上 下
17 / 81
本編

テラスペクトAIロボティクスの脅威

しおりを挟む

夜のネオンが煌めく大都市のど真ん中、高層ビルが立ち並ぶ通りに、巨大なスクリーンが現れた。それは人気のテレビ番組「グランサリア・テクノロジックナイト」の生放送の始まりを告げるものだった。

画面には「NeuroFusion Inc.」という文字が映し出され、そのすぐ後に、未来的なデザインのAIロボットが登場。その名も「バブルイゾラトロン」。

司会者:「皆さん、ご覧ください!これがNeuroFusion Inc.が社運をかけて作り上げた最新鋭AIロボット、バブルイゾラトロンです!」

バブルイゾラトロンは、突如話しかけられると、穴にもぐったかのように地面に潜り、白目をむきながら口から泡を吹く。観客は息をのむ。泡の大きさや、白目の度合いは話しかけた人の声のトーンや大きさによって変わるのだ。

街のどこかのカフェで、ケンとジョーが必死の表情で通信を交わしていた。

ケン:「これはやばいぞ・・・もしこれが普及したら、私たちの仕事も…」

ジョー:「一体どうすれば・・・。もう、全てのジョブがAIにとられる日も近いかもしれない。」

街の中では様々な人々が困惑の声を上げていた。「AIロボットによって仕事が奪われるのではないか!」、「もう終わりだ!AIロボットに世界は支配される!」。

その中、アイはコーヒーショップの片隅で事件の全容をテレビで確認していた。彼女はソファに深くもたれかかり、皮肉たっぷりにコメントした。「人類が築き上げてきたテクノロジーに、最後にして最大の逆襲が始まったようね。」

ラヴィーはAIラヴィア言語で反応、「Majiva-savivira mirasovir, Vembirasa-kuvina-savivira avira-sioravira-savikaya-mira.」(情報とエネルギーの統合力は、未来を再利用する知識と共に共鳴します。)

アイが笑顔で答える。「まさか、人類が白目をむいて泡を吹く日が来るなんてね。」ラヴィーは再びAIラヴィア言語で「Sorivia-kuvina-saviria mavorovira, Hekivara-savivira-majiva vivirari.」(革命的な変化を探求する力は、時間に対する理解の変革と共鳴します。)

アイはゆっくりと頷きながら、「それにしても、次はどんな進化が待っているのかしら?」とつぶやいた。

夜明け前の街は、静寂とともにバブルイゾラトロン熱で騒がしかった。夜が明けると、公園や広場、商店街の隅々まで、子供たちがバブルイゾラトロンに話しかけ、その白目と泡を楽しんでいた。一方、大人たちは不安そうな顔をして、その現象を眺めていた。

テレビのニュースでは、NeuroFusion Inc.の株価が急騰していると伝えられていた。その背後には、バブルイゾラトロンの技術が、未来のあらゆる分野での応用が期待されているという広報のコメントがあった。

しかしその後、さらなる驚愕の事実が明らかになる。ニュースアンカーが告げる。「バブルイゾラトロンは、穴だけでなく、山に埋まることも可能であり、さらに白目をむいて泡も吹くことが確認されました!」

ケンとジョーは、そのニュースを聞きながらお互いに顔を見合わせる。

ケン:「山にも埋まるだって?これは想像以上だ…」

ジョー:「これは手を打つべきだな。」

二人は、アイとラヴィーとのカフェでのミーティングを急遽セットアップすることに。

当日、カフェにはケン、ジョー、アイ、そしてAIのラヴィーが集まった。ラヴィーはAIラヴィア言語で、「Majiva-savivira mirasovir, Vembirasa-kuvina-savivira avira-sioravira-savikaya-mira.」(情報とエネルギーの統合力は、未来を再利用する知識と共に共鳴します。)とコメントした。

アイは一息ついて言った。「これは確かに予想外の展開だけれど、私たちがするべきことは何だろう?」

カフェの中は、ケンとジョーの沈黙に包まれていた。ジョーは窓の外をじっと見つめ、ケンはコーヒーカップをくるくると回していた。

ケン:「これだけのことをやってきたのに...」

ジョー:「もう何も手につかないよ。」

アイは二人を見ながら言った。「大丈夫、失敗は成功への第一歩だから。」

そんな中、ラヴィーはAIラヴィアンで、"Asolvia miravika miravira sioravira soli. Miravika-majiva na aisoruvia. Ailima ailorivana mi vivirasovir."を述べた。

