上 下
31 / 59

第31話 勇者さんは魔生物がお嫌いなようです

しおりを挟む
 パトラと白馬の並足で一時間ほど。
 ようやくオークの森が見えてきた。
 その間に俺、何度か話しかけたんだけど、勇者さん、一言も口利いてくれなくて。
 小物狩り主体メインって言ったのが、なんかとても癇に障ったらしくて。
 そりゃ、まあ、誇り高いプライド人だということはわかるんだけど、ちょっと小者扱いしただけで、それはないよねえ?
 最初に会ったときは、大物の風格を漂わせていると思ったけど、意外に子供っぽい一面を感じさせる人だ。
 ニート王の優れた資質のひとつに子供っぽさというのがあるんだけど、そんな俺に共通性を感じさせるとは、いや、勇者さん、あんたは偉い! 
  
 突然、勇者さんが顔をしかめた。

「うん? なんだ、この臭いは」
「あれ、勇者さん、知らないんですか? オークの肉を焼いてる匂いですよ」
「オークの肉だと?」
「ええ、これが実に美味いですよ」
「君はあんな物を食べるのか?」
「えっ、確かオークの肉って高級食材ですよね?」
「あんな下種げすな生き物の肉が高級だと?」
「下種って……。そりゃ、エロ本好きなのは相変わらずですけど、彼らは人間の言葉を理解できるし、独自の文化も持ってます。下種といって切り捨てるには……」
「ほう! 君はそんな優秀な種族の肉を食べたのか? 下種なのはオークではなく、どうやら君のようだな」
「……」

 俺、一瞬、帰りかけましたけどね。
 まっ、ここは大人の態度で。
 ニート王時代なら間違いなく腹立てて帰ってました。
 どう、俺って成長した?

 俺と勇者さんは共に下馬すると、オークの集落に分け入った。
 パトラは同行を拒んだ。
 よほど勇者さんが苦手らしい。

「たまらんな、この臭い」

 勇者さん、あの香ばしい匂いを、なにが気に入らないのか、マントで鼻を被ってしまった。
 俺は長老に会うと、彼の差し出した五十音図を指さして、勇者さんを紹介した。
 でもマントで口を被ったままの勇者さんを見て、長老は態度を硬化させた。
 勇者さんと長老が睨み合った。
 そして二人の間に挟まれた俺。
 これじゃ立場がありませんよ、まったく。

「集落を見学させてもらう。いいな?」

 勇者さん、長老の許可も取らずに、勝手に集落の中をうろつき始めた。
 俺、長老と例の商売の話をしようと思ってたんだけど、もう、そんな雰囲気じゃなくて……。勇者さんが何か仕出かすんじゃないかと心配になって、仕方なく後を付いてったんだけど。
 オークの子供たちが、勇者さんを見て格好いいと思ったんだろうね。
 彼の周りにまとわり付き始めた。
 そんなところは人間の子供と同じで、微笑ましいと思うんだけど、勇者さん、マントにしがみ付いたオークの子供をいきなり突き飛ばしたんだ。

「触るな! 汚らわしい!」

 オークに人間の話言葉は理解できない。
 でも罵声を浴びせられたことくらいはわかる。
 オークの子供、泣き出しちゃったよ。
 他の子供も潮が引いたように勇者さんの周りから離れた。

「フン、けだものめが」

 勇者さんの捨て台詞。
 周囲の厳しい視線もお構いなし。
 オークの小屋を勝手に覗き見るに至っては、傍若無人というか、もう俺の手には負えないって感じで。
 俺、思わず注意しちゃったよ。
 
「ちょっと、それってプライバシーの侵害ですよ」
「プライバシー? けだものにか? ハハッ、笑えるな」
「……」

 駄目だ、こりゃ。
 俺は勇者さんをその場に残して、オークの集落を後にした。
 森の入り口でパトラが待っていた。
 俺を見るなり、

「あれ? 勇者さんは」
「オークの森をお散歩中」
「大丈夫ですか? 彼一人残してきて」
「さあ、どうかな? 案外、生きて帰れねえかも」

……と言うのはもちろん冗談ジョークなんだけど、勇者さん、いったい何を見物しているのやら。
 そんなこんなで小一時間くらいは経ったろうか。
 ようやく勇者さんが姿を現した。

「いったいどこ行ってたんです?」
「……」

 勇者さん、俺の問いかけを無視して白馬に跨ると、

「この近くにゴブリンの洞窟があるとか。案内を頼む」
「……」

 まあ、手間賃もらう以上は案内はしますけどね。

 で、オークの森から小一時間ほど。
 ゴブリンの洞窟に到着したんだけど。

「なんて不快な臭いなんだ」

 洞窟の入り口から立ち昇る異臭に勇者さん、またもマントで鼻を被ってしまったんだ。
 潔癖症なんだろうね。
 まあ、俺も余り長居はしたくないけど。

「この洞窟の奥はどうなっている?」
「行き止まりですよ。最奥まで三百メートルくらいかな」
「なぜわかる?」
「月一で、あいつらにエロ本届けてますから。そのとき洞窟の奥にある古雑誌を回収するんですよ」
「ほう! そんな最底辺の仕事までこなしているとは……。勤労青年なんだな、君は」

 この野郎ぉ~。ふざけたことぬかしやがって!

「いえ、俺は助手ですから。その仕事をしているのは、あなたもご存じのフェイさんですよ」
「……フェイ?」
「この前、あなたが手を取って挨拶した廃品回収業の女性です」
「えっ? あの美しい人が。でも彼女、魔法使いだろ? なぜ廃品回収の仕事なんかしてるんだ?」
「さあ、それは……。今度会ったとき、ご自分で確かめたらどうです?」
「うむ、できればそうしたいものだが……」

 あら、勇者さん、俯き加減に考え込んじゃったよ。
 俺、驚かせるつもりで言ったんだけど。
 もしかして、おねえさんに気があるとか?
 いや、冗談でしょ!?
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

亡き王女のためのパヴァーヌ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:18

闇息

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3

黒猫のチャオ 人間に恋した猫の話

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

碧春

現代文学 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:4

そこの彼女 君は天使ですか? それとも悪魔ですか?

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:4

銀河連邦大戦史 双頭の竜の旗の下に

SF / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:8

処理中です...