上 下
35 / 59

第35話 B級の意地 田中さんの覚悟!(後編)

しおりを挟む
 茫然と佇む田中さん。
 初めて対戦するS級勇者の実力に、改めて実力差を思い知らされたって感じだ。
 それは会場の観客も同様らしく、誰もが息を呑んで咳一つ、声一つ立てない。
 勇者の自信に満ちた声が響く。

「さあ、次は三本だ、三連打だ!」
「次は四本、四連打だ!」

 勇者に言われるがままに、田中さんは次々に連打を放つが、そのたびに矢は一本も掠ることなく、真っ二つに叩き落とされてゆく。

「早くしろ! 次は五本、五連打だ!」
「……」

 田中さんが力なく首を振った。
 五連打は不可能という意思表示だ。
 勇者が微かに笑った。

「フフッ、さすがはB級、まさか四連打で終わりとは……。こんなことではお客さんに満足してもらえないなあ」

 なにを思ったのか、突然、野郎は木刀を投げ捨てた。
 そして田中さんに指を一本突き付けた。

「さあ、最初は一本だ。わたしの心臓目がけて矢を放て」
 
 会場がどよめきで満たされた。
 誰もが野郎の無謀な挑戦をいぶかしんだ。
 S級勇者だ。矢を避けることなら容易だ。たぶん野郎は矢を素手で受けようというのだ。
 
 不意に隣の席で観戦していた魔導士さんが席を立った。
 
「わたしはこれで失礼するよ」

 観客全員が固唾を呑んで試合場を注視している中、なぜか魔導士さんだけは、試合の帰趨きすうを見届けることなく会場を後にした。
 
 俺は試合場から目が離せなかった。
 誰もが結果のわからぬ行く末を息を潜めて見守った。
 だが田中さんだけが、明らかに戦意を失って、弓を構えようとはしなかった。
 やはり勇者の要求を危険と判断したのか。
 そんな田中さんの良識ある態度を、野郎は哄笑と共にあざけった。

「臆病者め! そんな簡単なこともできないのか? そんなことでは敵を倒すどころか、我が身を守ることすら出来ないぞ!」
「……」
「もしおまえが矢を放てないというのなら、今度はわたしがおまえを打つことになる。茶番とはいえ、客を納得させるだけの結末は必要だからな。だが、B級のおまえに……」

 勇者の唇に嫌らしい笑みが浮かんだ。

「わたしの、S級の一撃をかわせるかな?」
「……!」

 田中さんが長弓を構えた。
 勇者の要求に応じたのではない。
 身の危険を感じたのだ。
 試合は顔見せ興行エキシビジョンの域を超えて、倒すか倒されるかの真剣勝負の様相を呈していた。
 田中さんの危惧していたことが現実となったのだ。

「さあ、わたしの心臓を狙い打て! 死にたくなかったら……」

 その言葉が終わらぬうちに、田中さんは矢を放った。
 放たれた矢は一直線に勇者の胸めがけて飛翔した。
 だが次の瞬間、矢は勇者の手に掠め取られていた。

 オオッ!

 会場内から、どよめきが起こった。
 もはや誰もが神に選ばれし選民エリート、S級勇者の実力を疑いはしなかった。
 野郎は握り締めた矢を床へ投げ捨てると、

「さあ、次は二本だ。生き延びたかったら死力を尽くせ。死にぞこないの魔生物みたいにな」
「クッ!」

 必死の形相の田中さん。
 だが続けざまに放たれた二本の矢は、再びやつの両手に握られていた。
 二本の矢はカランと虚しい音を立てて床へ落ちた。

「次は三本……、いや、四本だ。これを外したら、もう、おまえに生き延びる余地はない。現世の家族とも、今生の別れとなるだろう」

 勇者の野郎、田中さんの背景まで入念に調べてやがった!
 B級相手に、下調べに時間を割くところなど、さすがはS級勇者、隙がないって感じなんだけどぉ~!
 そこまで知っていながら、なぜ田中さんに追い込みをかける?!
 ねっ、ねっ、あんた、ほんとに人なの? もしかして人の姿をした鬼なんじゃないの?
 おまえの血は何色だあああああ~~~~~! って叫びたいよ、俺。
 
 獅子は兎を狩るのに全力を尽くす。
 わたしも常にそうありたい。

 ふと、そんな言葉が脳裏を過った。
 道案内の最中にやつが漏らした言葉だ。
 
 パトラの震えを帯びた呟きが、俺の耳朶じだを打った。

「あの目です。あの酷薄な目でぼくを睨んだんです!」

 見れば、勇者の瞳は人の色を成していなかった。
 淡く薄く、あらゆる感情を排した人外の瞳。
 やつは手を抜くことなど考えちゃいなかった。
 やつはやつなりの方法論で、初めから真剣勝負を望んでいたのだ。

