甘×恋クレイジーズ

枕崎 純之助

文字の大きさ
上 下
88 / 105
最終章 モール・イン・ザ・ダーク・ウォーター

第15話 目の前に座るのは

しおりを挟む
 記憶は混濁こんだくとしていて途切れ途切れだった。
 母・甘枝あまえの心象世界である庭園で来訪者と出会い、それからやみの中をただよいながら不思議ふしぎな商店街へと降りていった。
 そこまでは覚えているが、気付くと甘太郎あまたろう幼少ようしょうころより母と過ごしたアパートの一室で過去の出来事できごとを思い返していた。

 母の帰りを待っていた日々。
 母が倒れた日にそれを知らせに来てくれた幸之助こうのすけと泣きじゃくっていた八重子やえこ
 そして母が帰らぬ人となった後のアパートの空虚くうきょな空気。
 古い思い出のひとつひとつが鮮明せんめいに浮かんでは消えていく。
 ただ一つだけ思い出せないことがあった。
 そのせいで甘太郎あまたろうあせりにもた気持ちが自分の胸にくすぶり続けているのを感じていた。

 それは燃え上がることもせず、かと言って決して消えようともしない熾火おきびのようだった。
 気付くと甘太郎あまたろうはアパートのダイニングキッチンに置かれたなつかしい椅子いすこしをかけていた。
 母と二人で食卓しょくたくかこんだテーブルの周囲には今、もやがかかり、向かい側の椅子いすすわだれかの気配を感じる。
 顔は見えない。
 姿もおぼろげだった。

だれだ……?」

 しかしテーブルの周囲を包むもやはより深くなっていき、一寸先すら見通せないほどになる。
 感じていた気配が遠のいていこうとしている。
 甘太郎あまたろうは思わず追いすがるように手をばした。
 もがくようにばしたその手はちゅうをかいて何もつかむことは出来ない。

だれもいやしないか……」

 甘太郎あまたろう自嘲じちょう気味に口元をゆがめ、差し出した手を引っ込めようとした。
 だが、視界をくすもやの中で、ふいに甘太郎あまたろうの手をつかみ返してくれる手があった。

「えっ……」

 甘太郎あまたろうは思わずビクッと身をすくませて手を引っ込めようとしたが、思いとどまった。
 彼の手をにぎってきたその手は力強いが、振りほどけないほどではない。
 だが、自分の冷えた両手を包んでくれるその手の温かさに甘太郎あまたろうはその手を振りほどくことが出来なかったのだ。
 そして手をにぎられた途端とたんに、頭の中に不思議な声が鳴りひびいた。

『……アマタローくんと一緒いっしょにいるよ。アマタローくんのそばにいるよ。ずっと待ってたんだよね。でも、もう一人じゃないよ』

 それは女性の声だった。
 自分をぶその声は聞き覚えがあるような、それでいて聞いたことのない声のような気がしたが、不思議ふしぎ甘太郎あまたろうの気持ちを落ち着かせてくれるやわらかな声だった。

『帰ってきて。私のところに帰ってきて。アマタローくん』

 その声は切実な思いが込められているように思えて、そのひびきが甘太郎あまたろうむねに深くきざみ込まれる。 

(だ、だれだ? だれなんだ? どうして俺を……)

 甘太郎あまたろう困惑こんわくしながら自分のむねの内をさぐる。
 自分を呼ぶ人物の影を追う。
 甘太郎あまたろうは見えないものを見ようとしてもやけむる周囲に目を配る。
 だが、視界のきかない中でそれは意味を成さず、甘太郎あまたろう落胆らくたんしてうつむいた。

「ん?」

 甘太郎あまたろうがふとテーブルに目を向けると、いつの間にかテーブルの上には手の平に乗るくらいの小箱が置かれていた。

「いつの間にこんなもの……」

 そうつぶやいて甘太郎あまたろうが手に取ったそれは、指輪をおさめるためのリングケースだった。
 その箱の手触てざわりを感じ取ると、ふいに甘太郎あまたろうの頭の中に、初老の神父の姿が浮かび上がる。
 その神父が自分にこの小箱を手渡してくれたことを甘太郎あまたろうは思い出したのだ。
 ジミー・マッケイガン神父からこの小箱をたくされた。
 そのことを今の今まで忘れていたということに、甘太郎あまたろうくちびるんだ。

「そ、そうだ……俺は、これをだれかに渡さないといけなかったんだ」

 なぜそれを今までわすれてしまっていたのだろう。
 甘太郎あまたろうは思いも寄らない記憶の蘇生そせいに頭をブルブルと振った。

「でもだれに……だれに渡せばいい?」

 甘太郎あまたろうは自分の周囲しゅういにかかるもやが、自分の記憶の中にも濃密のうみつただよっていることを感じた。
 頭の中のもやを晴らせないまま、もどかしい思いで甘太郎あまたろうはそのリングケースを開ける。
 そこには当然のように緑色の宝石ほうせきめ込んだ白銀の指輪がおさめられていた。
 だが、その指輪を見た甘太郎あまたろうは、同じような指輪がだれかの指にはめられていたことを断片的に思い出す。

(指輪……赤と……青の……光)

 呆然ぼうぜんとしながら甘太郎あまたろうはそっとその指輪に手をれた。
 その途端とたん、周囲の状況が劇的げきてきに変化していき、甘太郎あまたろうは息を飲んだ。
 急激にもやうすれていく。
 同時に甘太郎あまたろうの頭の中のもやも晴れていき、様々な出来事できごとが浮かんでは消えていく。
 不意ふいに頭上から強い風がいて白いきりき飛ばした。
 代わりにキラキラと黒くかがや粒子りゅうしが降りそそいできて、それが甘太郎あまたろう思考回路しこうかいろよみがえらせていく。
 
 押し寄せる記憶の波に翻弄ほんろうされながら、甘太郎あまたろうは思わず目を見張った。
 もやが全て消え、明瞭めいりょうになった視界の中、甘太郎あまたろうの向かい側の椅子いすに一人の人物がすわっていたためだ。
 甘太郎あまたろうは顔を上げたまま、その人物の顔を凝視ぎょうしする。
 目の前にすわっていたのは女性だった。
 その顔も、その姿もわすれるはずのない女性だった。
 なぜなら甘太郎あまたろうにとって彼女は守るべき依頼者いらいしゃであり、大切なパートナーでもあったからだ。

「れ……恋華れんかさん」
 
 意図いとせずにおのれの口からこぼれ出た彼女の名前に、甘太郎あまたろうは全てを思い出した。
しおりを挟む

処理中です...