおりを挟む
~黄瀬壮馬の見解~

 A4用紙三枚分にビッシリと書かれた内容に目を通したあと、白草さんは、「フ~」と息をひとつ吐き、ボクに向かって問いかけてきた。

「これが、名探偵・天竹さんの推理の内容ってこと?」

「名探偵の推理と言えるようなシロモノではないと思うけど……今回のオープン・スクールでの一件についての天竹さんとボクなりの考察ってところかな?」

 そう答えると、会議室の長机でトントンと紙束を整理しながら、再びたずねる。

「いくつか、指摘したいところがあるんだけど、イイ?」

「どうぞ! 訂正するべき箇所があれば、ぜひ聞かせてほしい」

 こちらの返答に無言でうなずいた彼女は、指摘事項を語り始めた。

「まず第一に、わたしは、黒田クンのことをファースト・ネームで呼んだことは無い。もっとも、彼がそうしてほしいなら、断らないけどね」

 少し笑みを浮かべながら語る彼女に、ボクはうなずく。

「第二点は、一人称の表記。わたしは、一人称を文章にするとき、漢字は使わないんだけど……天竹サンも黄瀬クンも、わたしの《ミンスタ》や《トゥイッター》をあんまり見てくれていないのね……残念」

 彼女は、今度は、わざとらしく泣きマネをするような仕草をするので、こちらとしては、こう答えるしかない。

「それは、申し訳ない……もっと、注目するようにするよ……」

 すると、彼女は、

「まぁ、それは別にイイけどね」

と、微笑みながら言ったあと、こんな指摘をしてきた。

「三つ目の指摘は、わたしが確認した動画についてかな。あの時、《YourTube》じゃなくて、『ストーリーズに最近のコンテンツを追加しました』って通知を見て、まずは《ミンスタグラム》の動画を確認したから、ちょっと、ディテールが異なるかな?」

「そうだったんだ……《ミンスタ》の動画の方は、二十四時間で消えちゃうから、視聴したのなら、《YourTube》だと思ってたんだけど……白草さん、もしかして、竜司とボクのアカウントをかなり細かくチェックしてる?」

 今度は、ボクが彼女に問い返す。
 しかし、目の前の同級生は、曖昧に笑ったまま、その質問には答えず、

「最後に指摘したいのは、紅野サンのこと……クロ、黒田クンのことについては、特に言うことはないけど……紅野サンに対して、わたし、こんなに粘着した覚えはないんだけど?」

と、憤慨するように、主張してきた。

「そ、そこは、紅野さんの友だちの天竹さんの観点も強く反映されているので……白草さん、転入してきた日に、竜司が告った相手を熱心に探ってたみたいだからさ……紅野さんと天竹さんに、警戒されてたんだよ?」

 白草さんの語気に気圧されるように、ボクが伝えると、彼女は、

「そうだったんだ……それなら、わたしにも原因があるかもだけどーーーーーー」

少し口ごもったあと、

「でも、これじゃ、まるで、わたしが、彼女に逆恨みしてる可愛くない女子みたいじゃない!?」

と、再び反論する。
 しかし、この点については、ボクも天竹さんも引くわけにはいかない。

「その辺りは、白草さんの気持ちを勝手に推し量ったのは、申し訳ないと思うけど……ただ、あくまで、今回の件が、白草さんと竜司だけで収まる話しなのだとすれば、勝手に恋愛アドバイスの標的にされて、振り回された紅野さんは、被害者のハズだ……そこは、ハッキリと認識しておいてほしい」

 ボクが、キッパリと伝えると、彼女はそれ以上、言い返してくることはなく、

「そう……たしかに、紅野サンには悪いことをしてしまったかも……彼女、イイ人だもんね……落ち着いたら、お詫びを兼ねて、紅野サンに何か埋め合わせできるようなことをしないとね……」

と、殊勝な言葉を口にした。
 意外なほど、アッサリと自らの非を認めた彼女に、少し拍子抜けしつつ、

「うん……それが良いと思うよ」

ボクも、白草さんの発言に同意する。

 こうして、お互いに自分たちの思っていることを言い終えた、と感じたためか、小会議室に、しばしの静寂が訪れた。
 その沈黙を破るように、ボクの斜め前の位置に座る同級生は口を開く。

「いま思ったんだけど、なんだか、この会議室に来てからのわたしって、二時間サスペンスの終盤に、崖の上で刑事に問い詰められる犯人みたいね……」

 彼女の発言に、ボクがクスリと笑うと、

「ウチの母親は、犯人を追い詰める役の方が多いから、我が家からすると、ちょっと新鮮かも……」

と、白草さんは付け加えた。

「ドラマみたいに鋭く問い詰めることが出来たかはわからないけど……読んでもらったテキストからもわかるように、今回の推察の大半は、天竹さんが考えたモノだから……当たっている部分は、彼女の功績だよ」

 ボクがそう伝えると、彼女は興味を持ったように食いついてくる。

「犯行動機について、ここまで想像の翼を広げられる天竹サンはスゴイわ……将来、ミステリー作家にもなれるんじゃない?」

 苦笑いしながら語る白草さんに、無言で同意すると、

「細かな点はともかく、こんなにわたしの心情に想像力を働かせてくれるなら……わたしが回顧録を出版する時は、彼女に執筆を依頼しようかな?」

と、冗談とも本音ともつかない言葉を発した。

「その言葉、天竹さんに、伝えておくよ……」

 彼女の発言に、微笑みながら答えると、同級生は、笑みをたたえたまま、静かにうなずく。
 こうして、天竹さんに依頼されていた内容の確認を終えたところで、ボク自身が気になっていたことをたずねてみることにした。
しおりを挟む

処理中です...