【完結】私たちの今

MIA

文字の大きさ
上 下
8 / 37
クールな俺が変わる時

しおりを挟む
藤四郎がクラスを見回すと、加藤に視線を止め、静かに口を開く。

「加藤。今日は君にとってかなり辛い時間になってしまう。それでも先生は君にもいて欲しい。勝手な願いを押し付けて済まない。」

「大丈夫です。」

そうハッキリと答える彼女は、今どんな顔をしているのかはわからない。
それでも、その声からは強い意志がひしひしと伝わってきた。

藤四郎は一つ頷くと、改めてクラス全体へと視線を向ける。

「みんな、お家の人から話は聞いているね?それを踏まえて。先生は、今回の件で加藤に『謝れ』とは言わない。」

突然の言葉に、俺たちは息を飲む。

「先生が謝りなさいと言ったら、君たちはきっと加藤に謝るだろう。だけど、それは心からの謝罪じゃない。そうやって、上辺だけで片付けて済むことじゃない。これから君たちに、先生は伝えたいことがある。それを聞いて、心が少しでも揺れたなら。自ずと自分が取るべき行動が見えてくるはずだ。」

そう前置きをすると、藤四郎は一つ、息を吐き出した。

「もしも。加藤が君たちのせいで、死んでしまったら。君たちはその責任をおえるか?」

俺は思わず加藤を見る。
みんなも同じように、加藤に視線を送る。
明らかに動揺する俺たちとは別に、加藤だけがジッとその言葉に耳を傾けていた。

「親御さん、ご親戚、加藤を大切に思っている全ての人たちから一生憎しみを受け。この先、高校、大学、社会人と死ぬまで罪悪感という十字架を背負い。自分の人生と引き換えに罪を償い続け。それでも尚、許されない事を受け入れる。その覚悟はあるか?」

ザワつく教室。
戸惑う俺たちを置き去りにして、話は続く。

「良いか。これは大げさな話なんかじゃない。一歩間違えたら、現実になりえる話なんだ。君たちが、何も気付かず。何も考えず。この先もずっと同じようなことが繰り返されたら、それでも大丈夫だと誰が言える?」

突然、一人の女子が泣き出す。
それからまた一人、また一人。

俺の顔も、きっと今青ざめているだろう。
それほどまでに、藤四郎の話は衝撃だった。

ー加藤が君たちのせいで死んでしまったらー

その言葉が刃のように心に突き刺さる。

加藤が親に助けを求めてくれたから、今、彼女がここにいる。
もしも、誰にも言わず。
一人で戦い続けていたら?

考えて、背筋が凍る。

ーキツイに決まってるー

あの時の、彼女の泣き顔と声が頭をよぎる。

案外気にしてないのかも。
直前まで呑気にそう思って、助けようとしない自分を正当化させた。

中途半端な同情を、優しさだと勘違いしていた。

いつだって堂々としていた加藤が見せた一瞬の隙。
違う。
もう、あの時にはすでに限界ギリギリだったんだ。

今はただ。
加藤がここにいる。
その事実だけで、とにかく思いっきり泣きたくなる。





しおりを挟む

処理中です...