家族のかたち

yoyo

文字の大きさ
上 下
48 / 50

番外編 水たまり

しおりを挟む
   学童の先生から、迎えが来たと声をかけられて玄関に行くと、そこには幸兄ちゃんと幸也くんがいた。
   幸也くんは今日、ボクの家にお泊りに来ると話し、今の家でもお母さんと住んでいたときも、誰かが泊まりに来る事は1度もなくウキウキしてしまう。


   幸也くんに初めて会ったのは、広くんの家に来てから少ししてからだった。勉強や遊びに来ていて、たまにご飯を食べて帰ることもあった。初めて幸也くんに会った時に笑顔で声をかけてくれた。


「君が勇くん?」

「は、はい。えっとー」

「ぼくね、幸司の友達の幸也です。よろしく」


   それからは、家に来るたびに声をかけられ、時には一緒にゲームをして遊んだりもした。優しくて、幸兄ちゃんよりちょっと面白くて、もう1人お兄ちゃんができたみたいで、幸也くんが来るのが楽しみになった。






   学童の玄関で靴を履いている時に、ズボンが入った袋を幸兄ちゃんに聞かれて困ってしまう。本当のことを言うのは、幸也くんもいたし、言いづらかった。

   今日は課外授業の一環で、ボクのクラスは2時間かけて町探検に出かけていて、商店街やスーパーの人に話しを聞きに行ってきた。学校に戻るとちょうど、中休みに入り校庭で終わりの挨拶をして、みんな散りじりに遊びへ向かう。ボクは、帰る途中からおしっこがしたくて、我慢していたからすぐにトイレに向かおうと玄関に急いだ。

   それなのに、隣にいた花音ちゃんが「外で遊ばないの?」と声をかけてきて、咄嗟に図書室に行きたいからと返してしまう。おしっこを我慢してるとは、何だかかっこ悪くて言いづらかった。急いでいるのに「じゃあ、私も」と言い、さらに純也くんも「ぼくも今日までに返さなきゃいけないんだった~」と付いてくる。まだ、前を抑えなきゃいけないほど余裕がないわけでなく、急ぎ足になりながらも2人に悟られることなく校舎に向かう。

   その時、玄関の方向から何人もの生徒が、外で遊ぶために急いで出てくる。ボク達はその流れから逆流していて、ぶつかりそうになるのを何とか避けながら進んだけど、ボールを持って勢いよく走ってきた男の子にぶつかって、ボクは芝生の上に尻餅をついてしまった。



「いった……あっ」

   地面にお尻をついた拍子に、気が緩んでじわーっとパンツをドンドン濡らしていく。


   え、あ、うそっ……


   一旦、出始めてしまうともう止めることはできなく、お尻の下に水溜りができてしまう。

   みんないる前で漏れちゃった……どうしよう……





「もう、危ないじゃない!」

「あー悪い、悪い~。ごめんな~」

   ぶつかった上級生の男の子は、軽く謝るとそのまま走って行ってしまったようだ。


「勇、大丈夫?」「勇くん、大丈夫」

   花音ちゃんと純也くんの2人同時に声をかけられるが、顔を上げることができない。


「あー、勇!」

   純也くんにバレたっと思って、ビクッと体を固くする。


「水溜りの上に転んじゃったの?うわっ、ズボンびちゃびちゃじゃん」

「えっ……」

   昨日は1日雨が降っていて、道路や校庭の所々、濡れていたり水溜りになっていた。尻餅をついた辺りも水溜りになっていて、ボクが漏らしちゃったことには気づいていないようだ。



「勇くん、このままじゃ風邪ひいちゃうよ。保健室に着替えがあると思うから、一緒にいこ」
   
    花音ちゃんはそう言うと、手を差し出してボクを起こしてくれる。


「保健室に着替えなんてあるの?」

「あると思うよ。授業中、オシッコ漏らしちゃった人のためにあるって、お姉ちゃんに聞いたことある」


   そんな花音ちゃんと純也くんの会話にドキッとする。純也くんも何故か歯切れ悪く「あー」と言うだけだ。


「あれー純也くん、もしかして漏らしちゃったことあったりして~」

「そ、そんなことないよ!!ほら、勇行くよ」

   慌ててボクの腕を引っ張って校舎に入っていく。





   保健室に行くと、白衣を着た男の人がいた。前に失敗して葉山先生と保健室に来たときは、女の先生しかいなかったし、前の学校も保健室の先生は女の先生だったけど、今日は女の先生はいなかった。


「篠田先生ー、着替えのズボンありますか」

「ん?どうした?」

「勇くんが、水溜りの上に転んじゃった。3年生か4年生の人かな、ぶつかって来て転んじゃったの。そこに水溜りがあって、ズボンが濡れちゃった」



   花音ちゃんが説明しているのを遠巻きに見ていると、篠田先生と呼ばれた白衣の男の先生がボクの方を見て近づいてくる。


「君が勇くんだね。はじめましてだね。オレは学校医の篠田朔です」

「がっこうい?」

「そっかー。勇くんは学校探検したときいなかったから、知らないよね。篠田先生はお医者さんなんだよ」


   学校にお医者がいるのかとビックリして、篠田先生を見ると目が合って、ニッコリ微笑んでいた。

「そう、学校にいるお医者さん。具合悪い時も、何か心配事があるときでも、保健室にきてね」

   ボクが頷くと、篠田先生は今度は花音ちゃんと純也くんに向き直って、2人には遊んでおいでと保健室から出した。




   篠田先生は着替えを持って、ボクをカーテンの奥に連れて行く。

「勇くん、水溜りの上に転んじゃっただけ?」

「えっ……あ……」


   ボクは下を向いて何も言えなくなってしまう。確かに、ボクのズボンはお尻だけじゃなく、前もぐっしょりと濡れている。


「転んでビックリして、出ちゃったかな」

「ご、ごめんなさい……」


   篠田先生は、ボクの頭を優しく撫でる。

「お兄さん達が、ぶつかってこなくて転ばなかったら、間に合ってたよな」

   そう言われて、先生を見るとやっぱり優しく微笑んでいて、我慢していた涙が溢れて来た。




   幸兄ちゃんになんて言おうか迷った挙句、やっと言葉を発する。

「ズボン……汚しちゃって……」

   そう言うのが精一杯で、顔を伏してしまう。


「幸司、懐かしいね。ぼくらもよく持ち帰ったね」


   幸也くんが明るく声を発する。ビックリして顔を上げると、幸兄ちゃんも幸也くんも学校でよく失敗しちゃったって教えてくれて、ボクにもそんなにションボリしなくていいんだって言った。
   幸兄ちゃんも幸也くんも、漏らしちゃったことがあったなんてビックリだけど、大好きな2人と同じことがわかって、少し落ち込んだ気持ちが晴れていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:947pt お気に入り:945

女装趣味がバレてイケメン優等生のオモチャになりました

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,252pt お気に入り:3,347

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:2,921

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,212pt お気に入り:4,128

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,430pt お気に入り:618

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,999pt お気に入り:267

処理中です...