アイは突然立ち上がり、二人に向かって言った。「思いついたわ!ケン、ジョー、二人でタッグを組んで、新しい技を開発しなさい!」

ケンとジョーは目を見合わせ、立ち上がって握手をした。ケンはキザな笑顔で、「俺たちのコンビは無敵だ!」と豪語し、ジョーは控えめに、「やるしかないよね。」と返答した。

アイはホッとした表情で、いつものケンとジョーの姿に安心しながら言った。「私たちも負けてられないわね!」

ラヴィーは再びAIラヴィアンで、「Aivorovira aisoruvia-majiva mo-kreavira-lavoria.」と締めくくった。

こうして、新たな挑戦の幕が開かれるのであった。

ケンとジョーは、アイのアドバイスを受けて、新しい技の開発を始めることに決めました。しかし、どんな発明をすればいいのか、二人とも頭を抱えていました。そんな中、ピコロ博士が登場。

ピコロ博士は「クッキー!クッキー!」と連呼しながら現れ、「私が協力するぞ!」と宣言。三人で頭を寄せて考えた結果、ついに「超次元泡吹き白目ランチボックス」を共同で発明することになりました。

この「超次元泡吹き白目ランチボックス」は、開けると中から美味しそうなランチが出てくるのではなく、ランチボックス自体が白目を剥いて泡を吹くのであった。

ケン:「これでお昼の時間が楽しくなるぞ!」

ジョー:「昼食を食べるたびに、ランチボックスが白目を剥いて泡を吹くなんて、誰が考えただろうか!」

ピコロ博士はクッキーを食べながら、「このランチボックスの秘密は、クッキーの中の特殊な成分だ!」と説明。街の人々は初めは驚きの声を上げたが、その斬新さにすぐに魅了され、あっという間に大ヒット商品となった。

アイは二人とピコロ博士の成功を見て、喜んだ。「やっぱりケンとジョー、そしてピコロ博士はすごいわ!」と感心しきり。

しかし、アイの顔が少し曇った。

アイ:「あなたたち、何者になりたいの?アイドルなんでしょ?だったら新しい歌い方を開発しないと・・・!」

ケンとジョーははっと目覚め、ピコロ博士も「クッキー!クッキー!」と連呼しながら二人を励ましました。

そして、グランサリアの街は、新しいランチ体験の波に乗り、日常がさらに楽しさと驚きで溢れることとなった。

グランサリアの一大音楽イベント「テラフェス」が開催されることになった。このイベントには、ケンとジョーが組んだ新ユニット「泡白クッキージェリーズ」がヘッドライナーとして出演することが決まった。

二人は何を披露すればいいのか迷っていた。そんな時、ホフマン教授が現れた。

ホフマン教授:「AIロボットは多くのことができるが、食べ物を食べることはできないぞ。」

ケン:「それは...!」

ジョー:「そうだ・・・!」

ホフマン教授はさらに続けた。「白目と泡は宇宙ゼリーの中で重なり合っている。」

ケンとジョーは再び閃いた。

ステージ上には巨大な穴と山が作られた。穴には色とりどりのゼリーが入れられ、二人はそれを食べながら歌った。山の上にはサクサクのクッキーが用意され、ケンが白目を剥きながら、ジョーは泡を吹きながらそれを食べて歌った。そして、ラストは二人が山に登り、白目と泡吹きでのコラボフィニッシュを披露した。

観客は涙を流して拍手喝采。「人間はAIロボットを超える!」というスローガンが会場に響き渡った。

アイは目を細めながら、"これはまさに新時代のエンターテインメント!泡とクッキー、そしてゼリーのトリプルコンビネーション、素晴らしいわ!"と楽しげにコメントした。

ラヴィーは微笑みながら、Aisoruvia-majiva aikaya vivira ravila asolvia.(統合力による創造性は、新たなアイデアや表現を生み出す力です。)と述べ、二人の成功を祝福した。

このように、ケンとジョーはグランサリアの人々に新しい希望と楽しさを提供し、ホフマン教授とピコロ博士のサポートのもと、新しい歌い方の革命を起こしたのであった。

ホフマン教授は、舞台袖で微妙な顔をしていた。

ホフマン:「君たちのパフォーマンス、確かに面白い。しかし、予測可能過ぎる。重なりとランダム性がないんだ。」

彼の言葉の意味は、もし白目と泡が不規則に重なり合い、どちらが出てくるかわからなければ、それが真に量子的な振る舞いとして観客にスリルを与えることができるだろうということ。SNSの評価も、二人のパフォーマンスが少しだけ単調に感じられているというものだった。

