上 下
23 / 39
第4話『リィフの接近と、アヤメの魔法』

(8)

しおりを挟む
アイリがここまでショックを受ける理由は、母・アヤメへの単なる嫉妬ではない。

全力疾走の勢いで上履きのまま校舎を出たアイリは、ようやく校庭の真ん中で足を止める。
後方からディアが追いかけてきて、アイリの背中のすぐ後ろで足を止めた。
アイリは背中を丸めて肩を上下させながら小刻みに震えている。
背後に立つディアは、アイリが泣いているのだと気付いた。

「アイリ様。傷の事でしたら、大丈夫ですので……」
「ちがうもんっ!!」

バッと勢いよく、アイリはディアの方を振り向く。その拍子に大粒の涙が弾け飛んだ。

「私、知ってるもん。ディアは、ずっと、ずっと……お母さんの事が好きなんだって!!」
「……!!」

今度はディアの方が金色の目を見開いて衝撃を受けた。
それは、アイリが生まれる前……何百年も前から密かに隠し通していた、ディアの心。
誰にも言わずに、心に秘めていただけの恋心。

……ディアは、王妃アヤメに片思いをしていた。

これが、アイリが母であるアヤメに恋愛相談をできない理由。
魔王もアイリも気付いているのに、アヤメ自身はディアの想いに気付いていないからだ。
当然、ディアが王妃に恋をしたところで叶うはずもないし、叶えようとも思わない。
ただアヤメが幸せであればいいと、見守るだけの密かな恋だった。
自分でさえ口に出した事のない想いを、アイリの口から出されてしまった衝撃に、ディアは言葉が返せない。
しかし、アイリの感情の暴走は止まらない。

「ディアは、私をお母さんと重ねて見てるだけでしょ!?」

娘・アイリと、母・アヤメは、姉妹に見えるほどに容姿が似ている。
だからって、アヤメへの叶わない恋をアイリで満たすような真似を、ディアがするはずもないのに。
心では分かっていても、感情に乗せられた言葉の暴走は勢いを増すばかり。

「だから……好きでもないのに優しくしてくれるんでしょ?」

……ちがう。ディアを追い詰めたい訳じゃないのに。
……こんなの、本心じゃないのに。

「ディアにとって、私は、お母さんの代わりなんでしょっ!?」

アイリの叫びがオレンジ色の空虚な校庭に木霊して消えると、静寂に包まれた。
恐る恐るアイリが顔を上げてディアを見ると、ハッと息を呑んだ。
ずっと無言であったディアは眉をひそめ、悲しいというよりは苦悶の表情で顔を歪めていた。
……こんなディアの表情は見た事がない。
ようやくディアの口が微かに開いた。

「それがアイリ様の本音なのでしたら……心外です」

その表情と言葉から、アイリはディアの頬だけでなく、心まで傷付けてしまったという罪悪感に襲われた。
しかし心外というのは、何に対してなのだろうか。
今も本音を言わないディアこそが、一番罪深いのかもしれない。
しおりを挟む

処理中です...