ノノと夢みる人形

ツチフル

文字の大きさ
上 下
1 / 4

1、ノノについて

しおりを挟む
 太陽がすっかり山の向こうへしずむと、お月さまがお星さまたちを起こして、しんしんと夜をはじめました。
 ノノがお散歩に出かけるのは、みんながぐっすり寝しずまるころ。
 ながれ星が七つほど、人しれずに落ちたあとです。
「さあて」
 夜空をトントンと歩きながら、ノノはくるりと町を見わたしました。
 夜はとっぷりとふけて、明かりがついている家はもうほとんどありません。
 大人も子どももお布団の中で、いろいろな夢をみているころでしょう。
「今日はどんな夢があるかしら」
 楽しい夢。こわい夢。うれしい夢。かなしい夢。ふしぎな夢。
 きっと、どの夢もすてきな味がするはずです。
 想像するだけで、ノノのお腹はペコペコになってきました。
「最初はどこにしようかな」
 くるりくるりと見回して、ふと目についたのはレンガづくりのお洒落なおうい
 家の人たちはすっかり寝ているようで、中はまっくらです。
「うん。あそこに決めた」
 ノノはそうつぶやくと、夜空からレンガづくりのお家にトントンとおりてきました。
 ためしに二階の窓を開けようとしましたが、しっかりとカギがかかっています。
「用心するのはいいことだわ。近ごろはぶっそうだもの」
 もっとも、そんな用心もノノには意味がありません。
「お月さま、おねがいね」
 そう言ってお月さまに呼びかけたとたん、ノノの体はたちまち月の光になってしまいました。
「おじゃましまーす」
 窓から差しこむ月の光になったノノは、あっさりと部屋の中へ入ることができました(実はもうひとつ、窓にピタリとはりついて、窓ガラスの外がわと内がわをクルリと入れかえて入る方法もありますが、あまりかっこうがよくないので―― 窓ガラスにピタリとはりついて鼻がつぶれた顔を想像してみてください―― ノノは、月明かりのない日にしか使いません)。
「さあて。ここはだれの部屋かしら」
 月の光からもとの姿にもどったノノは、目をこらして部屋を見わたしました。
 見えてきたのは四角い勉強用の机と、足に車輪のついたイス。
 机の上にはノートと本が広げたままになっていて、そのとなりにはオモチャのロボットがパタリとたおれています。きっと勉強にあきて、とちゅうからロボットで遊んでいたのでしょう。
 どうやらここは、子ども部屋のようです。
 机の反対がわにはベッドがあって、男の子が小さな寝息をたてていました。
 ノノは音をたてないようにそっとベッドに近づき、中をのぞきこみました。
 男の子はお布団をしっかりとかけて、スヤスヤと気持ちよさそうに眠っています。その寝顔は、なんだか楽しそうに笑っているみたい。
「さあて、あなたはどんな夢を見ているのかしら」
 ノノは男の子のおでこに手をあてると、ツイ、ツツイと、やさしくこするようになでました。
 すると、どうでしょう。
 男の子のおでこから、モクモクと白いモヤモヤが浮かびあがってきました。
 そう。これが、男の子の 『夢』 なのです。
 白いモヤモヤには今、男の子がロボットに乗って空を飛んでいる様子が映っています。
「どこかで見たことがあるロボットね」
 ノノはつぶやいたあとで、すぐに机の上にあったロボットだと気づきました。
 男の子は夢の中で、大好きなロボットをそうじゅうしているのです。
 まわりにはロボットに声援をおくる人たちでいっぱい。男の子は手をふって、まさにヒーロー気分!
 けれど…
「うーん。あんまりおもしろくないわ」
 ロボットなんてぜんぜん好きじゃないノノにとって、男の子の見ている夢は退屈なだけでした。
 ノノが好きなのは、すてきなお人形がでてくる夢や、かわいらしい動物がでてくる夢なのです。
「お腹もペコペコだし、もう食べちゃおうかな」
 ノノはそう言うと、白いモヤモヤを両手ですくいとって、コロコロとまるめておだんごのようにしました。
「いただきまーす」
 それを、ひょいっと口のなかへ。
 もぐもぐ。もぐもぐ。
 もぐもぐ。ごっくん。
「うん。なかなかおいしいわ」
 ノノは男の子の夢をぺろりと食べてしまいました。
 そう。ノノにとって、夢は食べもの。
 私たちがお魚やお肉を食べるように、ノノは夢を食べるのです。
 みなさんも『夢を見ていたはずなのに、朝おきたらどんな夢か思いだせない』ということがあるでしょう?
 それは、ノノのような『ゆめくい』が、私たちの夢を食べてしまうからなのです。
「さあて、まだまだ私のお腹はペコペコよ」
 ノノは男の子の部屋をでると、つぎに男の子のお父さんとお母さんが眠っている部屋へと行きました。
 さっそく二人のおでこを、ツイ、ツツイ、となでて夢をとり出します。
 ふたつの白いモヤモヤに、二人の夢が映し出されました。
 お父さんの夢は、お仕事の夢。
 お母さんの夢は、お友だちとおしゃべりをしている夢。
 お父さんはえらい人に頭をさげたり、あっちへいったりこっちへいったりで何だか大変そうだし、お母さんはずっとおしゃべりをしているだけで、あんまり楽しい夢ではありません。
 ですから、ノノはすぐに食べてしまいました。
 もぐもぐ。もぐもぐ。ごっくん。
 味もいまいち。
 大人の人の夢は味がうすくてパサパサしているので、ノノはあまり好きではありません(ときどき、すごくおいしい夢を見る大人の人もいますが、そういう人はどういうわけか 「おかしな人」 とまわりから笑われています)。
「さあ、つぎのお家へ行きましょう。まだまだお腹はペコペコだもの」
 そうつぶやくと、ノノはまた月の光になって男の子のお家から出ていきました。

 つぎにおじゃましたのは、小さな女の子がスヤスヤと眠っているお家でした。
 ツイ、ツツイとおでこをこすって、ノノは大喜び。
「まあ、すてき」
 女の子が見ている夢は、かわいい動物たちの夢でした。
 キツネ。犬。ネコ。大きなゾウや小さなウサギさん。
 白いモヤモヤにの中で開かれている動物たちのお茶会を、ノノはうっとりながめています。
 みなさんも大好きなお料理がでてきたら、食べる前にうっとりとながめたり、美味しそうなにおいをかいで楽しむでしょう?
 それと同じ。
 ノノもすてきな夢がでてきたら、うっとりとながめて、においをかいで、それからゆっくりと食べるのです。
 もぐもぐ。ごっくん。
「さあ、まだまだ食べられるわ。次の子の夢はどんな夢かしら」
 こんなふうに、ノノは家から家へとわたり歩いて、眠っている人の夢を食べていくのです。
 夜ふかしをしている人たちは、ときおり夜空をトントンと歩くノノを見かけることがありますが、あまり気にはしません。
 ノノは夢を食べるだけで、悪いことをするわけではないのですから。
「やあ、今夜はおいしい夢にありつけるといいね」
 こんなふうに声をかける人だっています。
 ノノはそのたびに、
「だったら、はやくお家に帰って眠ってよね。それで、すてきな夢をみてちょうだい」
 と、夜ふかしの人に答えるのでした。
しおりを挟む

処理中です...