祭り旅

献残屋藤吉郎

文字の大きさ
上 下
5 / 6
ぶらり独り言

随想、川柳、、、人生数え歌

しおりを挟む
ふう風流独り言「爺さん婆さんの迷言」献残屋藤吉郎


 「爺さん婆さんの迷言」


(1)この世に生まれて、、、誰しも年寄りになる、、、

   そんな時の迷言一つ



 「年は取りたくない、、、ものだ、」

   それは無里な話だよ、、、、「あはあは」



(2)「早く、迎えが来て欲しい、、、、とか」

    これも無理な話だ、、、

  



 (3)「あれもこれも悪いところばかりだよ、、、」

    年寄りっが集まる病気と自慢が始まる






(4)「朝が早くて参る、、、午前3時ごろ起きて」

    夜早く寝るからだよ



(5)「夜が寝られない、、、、参ったよ」

    昼間何もせずごろごろしているから、、、



(年老いると我儘になるような)

 (6)人とは老いるとなんでも面倒になるような

    動くのが大変になる、、

    足腰が痛くてうごなくなるような

(7)最近、耳が聞こえない。

   目がかすんできたような

(8)手がしびれてきたような、ものがもてない

   不思議なものだ。

   出来ない出来ないが多くなる

(9)どうして、年をとると、あちこちが痛くなるのかな

   体も古くなるとがたが来るようだ

   頭も体も固くなるのかな

   しかし、見た目にはふにゃふにゃなのにな

   人間とは不思議なものだ



(10)人間を長くやっていると、いろいろ障害や弊害が。



  い)人とは不思議なものだ、ずっと健康ではいられな

    い。

    病や怪我に襲われるような

  ろ)どうしてと言うほど、健康体ではいられないような

  は)日々変わる心の変化にも

  へ)それでも生きていく人とは、、強いのか

    それとも弱いのか、、、

  と)これらの変化は当たり前と言えば当たり前だが

    なんとももどかしい





(11)人とは何なんだ、、、まったく

 い)いつも、自分の都合で動いているようだ

 ろ)本当に人のためにとか、相手のためにとか生きて

   いるのかな、、、

 は)自分のためには必死で生きても

   他人のために生きているのかな、疑わしいな

 に)世の中、疑ってたらきりがないような

 ほ)それでも、人とは何のために生きているのかな

 へ)迷いながら、疑心暗鬼で生きているような

 と)こんな世の中だから、、、

   人を信じ、人任せに生きるのもいいような



(12)(世のなか、どうしたのかな、、、物価の値上がり、安売りの店と)

 

(い)世の中は住みずらいような、、、市場物価はどんどん   

   値上がりしている。。。

(ろ)食料品が値上がりしていると思えば、、、大型店の安  

   売りがあり、、、通販やテレビ販売の安売りは何なん  

   だろう。。。

(は)よくよく考えてみれば面白い、、、可笑しい

(に)流通機構に違いがあり、それぞれに努力ているからだ   

   ろうがおもしろいよ。

(ほ)野菜一つにしてみても、、、同じ土から取れろもの 

   が、地域によって、やり方によって、大きく違う。

(へ)それぞれに、店により、売り方により、、、値段が違 

   うのは、当たり前と言えば当たり前だが、、、

  世のなか世のなか社会は、、、世のなかは不思議であ   

  り、本当に面白い。

  じt

(13)健康体は食欲があり、、生物は長く生きると無くな  

    るような。。。。

(10月5日にパソコンが壊れて、本日より再開)

約1か月書いていない、本日より毎日書いていくつもりです。

ご愛読ください。。。。

よろしくお願いします。。。。

人は健康が一番、、

人とは食べないと元気が出ない、、、然し、年をかさねると食欲も減少するような。。。

それでも今日から頑張って、元気に生きようと思う。。。。





(14)人の命とは不思議なものだ。。。

   日々目が覚めると動き出す、、、健康体ならいい、、機嫌よく動ける

   しかし、体調がよくない時もある。動くのが嫌になる。

   人とはわがままであるような。。。

   どうしてというほど、、動くのが嫌になる。

   日々、同じに動きたいものだ。

   どうせ生きているなら、気持ちよく動きたい。。

   「なあーーーばあさんや、生きるのも疲れるな、、、適当がいいような」

   



