蛮族女王の娘

枕崎 純之助

文字の大きさ
上 下
5 / 35

第4話 苦しむ人々

しおりを挟む
 プリシラは青ざめた顔のエミルの手をきつく握り締めたまま、曲芸団サーカスの天幕のとなりに張られた小さめの天幕へと駆け込んでいった。
 するとそこはぐるりと天幕の外周に沿って椅子いすが円状に並べられていて、身なりの良い男女がゆったりとした様子で座っている。
 彼らの前には上等な小型の円卓が置かれ、良い香りのする茶が湯気を立てていた。
 そしてその男女らに囲まれるようにして天幕の中心には、くさりで体を縛られた者たちの姿がある。

「やっぱり……そういうことね」

 プリシラは怒りに顔を赤く染め、天幕の中心を見やる。
 そこには先ほどここに入って行くのを見かけた、手枷てかせ足枷あしかせをはめられた若い男女数名の姿があった。
 エミルがおびえた表情でその者たちを指差す。

「姉様……苦しんでいるのはあの人たちだよ」

 見ると腰にくさりを巻かれて拘束こうそくされている者たちは皆若いが、四肢のどこかが欠損していたり、目が見えないようで目を閉じたままの者もいる。
 そして一様に抜けがらのような空虚くうきょな表情を浮かべていた。
 まるで苦痛の果てに生きることをあきらめてしまった者の顔だ。

 そんな者たちをつないだくさりを握るのは数名の屈強くっきょうな男たちだ。
 曲芸団サーカスの用心棒らだろう。
 プリシラは怒りのままに彼らをにらみつける。
 すると背後で天幕の戸布をめくり上げて先ほどの受付の男が入って来た。

「どうですか? お嬢さん。1人連れて帰ります? まあ、あんな連中ですから、まともな給仕は出来ないかと思いやすが……」

 プリシラは即座にきびすを返し、受付の男に食ってかかった。

「人身売買は違法行為よ!」

 共和国では奴隷どれい制度は前大統領の時代に廃止され、奴隷どれいという身分は姿を消した。
 それにともなって人身売買は厳しく取り締まられ、厳罰に処されることになる。
 だが男はそんなことは百も承知とばかりに肩をすくめて見せた。

「人身売買だなんて、とんでもない。あいつらはあの体のせいでどこにも雇ってもらえない。我々はそんな半端はんぱ者たちの働き口を見つけてやってるんですよ。慈善じぜん事業みたいなもんですわ」

 そう言う男の横にはいつの間にか小さな人影があった。
 それは先ほどとなりの天幕で客を笑わせていた小人症の老人だ。
 受付の男はその老人のとなりにしゃがみ込むと、その肩に手をかけた。

「おまえからも何か言ってやれ。この正義感に燃えるお嬢さんに」
「へえ。お嬢さん。わしらはこんな体じゃから、働ける場所は無い。ここで雇ってもらえてお給金ももらえて助かっておる。それにあそこにいる若いのは、その中でも一際ひときわ幸せなほうなんじゃよ。お金持ちの旦那やご婦人に雇ってもらえて、そこで悪くない給金をもらいながら働かせてもらえるんじゃから。わしもあそこに混ざりたいが、この通り年を取り過ぎているからのう」

 そう言う老人にプリシラは困惑しくちびるんだ。
 そして振り返り、くさりつながれた若者たちの姿をもう一度見て首を横に振った。
 彼らはとても幸せには見えない。
 生きる希望を失った者たちの顔だ。
 何よりエミルが彼らの不幸な心を感じ取っているのだ。

「あれが幸せ? そうは見えないわ。それにただの職の斡旋あっせんなら、くさりつなぐ必要なんて……」

 そう言いかけたその時、プリシラは突然後ろから麻袋をスッポリと顔に被せられ、視界をふさがれる。
 そして背後から太い腕に組み付かれた。
 麻袋のカビくささと男のそれとおぼしき腕が体にからみつくのを感じたプリシラは、気持ち悪さと怒りでカッとなって男の腕を強引に振りほどいた。

「放して!」
「うおっ!」

 思わぬプリシラの力強さに振りほどかれた男がしりもちをつくのと同時に、プリシラは顔に被せられた麻布を取り払ってきびすを返す。
 するとプリシラよりも背の高い屈強くっきょうな男が目を丸くしておどろきの表情を浮かべていた。
 まさか女に振りほどかれるとは思わなかったのだろう。
 だが男は知らない。

 プリシラがダニアの女王ブリジットの娘であることを。
 その体には女王の系譜に脈々と受け継がれる異常に発達した筋力が備わっている。
 まだ13歳でありながら、その腕力はすでに同じダニアの女戦士らですら凌駕りょうがするのだ。
 いかに屈強くっきょうとは言え、並の男に抑えられるはずがない。

「アタシにさわるな!」

 プリシラは怒りのままに男の顔面を蹴飛けとばした。

「ブホォッ!」

 男は鼻血を撒き散らしながら天幕の戸布を突き破って外まで吹っ飛んだ。
 それを見た受付の男は表情をこおりつかせ、小人症の老人は真っ青な顔で天幕の外へ逃げ出していく。

「ひゃあああ!」

 その騒ぎに何事かと奥にいる富裕な身なりの男女らからどよめきが上がった。
 受付の男が声を荒げる。

「おい! その娘をとっ捕まえろ! 何か分からねえが妙に力が強いから用心するんだぞ!」

 受付の男の怒声に呼応こおうして、天幕の中心で拘束こうそくされている若い男女のくさりを握る数名の屈強くっきょうな男らがくさりを手放してプリシラを取り囲んだ。
 プリシラはエミルを背中に守りながら、男たちをにらみつける。
 男たちを目の前にしても臆した様子は微塵みじんもない。

「この共和国で汚い商売して、イライアス大統領がだまっていないわよ」

 そう言い放つプリシラに男らの魔の手が伸びるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,238pt お気に入り:3,690

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,222pt お気に入り:775

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:33,988pt お気に入り:689

神柱小町妖異譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:6

蒼穹(そら)に紅~天翔る無敵皇女の冒険~ 五の巻

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,829pt お気に入り:1,540

ママ(フェンリル)の期待は重すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,131pt お気に入り:1,345

処理中です...