上 下
263 / 263
穏やかな望みと胸騒ぐ望み

4.エスコートの代理人

しおりを挟む

 晴れやかな笑顔で晩餐前の書類仕事を片付けるアレクサンドル。
 今日は、領地絡みでユーヴェルフィオもファヴィアンと共に書類整理をしていた。

「ユーヴェ従兄にいさま、珍しいですわね?」
「ああ、うちの領地内の事で、アレ⋯⋯殿下の仕事と繋がっていてね。どちらかというと、シスがアレク⋯⋯殿下と執務室に現れた事の方が不思議なんだが?」

 そう言われると、言葉に詰まる。
 フレキシヴァルトやデュバルディオなら、公務内容に繫がりがあって共にいることもある。
 だが、アレクサンドルと重なることはあまりないのだ。

「彼女のハーブティーが仕事効率にとても有効でね、ひと息入れるときに頼もうと思って、アナファリテ妃からお借りして来たんだ」
「へぇ? 確かに、シスのお茶は、うちの執事より美味いからな。どうだ、久し振りに、僕にも淹れてくれないかな」
「はい、もちろんですわ」

 本当は、アレクサンドルには先ほど既にブランカの隠れ処で淹れて、ひと寝入りしてもらったばかりなのだが、仕事中にも頭のスッキリする茶を淹れて欲しいと言われ、ついて来たのだ。

「シスは、今はユーフェミア殿下じゃなくて、アナファリテ妃殿下と一緒にいるのかい?」
「ええ。ミアと共同開発の事業は軌道に乗り始めたし、先日からメルティも加わることになって手隙になったから、アナに是非にと言われて、しばらく行動を共にする事になったの」
「ふぅん?」

 ユーヴェルフィオは、ペパーミントをベースに、セージやマジョラム、血行促進や頭痛にも効くローズマリーも入った爽やかな香りを楽しみながら、チラとシスティアーナを盗み見るように覗う。


「あの、お従兄にいさま? 勿論お忙しいとは存じておりますが、その、月末の紫金の日の晩は、ご予定は空いてないかしら?」
「ん? 何? まあ、日暮れ以降なら空けられるかな?」
「でしたら、申し訳ないのですけれど、わたくしと一緒に、レーナンディア公爵家のパーティーに出ていただけないかしら?」
「いいよ」

 ほっと胸を撫で下ろすシスティアーナ。

 エルネスト、デュバルディオに振られ、もう欠席するしかと思っていた所に、降って湧いたように現れた救世主、また従兄いとこのユーヴェルフィオが、快く引き受けてくれた。

「何? 従叔父さんやエルは?」
「ふたりとも、都合がつかなくて⋯⋯」
「そうか。(何やってんだよ、エルのやつ)まあ、いいよ、一緒に行こう。その日に、迎えに行けばいいかな?」
「はい、よろしくお願いします。お従兄にいさま」

「月末の紫金の日のパーティーって、サンドラ嬢の?」
「ええ。殿下も参加なさいますの?」
「いや、わたしは⋯⋯」

 アレクサンドルは、血族でも臣下でも、女性が主役、或いは主催のパーティーには参加しない。
 祝い事の披露パーティーであっても、弔事の追悼会や葬儀であっても。
 贈り物もなく、祝辞・弔辞のカードを届けるのみ。

 これまでそのスタイルを貫いてきたので、レーナンディア公爵家のパーティーにも参加しないと思っていたのだ。

「行きたいのは山々なんだけどね、その日は、今居ないディオの代わりに、ブルストブルクの大使達と会談があるんだ。君のお祖父さまの拓いた街、シーファークの養豚業を拡張するに当たって、ブルストブルクの指導協力を受けることになっていてね。あの街は、今は王家直轄地だから、ロイエルドと公爵も、会談に立ち合うんだよ」

 それで、父はエスコート出来ないと言ったのか。
 会談が上手くいけば、夜は親睦を兼ねて晩餐会になるに違いない。

「ま、僕がちゃんとエスコートして、侯爵邸まで送り届けますから、ご心配なく」

 エルネストより幾分精悍さが際立つ整った顔を笑みに、なぜかアレクサンドルに向かって、言い放った。 




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(163件)

後藤 悠
2022.02.09 後藤 悠

何か暗黙の了解で王太子妃がシスティアーナにされてそう。
それぐらい一緒に休んでいるイメージがしてきた。

側近「あかん、最近の陛下がまた寝る時間を減らして働いてる。誰かシスティーナ嬢の予定を調べろ!」

的なやりとりしてそうww

解除
hyperclockup
2022.02.08 hyperclockup

シスアレクのキャラデザ更新?に感謝!
エルネスト……(^_^;)
可愛い方に更新されとる!( °Д°)

まぁきっといい事ある……よ?

ピコっぴ
2022.02.08 ピコっぴ

女性たちのお茶席で、システィアーナの手焼きケーキをはくはくするエルネストを描いてみました(*^^*)🧁

シス、アレク、ブランカは、みんな、七頭身で横顔やや後ろなのに、エルは前からSDキャラ(笑)

次はフレックかな~?

コメントありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)❤︎

解除
satsuki
2022.02.06 satsuki
ネタバレ含む
ピコっぴ
2022.02.06 ピコっぴ

シスなんて書いたかなぁ?(笑)

シスがどうというより、ドゥウェルヴィア公爵閣下の周りの男の子達の孫娘への誘導?

フレックが、エルネストに手を貸したり、アレクサンドルをお茶に呼びつけたりする行動原理は⋯⋯の回でした️(๑ˊ꒳​ˋ๑)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】お飾りではなかった王妃の実力

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:6,892

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:5,703

ヒロインの味方のモブ令嬢は、ヒロインを見捨てる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,351

公爵令嬢は被害者です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:230

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,532pt お気に入り:35,155

完)嫁いだつもりでしたがメイドに間違われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:5,727

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。