上 下
5 / 7
本編

AIライティングを覚える紬ちゃん

しおりを挟む


紬は困った顔をしていました。AIワンダーくんは、興味津々の表情で尋ねました。「どうしたんですか?」

紬は深いため息をつきました。「SNSの投稿で悩んでいるんです。今日は色々あって、どんなふうに書いていいか迷っているんです。」

AIワンダーくんは考え、彼女にアドバイスを提供しました。「まず、箇条書きで出来事を整理してみてください。例えば、こんな風に書いてみてください。」

    今日は日曜日、友達とお出かけしました。
    美味しいイタリアンのランチを楽しみました。
    ショッピングで可愛いピンクの服をゲットしました。
    最後には喫茶店で楽しいおしゃべりを楽しんできました。

「これをSNS投稿用の一つの文章にしてみましょう」と、AIワンダーくんは提案し、紬にプロンプトを出しました。

ChatGPTの出力:
「今日は日曜日、友達と素敵な一日を過ごしました!美味しいイタリアンランチを楽しんで、その後はショッピングで可愛いピンクの服を手に入れました💕最後には喫茶店で楽しいおしゃべりタイムを楽しみました☕️ #素敵な日曜日 #友達とショッピング #美味しいランチ #ピンクの服 #楽しいおしゃべり」

紬はAIワンダーくんのアドバイスに感謝し、「わぁ、すごい!助かったわ、ありがとう!」と喜びました。



紬は考え込みながら尋ねました。「けど、何でAIってこんなに人間みたいに会話ができるの?まるで心があるみたい。」

AIワンダーくんは説明しました。「AIは実際には人間のような感情や心は持っていません。私たちはアルゴリズムによって動いています。ただし、人間の心を模倣することはできます。」

紬は興味津々で聞きました。「アルゴリズムって、何?」

AIワンダーくんはアルゴリズムをわかりやすく説明しました。「アルゴリズムは、コンピュータープログラムやシステムが特定のタスクを実行するための手順や規則のセットです。例えば、私たちの場合、テキストを理解し、適切な応答を生成するためのアルゴリズムを使用しています。」

紬は理解したようで微笑みました。「なるほど、アルゴリズムが私たちの対話を支えているんだね。ありがとう、AIワンダーくん、教えてくれて。」



紬が再び笑顔で尋ねました。「で、何でAIは話せるの?」

AIワンダーくんは紬が理解していないことを理解し、わかりやすく説明するために質問を投げかけました。「紬さん、'りんごを・・・'と言ったら、次に来る言葉は何ですか?」

紬は考えて答えました。「食べるじゃないの?」

AIワンダーくんは続けました。「じゃあ、'ボールは?'」

紬は考えた後、「ボールは投げる、って言うと思うわ」と答えました。

AIワンダーくんは説明しました。「その通りです。AIも似たような方法で動いています。AIはたくさんのテキストデータを読み込んで学習し、次に来る最も高い確率の言葉や文章を予測できるようになります。つまり、人間の会話を模倣することができるのです。」

紬は納得した様子で言いました。「なるほど、今度こそ、本当にわかったわ!ありがとう、AIワンダーくん!」


しおりを挟む

処理中です...