妻が遺した三つの手紙

藍田ひびき

文字の大きさ
上 下
5 / 5

5

しおりを挟む
 手紙を読んでから数日後。俺は海辺にあるストラの街にいた。
 ストラは有名な観光地である。妻はここから見える景色が好きで、二人で何度も訪れたものだ。
 
 二通目の手紙の最後には、海の絵が描かれていた。ここ以外に思い付く場所はない。
 行きつけの宿へ入ると、主人がにこやかに俺を出迎えた。

「いらっしゃいませ、クリーヴズ様。いつもご利用ありがとうございます」
「ああ。妻から何か言伝など預かっていないだろうか?」
「はい、こちらの封書を預かってございます。旦那様が来られたらお渡しするようにと」

 取った部屋からは、海が見えた。開け放たれたベランダからは潮の匂いが漂ってくる。
 手には三通目の手紙があるが……。俺は空けるのを躊躇していた。

 俺が妻を愛したように、彼女も俺を愛してくれていると思い込んでいた。
 妻は俺を許してなどいなかったのだ。
 
 ……自業自得ではないか。俺の愚かさが招いたことだ。
 だからこの手紙にどんな罵詈雑言が書かれていたとしても、俺はそれを受け止めなければならない。

 震える手で封を開けた俺の目に、書かれた文字が飛び込んできた。線はヨレヨレで、形が崩れている所すらある。
 シャーロットの書く文字は、彼女の性格を表すかのようにスッキリと美しいものだった。だが病が悪化してからは手が震えるようになり、侍女に代筆させていたはずだ。
 つまり、これは彼女が亡くなる直前に書いたものだ。


『これが最後の手紙です。ここまで付き合ってくれてありがとう。
 
 ストラの海辺には、何度も二人で訪れたわね。子供たちが生まれてからは、彼らと共に。
 
 本当の夫婦になった後、すぐに子供が産まれて。日々忙しくしているうちに、こんなに歳月が経ってしまった。
 貴方は子供たちのことをとても可愛がってくれたわ。私に対しても、誠実に尽くしてくれたと思う。

 とんでもない始まり方だったけれど、通して見れば貴方との結婚生活は悪くなかったわ。


 ……ふふ。意地悪はこのくらいにしておきましょう。
 貴方と共に歩んできた人生は、本当に幸せだった。だから、貴方と結婚して本当に良かったと思ってる。
 
 愛しているわ、ハロルド。

             シャーロットより』

 気付くと、俺は涙を流していた。ポタポタと零れ落ちる雫が手紙を濡らし、慌てて袖で顔を拭う。


 ……ああ。俺も同じだよ、シャーロット。
 君と共に過ごした時間ほど幸せなものは無かった。

 俺の人生に彩りを与えてくれた女性ひと
 君を、誰より愛している――


*******


 ハロルド・クリーヴズ伯爵が逝去したのは、シャーロット夫人が亡くなってから一年後のことだった。
 夫妻をよく知る者たちは、きっと彼は最愛の妻を喪くして気落ちしたのだろうと噂した。

 子や孫たちに見守られながら妻の傍らへと埋葬される彼の手には、三枚の手紙が大切そうに握られていたという。
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

さくら夏目
2024.05.12 さくら夏目

素敵なお話でした
ありがとうございました^⁠_⁠^

解除
すずまる
2024.05.12 すずまる

泣きました(˶߹꒳߹)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:10

ズルいズルいっていつも言うけれど、意味を知っていて?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:554

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:0

推しの継母になるためならば、喜んで偽装結婚いたします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,557

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,069pt お気に入り:136

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。