上 下
13 / 294
Ⅰ.納得がいきません

13.ここどこ? 人里に潜入します⑤

しおりを挟む

 貴族ではなくても領主様で、たぶん前職が騎士様とか国軍幹部とかだったと思われる人が、畑仕事をしてる時点で気がついても良かったかもしれない。

 用意されたお食事。

 粗食ではないけれど、フルコースディナーとか宮廷料理とかでもなく、普通に、大きめの木製ボウルに盛られたサラダと、崩れるほどトロトロに煮込まれた肉が数個入ったシチューが、握り拳大のテーブルパンと一緒に並んでいた。

「意外だったかい? ご馳走を期待してたらすまないね」
「いいえ、そんなことはありません。パンひとつでも分けていただけるだけでありがたいですから。
 神殿で見た食事と……あ、いえ、失礼しました。そうではなくて、畑仕事をされてた事と言い、地道に暮らされる方なんだなぁと、むしろ感心していたのです」
 貴族や権力者がやたらめったら豪勢な生活を送ると思うのは、浅はかな考えなんだなと改めて考え直させられた。
 あるいは、テレビで見るドラマの中の、政治家や芸能人のイメージがおかしいのかな……

「神殿、ね。山の上にある大神殿かな。あそこは特別だからね。
 こんなものしかないけれど、山歩きで疲れただろう、遠慮せず食べてくれ」
 礼を述べて、サラダから手をつける。ドレッシングは既にかけられた状態で、全体的にしっとりしている。パリッとした野菜を好む人もいるけれど、私は、しっとりな方が好きなので嬉しい。
 フルーツと野菜がたっぷり使われたソースタイプのドレッシングだった。

「シオリちゃんは、お母さんの代わりに家事をしていたと言ってたけど、お料理もするのかい?」
「はい。10歳くらいから、朝食の準備は私の役目でした。
 父が仕事に行く前に用意して、母の分も後で火を通すだけにして。
 夕飯は、体調が許す限り母がつくってましたが、中学生になってからは殆ど私が炊事当番でした」
「チュウガクセイ?」
 こちらに無い概念の物は、さすがに自動変換されないよね。カインハウザー様もリリティスさんも、首を傾げる。
「私の階位クラスは【学生】で中学は義務教育のひとつ。階級グレード3年生アッパーでした」
「義務教育……【学生】は、強制なのかい?」
「はい。7歳になる歳の春から15歳の年明けに卒業するまで、子供は全員学校に通って基礎知識を学びます」
 なにやら、考え込んでいるカインハウザー様。
 この国、もしかしたらこの世界全体には、義務教育を定めてる所はないのかな……喋りすぎたかな。

「領民……いや、国民のすべてが一定以上の教育を受けていれば、もっと……なるほど、考える余地はありそうだな」
 背中に冷たい物を感じながら、様子を覗いつつ、シチューのお肉を囓る。

「わ……、美味しい。蕩けるほど柔らかくて、筋繊維が感じられない口当たりとジューシーさ。これ、なんの肉ですか?」
「気に入ったかい? この領地では盛んに飼育されてる山猪やまししだよ。脂ものってるし、槍角牛オーロックスにも負けない旨味があるだろう?」
「はい。とても美味しいです。料理人さんに師事したいくらいです」
「彼女も喜ぶだろう、伝えておくよ」
「女性なんですか?」
「気になるかい? わたしは、性別ではなく、能力で評価するつもりだよ」
「素敵な事ですね」

 嬉しい。少なくとも、この領地では、女性が働く事を忌避されず、また正当に評価されるんだ。
 多少普通の女子中学生より歩くことになれてるとは言え、私程度で神殿から1日の道程の街だ。近いとは思う。でも、ここなら、身寄りの無い子供でも働けるだろうか。暮らしていけるだろうか。

「なにか、気になることでも?」
「……この城塞都市に、大神殿の関係者はよく来るのですか?」
 あまりにも美味しいシチュー。食べきってしまいました。パンをちぎって、お皿の縁に着いた残りを吸わせて食べる。
「あら、そうやると、余さずシチューが食べられるわね」
「お行儀悪くてすみません」
「いいのよ。私も今度からそうするわね。いつも、うっすらと残ってるのも舐めたいくらいだと思ってたのよ」
 リリティスさんはウインクして、パンをちぎってシチューの残りを掬う。
「わたしも真似させてもらおうかな。
 で? 神殿関係者がよく来るか、だったかな?」
「はい」
「それは心配いらないかな。彼らはわたしの事が大嫌いだからね、近寄らないよ。領民も心得ていて、大神殿の関係者や奉仕信者アコライト、密偵が街に入り込んだら報せてくれるし、大神殿出入りの商人もここでは相手にされないから、最近では来なくなったね」
 リリティスさんのウインクはとても綺麗で色っぽかったけど、カインハウザー様のウインクも綺麗にきまって格好いい。さくらさんと色々話したい。

 近いと思ったけど、案外灯台もと暗し、もしかしたら、大神官や美弥子に見つからず潜伏するのにいい街に、偶然だけどたどり着いたのかも?


🔯🔯🔯 🔯🔯🔯 🔯🔯🔯 🔯🔯🔯

次回、Ⅰ.納得がいきません

14.ここどこ? 人里に潜入します⑥
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

新宿アイル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:138

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

憧れていた王子が一瞬でカエル化した!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:490

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,152pt お気に入り:3,842

処理中です...