君の名をよばせて

雨ましろ

文字の大きさ
上 下
7 / 23

期待

しおりを挟む
「お腹すいてきたな。ご飯食べに行こうか」
田丸に促されて歩き出した。
また、一緒にご飯を食べれることが嬉しい。
もっと一緒にいたいなと思ってしまう。
それからは、ずっと田丸のペースだった。

ランチにパスタを食べて、午後からは買い物をした。
お揃いのマグカップを買ったり、洋服を買ってもらったり。まるで恋人みたいに過ごした。

夜は飲み会があるらしくて、それに参加するために居酒屋へ行った。
そこでは、田丸の同期の人がたくさんいた。
その中には婚約者もいるようで、みんなに紹介してくれた。
婚約者の人はすごく綺麗な人だった。
写真で見るよりずっときれい。
会社の上司の娘だった。下請けの会社の経理をしているそうだ。
田丸は仕事ができるから、上司のお気に入りだったに違いない。
今度の出張を依頼してきた上司の娘さん。

2人の邪魔をしてはいけないと思って、あまり話さないようにしていた。
でも、田丸の方から声をかけてくれた。
「大丈夫?あんまり飲んでいないけど」
「うーん。ちょっと酔っちゃったかも……」
「じゃあ、今日はもう帰ろっか」「うん。ありがとう」
心配してくれる田丸の優しさに甘えてばかりだと思った。
駅まで送ってくれた。
「気をつけて帰ってね」
「はい」
「じゃあ、先に…」
「…………」

「どうかした?」
「田丸も一緒に帰る?」
「えっ?」
「今日、1人になりたくなくて……」
「そ、それはどういう意味?」
「そのままの意味です」
「……わかった。じゃあ、そうしよう」
田丸と2人で電車に乗った。
「何かあったのか?」
田丸が聞いてきた。
でも、本当のことは言えなかった。
「何でもありません。ただ、寂しくて」
嘘をついた。
きっと、バレているだろうけど。それでもいい。
田丸と一緒にいられるなら。
田丸は居酒屋に電話をしてから、僕と帰ってくれた。
僕は、田丸の婚約者に嫉妬している。
こんな気持ちになるのは初めてのことだった。
これ以上迷惑をかけたくなかった。

でも、このまま別れるのが辛くて泣きそうになった。
「田丸、僕は酔っているみたい」
「オレも」
優しく微笑んでくれた。
田丸の顔が、僕の顔に近づいてきた。このままキスされると思うほど。でも違った。
田丸は、僕の耳元で囁いた。
「明日も早いからねよう」
一瞬、何かわからなかった。
田丸の吐息がかかるくらい近かっただけ。
期待していたから、がっかりした。
田丸が僕のことを好きと言うわけがない。そんなことはわかっていたはずなのに。
期待した自分が恥ずかしくなった。
そして、僕たちの降りる駅が近付いてきてしまった。
「田丸、ここだね」
「そう……?」
「うん。今日はありがとね」
「こちらこそ、楽しかったよ。また、誘ってもいい?」
「もちろん!」
一緒の会社の寮に帰ると、部屋に戻った。
「じゃあ、おやすみ」
「おやすみなさい」
田丸と別れたあと、僕は部屋で泣いてしまった。
涙が止まらなかった。
翌朝、目が覚めた時は頭が痛かった。

しおりを挟む

処理中です...