鉄道員

味噌村 幸太郎

文字の大きさ
1 / 1

トンネルを抜けると

しおりを挟む

 僕の母方のおじいちゃんは、生前に国鉄、(今でいうJR)に勤めていた車掌さんです。
 詳しい業務などは、よくわからないのですが。

 鹿児島の田舎の方で、仕事をしていたそうです。
 ある時、人がひとりも通らないような山近くに配属されたそうで。
 トンネル近くの小さな建物に、一日立っていたそうです。
 ひょっとしたら、駅なのかもしれません。
 詳しく知らないので、申し訳ないですが……。

 とりあえず、じいちゃんとしては、トンネルの出口から出てきた列車の運転手と、電話か無線で連絡を取るのが仕事だったらしいです。

 ただ、待つだけの仕事だったようで、真夏で扇風機もなく、周りは田んぼだけ。
 暇だし、暑いし。
 その施設は、窓があるだけ。

 ベルが鳴ると、じいちゃんは電話に出ます。
「もしもし、おつかれさまです」
 そう言って、敬礼をします。
 相手がクスクス笑いながら、答えます。
「おつかれさま。ふふっ、今日もやってんの?」
「うん、やってるやってる」
「はははっは!」

 何が起きて、何が可笑しいのか。

 運転手の人からすると、じいちゃんは真面目な国鉄の制服を着た車掌にしか見えません。
 問題は、下半身です。
 窓から下が壁なのをいいことに……。
 じいちゃんは、ズボンを床に下ろしていたそうです。
 本人はふんどしとか言ってた気がしますが、多分、何も履いてない状態だと思います。

 
 すれ違う瞬間、お互いに敬礼こそしているものの、笑いを堪えるのに、必死だったそうで。
「はははっは、今、どうなってんの?」
「うん、脱いでる」
「本当に?」
「脱いでるよ。見えてるでしょ?」
「見えるけど、制服しか見えない」
「でしょ、完璧。涼しいよ」
「ははは! 今度、僕もするわ」
「うん、おつかれさま」

 このお仕事は、当時の車掌さんの間でかなり人気だったらしく、みんなでやりあって、真夏の業務を楽しめたそうです。

 じいちゃんが流行らせた行為のせいで、国鉄は後に民営化したのかもしれませんね……。

   了
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

小説投稿サイトの比較―どのサイトを軸に活動するか―

翠月 歩夢
エッセイ・ノンフィクション
小説家になろう エブリスタ カクヨム アルファポリス 上記の4つの投稿サイトを実際に使ってみての比較。 各サイトの特徴 閲覧数(PV)の多さ・読まれやすさ 感想など反応の貰いやすさ 各サイトのジャンル傾向 以上を基準に比較する。 ☆どのサイトを使おうかと色々試している時に軽く整理したメモがあり、せっかくなので投稿してみました。少しでも参考になれば幸いです。 ☆自分用にまとめたものなので短く簡単にしかまとめてないので、もっと詳しく知りたい場合は他の人のを参考にすることを推奨します。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

処理中です...