上 下
22 / 39
第4話『リィフの接近と、アヤメの魔法』

(7)

しおりを挟む
放課後の静かな教室でたった一人、アイリは何もせずに俯いて立っている。
その頬に、一筋の涙が流れていく。

……私のせいで、ディアに怪我をさせてしまった。

なんでこう、恋も魔法も上手くいかないんだろう。
このままでは卒業も、ディアとの恋の成就も、叶うはずがない。
それでも立ち止まってはいられない。だって私の中には、ディアとの子が……!
思い立ったアイリは涙を拭うと、小走りで教室の外へと出る。
……校舎の2階にある、保健室を目指して。


その頃、保健室では、アヤメがディアの手当てをしていた。
放課後なので保健の先生はいない。
アヤメは保健室を把握しているのか、手際よく棚から消毒液と綿を取り出してきた。
そして消毒液で浸した綿で、ディアの頬の傷をなぞって拭く。

「ディアさん、しみたら、ごめんね」
「いえ、大丈夫です。この程度でしたら、すぐに治ります」
「あ、本当だ!もう傷が薄くなってる!」

ディアは魔界最強の魔獣であり、自己回復能力も凄まじい。
例え瀕死の重傷でも数日で回復するし、切り傷程度なら当日で完全に消える。
アヤメは驚きながらも安心すると、改めてディアと目を合わせて向かい合う。

「ねぇ、ディアさんはアイリの事が好きなんでしょ?」
「……え?」

突然の単刀直入すぎる問いかけに、ディアは意表を突かれる。
アヤメはニコニコしながらディアの答えを待っているが、当然ながらディアは即答できない。

「そ、それは……」
「じゃあ、ディアさんはアイリの事が嫌い?」

アヤメは言い方を変えて、意地悪な質問をした。
ディアに『好き』か『嫌い』かの、二択しか答えの選択肢を与えない。
ディアは視線を泳がせた後、少しだけ頬を赤らめて小さく答えた。

「好き……です」

好きかと聞かれれば答えないのに、嫌いかと聞かれれば好きと答える。
本人には好きと言えないのに、他人にだったら好きと言える。
それは何故で、何を意味するのだろうか?
奥手で真面目なディアは、常に自分の心と本音を隠して抑えているからだ。
娘の幸せを願ってディアの本音を聞き出したアヤメは、嬉しそうに微笑んでいる。
……だが、その時、この瞬間。
開いたままの保健室のドアの前に、アイリが立っていた。
タイミング悪く、ディアの最後の言葉だけを聞いてしまった。

(ディアが……お母さんに、好きって……言ってた……)

今まで、どんなにディアに『好き』と言葉で伝えても、返してくれなかったのに。
お母さんには、簡単に『好き』って言うんだ……

その衝撃とショックで全身が震えだしたアイリは、ドアから離れて全力で廊下を駆け出した。
ドアの正面側に座っていたアヤメがアイリに気付き、咄嗟にディアに向かって叫ぶ。

「ディアさん、アイリを追いかけて!!」
「……っ!!承知致しました!」

ディアも咄嗟に状況を飲み込み、アイリを追って駆け出す。
しおりを挟む

処理中です...