(15)健康体ならいいが。。。体が弱くなると考えるな、、、

    長生きをしてもいいよ、、、、健康なら、、、足も丈夫で

    どこへでも、思うようにいけるなら、、、

    「なあ、、、ばあさんや、なんでも食べれて、手足が丈夫なら

     うんーーと長生きはしたいな、、、

     しかし、病をわずらってしまうと、、、なんだか、人生を終わらせたいような

     そんな気がするよ」

    「ああ、、、一人になると、、、無性に寂しくなるよ」

    「やっぱり、元気でないと、年を取りたくないよ、、、あはあは、、、」

    

(16)不思議なものだ、、、生きるといううことは 

 毎日思うことがある、人とはいくつまで活きられるれのだろう

 年をとると、、、そうだな、、、80歳を迎えるときになると。。。

 まだ、生きていることが不思議に思うことがある。

 毎朝、起きるのが辛くなるような、、、そして、薬を服用して、生きていることが時には   

 辛くなるような。。。

 それでも人は生きようとする。。。

 まだまだ、、大丈夫だと、、、生きられると。。。

 そう思ったら食べようと、、、元気になるような。。。。

 「なあ、、、ばあさんや、、、わしもまだまだ生きれれるような。。

  あはあは、、、がんばるべーや」

 

(17)寒くなってきたな、、、冬がくるな

  「なあ、、、ばあさんや、、、朝晩寒くなってきたな、、、寒いのは嫌だな

   まったく、人とは我儘なものだ。 

   暑けりゃ暑いでな、、、、寒けりゃ寒いでな。。。あはあはあは、、、」

  人とはなんと我儘なものか。。。

  まあ、、、それが人だからな、、、仕方がないか。。。

  人生、何があっても極楽極楽だ、、、、、

    
(18)人間世界はどうなるのかね、、、この世も世界も
  まったく、酷くなってきたものだ
  人とは残酷なもの
  戦争なら人をどんどん人を殺す
  子供も女も老人も見境なく
  人とは本当に残酷だよ
       戦場でなければ、、、大変だ
  人殺しと言われて
  まったく矛盾もいいところだ
  人の世界とは面白い
  不思議なところだ
  「なあ、、、ばあさんよ、、、わしがもしもばあさん殺したら、、、、あはあはあは。。」
  この世は無常矛盾だ。。。。

(19)政治とは不思議なもの、、、奇妙なもの
  この世の中の政治とは不思議なものだ
  一国の長たる総理とか大統領の考え一つで
  時には国の行方が決まってしまう
  過去にはドイツが、、、イタリアが、、、日本でも
  そのような事があった
  現在も総理大臣が芯を持ったものでないと
  国の政治が、経済が、行政がふらつくような
  強い信念をもって動いてもらたい
  政治家の覚悟で変わるもの
  どうも日本ばかりではないが
  選挙というものに左右されているような
  「なあ。。。ばあさんや、、、強い信念をもって、これぞという心意気で
   ことに当たる政治家はいないものなのかな、、、、」
  「あはあははあはは、、、」

(20)「ばあさんや。。。。なんか、本当に寒くなってきたな、、、、起きるのが辛いな。。。
   最近、昼間から強盗や泥棒が多いなーーー
   くわばらくわばら、、、しかし、うちは大丈夫だよ、、、金がないからな。。。
   でも、怖いよ。。。外から見たら歩かないかはわからないからな、、、
   閉じマリはちゃんとな、、、、あはあはあは、、、今日も頑張って生きようか。。。」

(21)小生、このところ体調悪く、書くことを休んでいた。。。
  人の体とは不思議で、我儘なものだ。
  体調が悪くなると、すぐに休むような、、、、
  年をとると、酷くなるものだ
  日々、続けることが大事なこととわかっている
  人間とは長くやっていると、不真面目になるような。。。
  本当に悲しい動物のようだ
  明日から、また、日々の出来事や、思い、、、心の随想を書き続けることとする。。。

