僕のペナントライフ

遊馬友仁

文字の大きさ
38 / 78

第3幕・Empowerment(エンパワーメント)の章〜②〜

しおりを挟む
 ♪ 選択問題は アかイで答えろ~
 ♪ 記述式の問題は 飛ばせ江越

 延長12回引き分けの試合を最後まで見届けた翌日、僕は中学校の先生に相談された「小テストのオンライン化」するためのフォーマットを作りつつ、脳内で鼻歌を再生していた。

 僕が脳内で再生していたメロディは、右打者の長距離砲と期待され、前のシーズンも広い守備範囲と俊足を買われて、試合に途中出場することの多かった江越大賀えごしたいがのヒッティングマーチの替え歌だが、それは、彼が移籍したファイターズとの対戦が、この週末に迫っていることとも関係していた。

 ビジターでの戦いで、ライオンズには負け越したものの、本拠地甲子園で、今シーズン好調のマリーンズとの対戦を2勝1引き分けと、無敗で終えたことから、引き続き、我がチームの好調さは疑いようもなかった。

 この週は、仙台でイーグルス、球場が開設されたばかりの北海道エスコンフィールドでは、ファイターズとの連戦が待っている。

 僕の見立てでは、交流戦が始まるまでパシフィック・リーグの下位に甘じているライオンズ、イーグルス、ファイターズとビジターで対戦し、好調な上位チームであるバファローズ、マリーンズ、ホークスとの対戦を本拠地甲子園で迎えられる今年の交流戦は、有利になると考えていた。

(チーム状態が好調な上に、対戦のめぐり合わせまで良いなんて、今年はツキがあるな~)

 などと、能天気に構えていたのだ。

 担当授業のない空き時間に、職員室に戻ってきた山脇先生との会話の内容も弾んだモノになる。

「中野くん、昨日の試合、最後まで見てた?」

「えぇ! 結局、最後まで見てしまいました……もう少しで勝てそうだったんですけど、惜しかったですね~」

「9回の大山のフェンス直撃の当たりが、スタンドに入ってたらなぁ……」
 
「たしかに、あれがサヨナラホームランになってたら、と思うと……」
 
「そうやろう? 5回の逆転ホームランと合わせて、めっちゃカッコ良かったのに……けど、ロッテも、あとからあとから、良いピッチャーが出てくるなぁ」

 苦笑しながら話す山脇先生の言葉にうなずきながら、返答する。

「たしかに、パ・リーグのピッチャーは、みんな速くて強いボールを投げてくる印象がありますよね。交流戦で、調子を落とさなければ、良いんですけど……」

 そう答えつつも、

(今週は、ビジターの戦いとは言え、下位のチーム相手やし……どれだけ悪くても三勝三敗の五分、できれば四勝二敗以上の成績で行ってほしいな)

などと、楽観的に構えていた。

 安定感の増した、村上・伊藤将司いとうまさし・大竹・才木のローテーションで、1週間で三敗以上するなど考えられないくらい、チームの好調ぶりに疑っていなかったのだけど――――――。

 ※

 6月8日(木)

 試合が終わった瞬間、僕はテレビ画面を呆然と見つめるしかなかった。

 1点リードのまま迎えた9回裏、ここまで無敗の抑え投手クローザー湯浅京己ゆあさあつきが、二死一・二塁と、勝利まであとアウト1つというところまで迫りながら、イーグルスの2番打者・小深田大翔こぶかだひろとに、サヨナラスリーランホームランを被弾したのだ。

 決して大柄な選手ではない、2番打者のどこにそんなパワーがあるのか、と感じるが、高めに浮いたストレートを弾き返した打球は、阪神ファンの陣取るライトスタンド(楽天モバイルパークは、一塁・ライト側がビジター応援席になっている)に吸い込まれていった。

 サヨナラ負けのを抑えるべく、スマホで何度もチェックしていたYAHOO!の野球速報アプリを開くと、セ・リーグ2位のベイスターズも、ホークスを相手に同じく9回裏で1点リードしながらも、サヨナラのピンチを迎えていた。
 すぐに、テレビのチャンネルをホークス対ベイスターズ戦に切り替えて、ホークスのサヨナラ勝ちに期待したのだが……。

 二死二・三塁、一打サヨナラ勝ちのチャンスに、ホークスの1番打者・中村晃なかむらあきらは、ショートゴロでゲームセット。

 つい、十分ほど前までは、野球速報アプリを確認しながら、

(阪神は逃げ切り、ベイスターズはサヨナラ負けでゲーム差が開くな……)

