上 下
1 / 33

第1話 厄日ってこうゆう日の事だよな……

しおりを挟む
 

 ――今日は朝から散々だった。

 月一の定例会議の為いつもより早めに家を出たのだが、事故があったとかで電車の遅延に巻き込まれた。はぁっ、ついてない。こうゆうの絶対考慮してくれないんだよな、うちの会社。

 よって、大幅に遅刻した俺は今、嫌味な上司の毒舌を浴びている。理不尽!
 何々、社会人としての自覚が足りない、あらゆる事態を予測して行動をしろだぁ? なんつーことを要求するんだコイツは。出来るかそんなもん。俺は未来予知者じゃねぇっつーの、バーカバーカ!

 とか言える筈もなくひたすら謝り頭を下げる羽目に……理不尽!

 いつも以上に冴え渡る絶好調のは、俺の胃に多大なるダメージを与えた……しくしく。胃薬欲しい。

 結局は間に合わなかった奴らが多すぎて、会議は中止に追い込まれたらしいし、いいじゃないか。そんなにネチッこく嫌味を言わなくても。どうせ会議といったって、業績報告会という名の意味のない吊るし上げ作業だろ? 別に業務に支障はないんだしさ。



 ようやく嫌味のネタが尽きた上司から解放されて、気分を変えに外に出た。奴のいる空間からちょっとでも離れたいからな、社食は利用しないんだ。

 遅めの昼食にありつこうとお気に入りの惣菜屋さんに行けば、中から勢いよくバンッと開けられたドアの角が、運悪く額にクリーンヒット!

 ゴンッ!!

 す、凄い音がした。おおおぉぅ……これはきくぅ。痛みで星が飛ぶってこうゆうことかよ……知りたくなかった。大丈夫か俺っ!?

 犯人はガタイのいい兄ちゃんで、メチャクチャ急いでたらしく、雑に謝ってさっさと去っていった。ま、まあいい。幸い出血してないしな。謝ってくれただけうちの上司よりマシだよ、うん。

 痛む額をナデナデしながら店内に入ると、大好物の唐揚げ弁当がひとつたけ残っていた! うおぉっ、やったねっ。これはテンションが上がるっ。ここの唐揚げは俺好みの塩味でうまいんだよなぁ。

 ちょっとしたアクシデントはあったが、やっぱり外に出てきたよかったとニコニコしながら手を伸ばした、その瞬間。

 横からしゅばっと伸びてきたおばちゃんの手で華麗にかっさらわれた……おぅ。 ついでに睨まれた……何でだよ!? 理不尽!
 せっかく上がったテンションも急降下する……が、仕方ないかと諦めた。だって、タイムセールで鍛え上げられたおばちゃんのゴッドハンドに勝てる猛者はいないだろ……。

 喜んだ分だけダメージも大きかったが、それでも健気に立ち上がった俺は、二番目に好きな八宝菜弁当を大人しくゲットしておいた。まあ、ここのはどれも美味いしな、いいんだよ……。




しおりを挟む

処理中です...