  「甘えとは  己の心  たるみから」

  「恥ずかしい 決めごと悲し また破る」

(22)今日も朝からなんか変だ、、、体調が悪い。
  今年7月に入院してから、体中が痒くていたい、、、痒いたいのだ
  「心不全」で記念病院に入院して、肺にたまった水分を除去した。
  肺に水が溜まると苦しい
  動くたびに「100m」を全力疾走した感じだ
  毎日がその感覚だ
  寝る時がまた、、、苦しいのだ
  一度に横に慣れない
  まったく病気とは厄介なものだ
  しかし、なってしまった以上は、病気とうまく付き合わないと。。。
  歳をとったらいろいろあるようだ
  日々頑張らないと、、、、
  前を向いて歩き続けないと。。。。

  「進めよと  言い聞かせては また進む」

  「咳が出て  また咳が出て 苦しいな」  

(23)寒くなると人とは心も身もちじむような。。。。
  そして、動くことがおっくうになるのだ
  どうしても楽をして、体を休めたいような
  なんとも退屈な動物なのだ
  出来れば何もせずに
  楽しく日々が過ごせればいいのかな
  物臭もいいところだ
  それが本質であり、、、本音というところだな
  誰も好んで苦労の中にはいきたくない
  まったく、ふざけた野郎だな
  どうしたら、楽をして、楽しく、日々を過ごせたらと考えて
  生きているのが人間だ

  「快楽は  誰でも好きな  ことのよう」

  「喜びは  みんなが好きな 好む色」

(24)人とは怠け癖がつくと、、、どんどんついていく
  人とは不思議なものだ、、、怠け癖が付くと
  どんどんついていく、、、なんだかんだと理由をつけて
  まったくとんでもない奴だ
  怠け癖が付くということは、、、やる気がなくなつているような
  意欲が消えかけている
  自分に言い聞かせて、、、奮い立たせて
  「なにくそ、、、」という気持ちを持たないと
  どうして、人にはむらがあるのだろう
  小生だけかな。。
  あまりにも、やったり、、やらなかったりが
  酷いような、、、
  コンスタントに日々、少しずつできないものか
  反省だ、、、
  反省が多すぎるような
  言い訳をするわけではないが、、、体調が悪いと、、
  どうもである
  体調をととえないと、、、
  咳がとまらない、、、、咳を止めないと、、、

  「体調が  悪いと思う 咳がでる」

  「機嫌よく  日々を送るは 体調良し」

(25)本日までに、サスペンス、ハードボイルド小説などを40冊書きました。 

    自分の好き勝手な物語ですけど、、、書いてきました

    これからも書き続けます。

    下手の横好きですけど、そのうちに少しは良くなっていきます。

    よかったら、懲りずに飽きずに、ご愛読ください、、、

    今日まで、約1年半書いてきました。 

    生きている間に、、、一つくらいは 「いい作品」が書けるかもしれません 

26)(今日は朝から天気がいい、、、気分がいいような)
  朝から太陽がまぶしい。。。
  陽がさすと、人とは気分がいい
  病を持っていても、精神的には気分がよくなるような
  そして、何をするにも進むような
  物事が捗る
  しかし、さほどには普段とは変わらないような
  でも、気分はいい
  人生が夕日ののように、夕暮れが迫ってきても  
  まだまだ、日は落ちずに、、、
  希望を持って、頑張れるような。。。
  日々があるような、、、

  「夢を持ち  歩き続ける  老いた日に」

  「まだまだと  夕日を眺め  遠く見て」

27)明るいニュース、、、、アメリカ大リーグの大谷翔平選手がドジャースに

  決まった、、、、

  暗いニュースは日本の政治家のパーティー券の政治金の不正事実が明らかに

  なった、、、、大物閣僚が、、、まったくふざけたことだ

  もっと、お金のことはクリーンに。
  
  最近、余りにも事故や自然災害が多すぎる。。。

  人も物も、、、この世の自然現象も。。。。

  どうなってんだろう。。。。。

28)