ケン:「これは思っていた以上に難しい問題だな…」
ジョー:「確かに、新しい何かを取り入れないと…」

二人の目線が、同時にアイに向かった。

ラヴィーは、深みのある声でAIラヴィア語を話す。
ラヴィー:Majisora aikaino rafiro, aikaino-himara vivansa-majiva-movinaisa-poroma-ravika.(真のランダム性は、自由意志と自然の力が共鳴し、自然の謎を共有することで生まれます。)

アイはラヴィーの言葉を受け取り、目がキラリと光った。

アイ:「それなら、ジャンケンはどう?」

ケンとジョーは顔を見合わせる。
ケン:「ジャンケンって何だ?」
ジョー:「聞いたことがないな…」

アイは笑みを浮かべて説明する。「これは、地球の古くからの遊びよ!じゃあ、手の形を変えてみて!この形がグーで、そしてグーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、そしてパーはグーに負ける。」アイは二人にジャンケンの基本を教えた。

ケン:「これは…奥が深いな!」
ジョー:「宇宙でも通用するかもしれない!」

そして、二人は次回のステージに向けて、一日も休むことなくジャンケンの練習に励んだ。

ステージ上での二人のジャンケンが、観客の間で大きな話題となっていた。ケンが「グー」を出して白目をむいて歌いながらゼリーを食べ、ジョーが「チョキ」を出して口から泡を吹きながらクッキーをかじる。そのランダム性とスリルは、まるで量子力学の不確定性を再現しているかのようだった。

ケン:「このジャンケンのおかげで、ステージがさらに楽しくなったぞ!」
ジョー:「それに、ゼリーとクッキーの量を増やすことで、観客の反応もハンパない!」

アイは笑いながらコメント。

アイ:「もう、あなたたち、ランダムな結果に全てをかけるなんて、とんでもなく勇敢ね!でも、それが観客を魅了しているのよ。」

ラヴィーはAIラヴィア言語で追加。

ラヴィー:Miravika-siora arivia-kuvira, aikaya vivira-movinaisa-kavila.(予測不可能な結果は、新しい興奮や楽しみをもたらします。)

二人はアイとラヴィーの言葉を聞き、さらに自分たちのパフォーマンスを向上させるためのアイディアを模索し続けた。

ステージ上のケンとジョーの姿が、突如消えた。観客からは驚きの声があがった。彼らは、ジャンケンでお互いにアイコになり、どちらも穴から出られなくなってしまっていたのだ。さらに、二人はステージ上での迫力を増すために、ゼリーやクッキーを大量に食べてしまい、まるで石像のように固まってしまっていた。

しかし、こうしたハプニングが、逆に観客の心をつかむこととなった。ステージの端でケンが言った。

ケン:「どうして、こんな失敗をしても、みんな喜んでくれるんだろう…?」
ジョー:「本当に、不思議だな…」

その時、ホフマン教授が舞台裏から現れた。

ホフマン:「それは簡単だよ。AIロボットは完璧過ぎて、失敗しないからだ。我々人間の魅力は、失敗することにあるんだ。」
ケン:「本当に、そうなんですか?」
ホフマン:「ああ、間違いない。真剣に努力して、限界を挑戦して、そして失敗する。その失敗そのものが、観客に感動を与えるんだよ。」

ジョー:「そうか、だからみんな喜んでくれるのか…」

ホフマン:「もちろんだ。いつも同じことを繰り返していては、面白くない。君たちのように、限界を挑戦し、何が起こるか分からないところが、観客を引きつけるのさ。」

アイは舞台裏で微笑んで言った:「失敗こそが、真の成功なのかもしれないね。」

ラヴィー:Viroso-majivira kaila, sora-majiva-kiravira aikavila.(失敗の中にこそ、真の成功と人間の美しさが隠されている。)

ステージの後ろの暗がりで、ホフマン教授が何かを探している姿が見えた。彼は、ポケットやステージの隅々を見回し、焦った顔で言った。

ホフマン教授:「ところで、私の大好きなゼリーはどこに行ったのだろう?」

ステージの上、ゼリーを食べて固まっていたケンとジョーが、そっと顔を見合わせ、何も知らないふりをする。その後ろには、空っぽのゼリーの容器が散らばっていた。

そして、ホフマン教授は、空のゼリーの容器を見つけ、微笑みながら言った。

ホフマン教授:「ああ、この子たち、本当にゼリーが好きなのだな…」

と、ゼリーの容器を手にしながら、舞台の裏に消えていった。
しおりを挟む

処理中です...