と、一人で、ほくそ笑んでいたのだが……。
 
 まさか、我がチームが逆転負けを喰らい、2位のベイスターズにゲーム差を縮められるとは思っていなかった。

 それにしても―――――――。

 速球とフォークの精度から活躍が期待され、今シーズンから本格的に抑え投手クローザーとして配置されたものの、先週のマリーンズ戦では、(エラー絡みとは言え)3点のリードを守りきれなかった湯浅京己ゆあさあつきの状態は心配である。

 いや、湯浅だけなく、この日は、なんとかセーブを挙げたものの、ここまで3敗しているベイスターズの山崎康晃やまざきやすあきも、すでに、5月初旬にはカープの抑え投手の役を降ろされた栗林良吏くりばやしりょうじも、そして、ここまで2勝無敗12セーブと成績は安定しているように見えるジャイアンツの若き守護神・翁田大勢おうたたいせいも、決して状態は良くないという。
 
 春先のWBCで、日本の世界一奪還に貢献した投手たちが、ペナントレースに入ってから、それぞれ状態の上がらないままの投球を続けているのは気がかりだ。

 週が明けた直後までは、カケラほども感じていなかった不安が、僕の中でムクムクと大きくなってきた。

 【本日の試合結果】
 
 東北楽天 対 阪神 3回戦  楽天 6xー4 阪神

 イーグルス2点リードで迎えた8回表に、阪神は、大山のタイムリー、渡邉諒わたなべりょうの犠牲フライなどで3点を奪い、逆転に成功。盤石のリリーフ陣で、このまま逃げ切るかと思われたが……。
 9回裏に四球のランナー2人を背負った守護神・湯浅が、イーグルスの2番打者・小深田に痛恨のサヨナラ3ランを浴びて敗戦。
 前の週のライオンズ戦に続いて、ビジターの試合で、パ・リーグの下位チームに負け越し。
 
 ◎6月8日終了時点の阪神タイガースの成績

 勝敗:35勝17敗 2引き分け 貯金17
 順位:首位(2位と4.5ゲーム差)
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

負けヒロインに花束を!

遊馬友仁
キャラ文芸
クラス内で空気的存在を自負する立花宗重(たちばなむねしげ)は、行きつけの喫茶店で、クラス委員の上坂部葉月(かみさかべはづき)が、同じくクラス委員ので彼女の幼なじみでもある久々知大成(くくちたいせい)にフラれている場面を目撃する。 葉月の打ち明け話を聞いた宗重は、後日、彼女と大成、その交際相手である名和立夏(めいわりっか)とのカラオケに参加することになってしまう。 その場で、立夏の思惑を知ってしまった宗重は、葉月に彼女の想いを諦めるな、と助言して、大成との仲を取りもとうと行動しはじめるが・・・。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

ママはヤンママ女子高生! ラン&ジュリー!!

オズ研究所《横須賀ストーリー紅白へ》
キャラ文芸
神崎ランの父親の再婚相手は幼馴染みで女子高生の高原ジュリーだった。 ジュリーは金髪美少女だが、地元では『ワイルドビーナス』の異名を取る有名なヤンキーだった。 学校ではジュリーは、ランを使いっ走りにしていた。 当然のようにアゴで使われたが、ジュリーは十八歳になったら結婚する事を告白した。 同級生のジュリーが結婚するなんて信じられない。 ランは密かにジュリーの事を憧れていたので、失恋した気分だ。 そう言えば、昨夜、ランの父親も再婚すると言っていた。 まさかとは思ったが、ランはジュリーに結婚相手を聞くと、ランの父親だと判明した。  その夜、改めて父親とジュリーのふたりは結婚すると報告された。 こうしてジュリーとの同居が決まった。 しかもジュリーの母親、エリカも現われ、ランの家は賑やかになった。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

転職したら陰陽師になりました。〜チートな私は最強の式神を手に入れる!〜

万実
キャラ文芸
う、嘘でしょ。 こんな生き物が、こんな街の真ん中に居ていいの?! 私の目の前に現れたのは二本の角を持つ鬼だった。 バイトを首になった私、雪村深月は新たに見つけた職場『赤星探偵事務所』で面接の約束を取り付ける。 その帰り道に、とんでもない事件に巻き込まれた。 鬼が現れ戦う羽目に。 事務所の職員の拓斗に助けられ、鬼を倒したものの、この人なんであんな怖いのと普通に戦ってんの? この事務所、表向きは『赤星探偵事務所』で、その実態は『赤星陰陽師事務所』だったことが判明し、私は慄いた。 鬼と戦うなんて絶対にイヤ!怖くて死んじゃいます! 一度は辞めようと思ったその仕事だけど、超絶イケメンの所長が現れ、ミーハーな私は彼につられて働くことに。 はじめは石を投げることしかできなかった私だけど、式神を手に入れ、徐々に陰陽師としての才能が開花していく。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...