キヨとちょうちょ

このは のこ

文字の大きさ
1 / 1

キヨとちょうちょ

しおりを挟む
 キヨは、山田さん家の飼い犬です。
名前はあっくんが、つけてくれました。
天気のいい日は、外の小屋でお昼寝をしています。

ある日のこと。
いつものようにうつらうつらと眠っていると、どこからかちょうちょがとんできて、キヨの鼻先にとまりました。
キヨはより目になりながら、前足でちょんと空をかきます。
ちょうちょはパッととんで、ひらりひらりといってしまいます。
キヨが追いかけようとしてかけだすと、つないでいたくさりがはずれて、自由になりました。
ちょうちょは、遠くへ、とんでいきます。
キヨは、追いかけました。
ひらりひらり。
原っぱへ出ました。
キヨとちょうちょは、思うぞんぶん、かけまわって遊びました。

 日が暮れてきました。
「帰らなくちゃ、ワン。」
キヨはつぶやいて、帰り道を急ぎました。
ちょうちょとは、さよならです。
「また、あしたね。」
ちょうちょがひらりと羽をふって、合図しました。
途中の電信柱まで行くと、あっくんがむかえにきてくれていました。
「どこへ行ってたんだ。さがしたんだぞ。」
キヨは、喜びいさんで、あっくんのもとへダッシュしました。
「お腹すいただろ。帰ってご飯にしよう。」
「ワンワン、ワンワン!」

 キヨは、その夜、夢をみました。
ちょうちょといっしょに、夜空のお月さまめがけて、かけていく夢です。

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

悪女の死んだ国

神々廻
児童書・童話
ある日、民から恨まれていた悪女が死んだ。しかし、悪女がいなくなってからすぐに国は植民地になってしまった。実は悪女は民を1番に考えていた。 悪女は何を思い生きたのか。悪女は後世に何を残したのか......... 2話完結 1/14に2話の内容を増やしました

夢の国のドラゴン退治

よしだひろ
児童書・童話
月が青い眠れない深夜。 衛君は夢の国からやってきたリンドに連れられて夢の国へと行きました。 そこはドラゴンが暴れ大変な事になっていました。 ドラゴンを退治する為にはあるものが必要でした。 衛君とリンドは夢の国を救う事が出来るのでしょうか?

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

ふしぎなリボン

こぐまじゅんこ
児童書・童話
ももちゃんは、クッキーをおばあちゃんにとどけようとおもいます。 はこにつめて、きいろいリボンをむすびました。 すると……。

そうして、女の子は人形へ戻ってしまいました。

桗梛葉 (たなは)
児童書・童話
神様がある日人形を作りました。 それは女の子の人形で、あまりに上手にできていたので神様はその人形に命を与える事にしました。 でも笑わないその子はやっぱりお人形だと言われました。 そこで神様は心に1つの袋をあげたのです。

ぼくの家族は…内緒だよ!!

まりぃべる
児童書・童話
うちの家族は、ふつうとちょっと違うんだって。ぼくには良く分からないけど、友だちや知らない人がいるところでは力を隠さなきゃならないんだ。本気で走ってはダメとか、ジャンプも手を抜け、とかいろいろ守らないといけない約束がある。面倒だけど、約束破ったら引っ越さないといけないって言われてるから面倒だけど仕方なく守ってる。 それでね、十二月なんて一年で一番忙しくなるからぼく、いやなんだけど。 そんなぼくの話、聞いてくれる? ☆まりぃべるの世界観です。楽しんでもらえたら嬉しいです。

季節外れのナナホシテントウ

餅居
児童書・童話
先日、雪降る中をトコトコ歩くナナホシテントウを見つけた時に思いついて書きました。 ナナホシテントウが主人公ですが、ジャンルが分かりません。

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

処理中です...