(29)最近、、、社会のなかで、、、、入りいろな問題が起きている。。。。
   毎日、ニュースで報じているのは、、、年よりの交通事故が多い、、ブレーキとアクセルの
   ふみちがいによる、、、事故が多い。
   物損や死亡まで繋がる
   事故をした場合は悲惨だ、、、、やったものも、やられた側も、、、そして、その家族まで
   車の運転は気お付けて。。。
   また、日本の政治は酷い、、、決まりを作る側が、、金銭的な不正をしてるようだ。
   なんにしても、、、襟を正して欲しい。
  事件は当事者も大変だけど、、、その陰での家族や関係者は、、、、たまったもんではない、、
   さらに、教育者が盗撮などで捕まったり、、、、人殺しなどで逮捕された時の家族は悲劇だ、、、
   事件の後始末、と、、、、やった本人は良いかもしれないが、、、残された家族を考えてほしい。
   何事も良いことならいいが、、、悪事はだめだ、、、、
   人とは行動をするときは考えて動いてくれよ。。。
   人は一人で生きているのではない。お
     平穏な日々で有ってほしい。
    
28)原稿を印刷会社にWebで送信しようとしたら、、、最後のところで送信ができす
  何度もやり直したが、、、どこかで打ち間違いをして、、、、半日かかっても出来なかった。
  それで今日一日というか、、、午後4時から5時までやり直したが出来なかった。
  それで印刷会社に電話をしたが、連絡がとれず、、、
  しかし、教えてもらった通り、、、操作したが駄目だった。
  わかったつもりが、、、どこかで待ちえたらしい。。。。
  嫌になるよ、、、、年を取るとだめだな、
  明日、もう一度、担当者に連絡して、、、確認することにした。
  本日は間違を何度もして、、、、いらいらだーーーー

(29)29)最近、、、社会のなかで、、、、入りいろな問題が起きている。。。。
   毎日、ニュースで報じているのは、年よりの交通事故が多い、、 、ブレーキとアクセルの
   ふみちがいによる、、、事故が多い。
   物損や死亡まで繋がる
   事故をした場合は悲惨だ、、、、やったものも、やられた側も、、、そして、その家族まで
   車の運転は気お付けて。。。
   また、日本の政治は酷い、、、決まりを作る側が、、金銭的な不正をしてるようだ。
   なんにしても、、、襟を正して欲しい。
   事件は当事者も多変だけど、、、その陰での家族や関係者は、たまったもんではない、、
   さらに、教育者が盗撮などで捕まったり、、人殺しなどで逮捕された時の家族は悲劇だ、、、
   事件の後始末、と、、、、やった本人は良いかもきかるようなしれない、、残された家族を考えて、、、、、、、、
   何事も良いことならいいが、、、悪事はだめだ、、、、
   人とは行動をするときは考えて動いてくれよ。。。
   人は一人で生きているのではない。
     平穏な日々で有ってほしい。
    

30)  人の生き方で、、、難しいのは一日一日の生き方だ

    朝起きてから、、、手順よくことが進むのは朝の心の準備だ

    朝起きた時の一番目の行動が旨く行った時と

    つまずき、うまくいかないときは

    どうも、、、その日の行動が躓き、スムーズにいかないような

    気がする。。。。

    その日の行動、、、言動は朝の一時で決まるような

    だから、朝は大事だ

    気のゆるみは心の持ち方だけど

    朝の行動は大事だ

    

    

(31)人間、「やるぞ」と決めて動くときには「踏ん切り」が、、、

人とは面白い、、、迷いが生じたときには、、、それからのことが全て

迷うような。。。。

事に当たる時には、、、自信をもって、、、堂々と胸を張って

歩いて行かないと、、、

人とは大丈夫だ、、、やってればできるのだ

歌の文句にもあるじゃないか

「やってたれないことはない、、、、」と

だから、何でも始めるといいよ

挑戦したらいい、、、、、

さアーやってやろう


  













  



  
  







  











  
しおりを挟む

処理中です...