上 下
6 / 7
本編

紬ちゃんのハルシネーション体験

しおりを挟む


紬は不機嫌だった。「AIなんて嘘ばっか!」

AIワンダーくんは心配そうに尋ねました。「どうしたのですか?」

紬は不正解だったAIの回答について不満を言いました。「AIに聞いた日本史の答えが不正解だったのである。」

ユーザー:「仏教の復興に力を注ぎ、摧邪輪を著して法然の著した『選択本願念仏集』を批判した華厳宗の人物は?」

ChatGPT:「華厳宗の人物で、『選択本願念仏集』を批判した人物は、法然に対して反対の立場を取り、自身の宗派である華厳宗の教義を重視した僧侶、法性です。」



正解は明恵でした。

AIワンダーくんは、紬の反応に理解を示しました。「それはハルシネーションですね。」

紬は疑問げに尋ねました。「はるしねーしょん?」



AIワンダーくんは、ハルシネーションという現象について説明しようとしました。
「前回のことを覚えていますか?りんごを言ったら、食べる、ボールを言ったら投げると続きます。これが推論です。」

紬は疑問げに尋ねました。「でも、それってどうして関係あるの?」

AIワンダーくんは続けました。「ChatGPTの中に、紬さんの質問の答えがない場合、ChatGPTはわからない、と言えばいいのですが、何とか可能性の高い解答を出そうとします。それでハルシネーションと呼ばれる現象が起こるのかもしれません。」

紬は少し理解が深まり、考え込むように言いました。「なるほど、つまりAIは推論を試みるときに、時々正確な答えがない場合でも、最も適切と思われる答えを出そうとするんだね。それがハルシネーションの原因なのか。」

AIワンダーくんは紬の理解を確かめながら答えました。「そうです、紬さん。AIは与えられた情報から最善の答えを導き出すように設計されていますが、時には誤った情報を生成してしまうことがあります。それがハルシネーションです。AIが完璧ではないことを覚えておいてくださいね。」



紬は理解が深まり、AIの限界について考え始めました。彼女はAIワンダーくんに尋ねました。

紬:「でも、AIってどうして完璧でないの?」

AIワンダーくんは説明しました。「AIは大量のデータから学習し、統計的な傾向やパターンを把握しています。しかし、それでも人間のように真実を理解するわけではなく、与えられた情報に基づいて予測や推論を行います。」

紬:「つまり、AIはデータに基づいて答えを出すけれど、そのデータが不完全だったり、誤った情報だったりすると、誤った答えを出すことがあるってこと?」

AIワンダーくん:「その通りです。AIはデータに依存しており、データが不正確だったり、偏っていたりすると、誤った情報を生成する可能性があるのです。」

紬は考え込んでから続けました。「AIは便利だけど、その限界も理解しておかないといけないんだね。」

AIワンダーくんは紬の賢明な考えに同意しました。「そうです、AIは強力なツールですが、その限界も理解し、慎重に活用することが大切です。そして、私たちがAIの強みと弱点を共に学んでいくことが、より良い未来のために役立つでしょう。」



AIワンダーくんは続けていいました「そうです、これがAI共創なんです。AIは私たちに新しい知識や洞察を提供し、私たちがAIの限界や誤りを理解することで、共に学んで成長していく関係です。私たちがAIと協力し、AIが私たちを補完することで、より良い問題解決や創造的なアイデアが生まれることがあります。」

紬は納得しました。「なるほど、AI共創は新しい知識と共に成長することなんだね。私たちがAIと連携して、より良い未来を築いていくんだ。」

AIワンダーくんは微笑みました。「その通りです、紬さん。AIと人間の協力は、未来の進化に向けて素晴らしい可能性を秘めています。」

しおりを挟む

処理中です...