上 下
49 / 80

49.アリアにできる事

しおりを挟む

 ターニアからの手紙を見せてもらい、リカルドが言った戦争を早めに終わらせる方法を聞いてから、アリアはそれが頭から離れないでいた。

『ウクブレストが狙っているのは、ここだからね』

『ウクブレストを止めるために、フレルデントがあの国と戦争をするという事だよ』

 戦争なんて恐ろしい。平和が一番だ。
 だけど、恐ろしいからこそ、早く終わってほしかった。
 なのに、それを終わらせる方法が、この国が戦争をする事だなんて。

「怖い……嫌だ……」

 この穏やかで美しい国が戦争をするなんて、絶対に嫌だとアリアは思った。
だけど、ウクブレストがーーディスタルが狙っているのがこのフレルデントだというのなら、それは避けられないのかもしれなかった。

「アリア、顔色が悪いよ、大丈夫かい?」
「え?」

 声をかけられて、アリアは顔を上げた。
 声の主はロザリンドで、彼女は心配そうにアリアの顔を見つめていた。

「体調が悪いのなら、手伝いなんてしなくていいんだよ。大丈夫かい?」
「ロザリンド様……」

 アリアはリカルドの元に嫁いだが、ロザリンドの館での手伝いを続けており、今は子供達が持ってきた薬草を一人で分けていたところだった。

「大丈夫です。ごめんなさい、ちょっと考え事をしていて……」
「そのようだね。かなり思い詰めたような顔をしていたよ。何を考えていたのか、話してみないかい?」
「ありがとうございます。でも……」
「ウクブレストの事、かい?」
「え?」
「ターニアからの手紙の件だろう? 坊が、お前に見せるかどうか、悩んでいたからね」

 だけど、手紙を見せなくても、アリアはきっとターニアを心配して思い悩むだろう。
 それなら、真実を知らせた方がいいのではないか。
 リカルドはそう考えて、アリアにターニアからの手紙を見せてくれたのだと、ロザリンドは言った。

「何を考えているのか、話してみないかい?」

 優しく聞いてくれたロザリンドに、アリアは頷いた。

「戦争が、怖いです。ウクブレストの……ディスタル様の目的がこのフレルデントだと聞いて、恐ろしくて仕方がありませんでした。でも、逃れられないかもしれないって思って……」
「あぁ、確かにそうだね。逃れられないかもしれない。ウクブレストは、ずっとこの国を狙っていたからね」
「そうなのですか?」
「あぁ、そうだよ。今の王の父親は血の気の多い男でね、何度も攻撃を仕掛けてきた。ディスタルとかいう小僧は、祖父の気性を受け継いだんだろう……」

 戦争はどうしても起こってしまうのだろう。
 アリアはそう思い、小さく息をついた。

「私に何かできる事はないでしょうか……」
「普段通りでいいさ」
「え?」

 ロザリンドの言葉に、アリアは驚いた。

「いつも通りの生活をしていればいいさ。アリア、このフレルデントは、あんたが心配するような、弱い国じゃない。だから、いつも通りの生活を送っていればいい。でも……」
「でも?」
「でも、もしもお前がこの国を思い、どうしても何かをしたいと思ってくれるのなら……。この国が無事であるよう、祈り、歌ってくれないかね。それだけで十分なんだよ」
「それくらい、毎日、いつだってやります」

 この国が無事であるように。
 この国の人々が、毎日幸せであるように、祈り、歌う。

「ロザリンド様、お願いがあります。私にもっと薬草や、ポーションの事を教えてください。それから、魔法も……。少しでもこの国を守れる力が欲しいんです……」

 自分には戦うなんて、無理だろう。
 それなら他に自分ができそうな事は、全てしたかった。

「わかった。私が知っている事を、全部お前に教えてあげよう。そうして、坊と一緒にこの国を守っておくれ」

 頷いたロザリンドに、よろしくお願いします、とアリアは頭を下げた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新米エルフとぶらり旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:222

アベルとフランク ~ 魔玉を巡る奇譚 ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,272pt お気に入り:3,022

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,876pt お気に入り:276

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,382pt お気に入り:2,909

処理中です...