「さあ、最後の機会だ。生き延びたくば、わたしを殺せ!」

 田中さんが目を閉じた。
 十秒、二十秒、三十秒……。
 覚悟を決めると、矢筒から最後に残った五本の矢を引き抜いた。

「そうか、五連打か。よかろう、おまえの最期の連撃、受けて立とうではないか」

 勇者が腰を落として、両腕を胸前で十字クロスさせた。
 田中さんが最良の矢頃を求めて、弓を目一杯引き絞る。
 そのままの姿勢で三十秒。
 黒眼鏡の奥で、田中さんの線のように細い目がカッと見開かれた。
 刹那、ほぼ当時に放たれた四本の矢が、勇者に向かって飛翔した。
 だが最後の一本だけが、惜しむらくは五本目の矢だけが、びぃーんとつるに弾かれて、前方には飛ばずに、天井へ向かってクルクル回りながら飛んでいった。

 ああ、田中さ~ん!

 俺は思わず座席から立ち上がった!

「笑止! そんな矢で、このわたしが倒せるかぁ!」

 そう叫ぶや、勇者は木刀を素早く拾い上げ、わずかな反動を利して宙高く舞い上がった。
 その時間、わずか0・05秒。
 動体視力の優れたパトラだけが目撃できた早業だ。
 
 その残像を縫うように、四本の矢がやつの元いた場所を突き抜けた。
 勇者は木刀を振り被ると、獲物を狙う猛禽もうきんのごとく降下した。
 その口元に悪魔の笑いと見紛みまごう微笑を漂わせて。
 
 観客が息を呑んだ。それは予期した事象を覆されたときの驚愕の表情だった。

 なに!?

 勇者の顔が一瞬で凍り付いた。
 天井付近まで弾きとばされた五本目の矢が、くるくると落下して、田中さんの手中にすっぽりと収まったのだ。

 偶然か? いや、違う! 田中さんは狙っていたのだ。
 意図的に五本目の矢を上方へ飛ばすことで、相手の読みから外す隠し矢としたのだ。
 
 田中さんが最後の力を振り絞って放った矢は、確実にS級弓使いアーチャーのそれだった。
 なぜなら、その矢は目にも止まらぬ速さで一直線に伸びて、勇者の頬を掠めて飛び去ったのだから。

 そうだ、俺は見たんだ。
 田中さんの蜂のひと刺しを、敵わぬまでも野郎にひと傷浴びせた意地のひと矢を。
 
 勇者が空中でバランスを崩した。
 それでも体勢を立て直すと、すべての矢を失って佇む田中さんの頭頂へ木刀を叩き付けた。
 カーンという乾いた金属音が館内に鳴り響いた。
 田中さんがひっくり返って尻餅をついた。
 被っていた兜が真っ二つに割れて、妙に大きな音を立てて床へ落下した。
 勇者は片手で握った木刀を、田中さんの頭頂へ打ち下ろしたままの姿勢を崩さない。その頬には血の滲んだ一筋の切り傷があった。
 
 そのままの状態で三十秒の時が過ぎた。
 審判員がおもむろに片手を上げた。

「それまで!」

 直後、館内を拍手と大歓声が渦巻いた。
 やつはその場から立ち去ろうとして、腰を抜かして動けない田中さんを顧みた。

「最後のひと矢、あれは見事だった。褒めてやるぞ」

 やつは試合場の中央に佇むと、木刀を捨てて、右手を高く掲げて叫んだ。

「アロンダイト!」

 本部席に安置されたアロンダイトが消えて、勇者の手に舞い戻った。
 野郎はそれを背負うと、大勢のファンに揉みくちゃにされながら、花道の奥へと姿を消した。
 田中さんもよろよろと立ち上がると、関係者の手を借りて試合場を後にした。

 俺は脱力して座席に腰を下ろした。
 
 よかったぁ~、田中さんが無事で。
 
 たぶん最後のひと矢が、田中さん自身の命を救ったのだ。
 あの一撃がなければ、勇者はバランスを崩すことなく、急所に木刀を打ち込めたはずなのだから。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

闇息

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3

黒猫のチャオ 人間に恋した猫の話

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:6

銀河連邦大戦史 双頭の竜の旗の下に

SF / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

そこの彼女 君は天使ですか? それとも悪魔ですか?

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:4

無能と言われた召喚者、詐欺スキルにて有能以上へと至る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,896pt お気に入り:256

碧春

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:4

亡き王女のためのパヴァーヌ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:18

処理中です...