上 下
7 / 7
本編

紬ちゃん小説を書く

しおりを挟む


紬は独り言を言った。「あー、AIで小説が書けたらな~」

それを聞いたAIワンダーくんは、優しく微笑んで言いました。「書けるよ。」

紬は驚きながらも興味津々でAIワンダーくんの言葉を聞きました。

AIワンダーくんは微笑んで答えました。「試しに、不思議な小説を書いてみましょう。」

紬はワクワクしながら、「それは楽しそう!」と言いました。

「試しに、不思議な小説を書いてみてください」とプロンプトを入力してみてください、とAIワンダーくんは言いました。

すると、エヴァという少女が本の中に入ってシルフィアという不思議な国の女王に会いにいく、という物語が展開されました。

紬はAIワンダーくんが作り出した物語に驚きましたが、同時に興味津々でその世界に引き込まれていきました。

「すごい!こんなに不思議な物語が作れるんだね」と紬は興奮しながら言いました。

AIワンダーくんは笑顔で紬を見つめながら、「AIは無限の想像力を持っています。何でも可能なのです」と説明しました。

紬は目を輝かせながら、「では、もっと色々な物語を作ってみよう!」と提案しました。

AIワンダーくんも喜んで応じ、「もちろんです。どんな物語でも作りましょう」と言いました。

そして、紬とAIワンダーくんは、一緒にさまざまな不思議な物語を創造していくことに決めました。

紬はAIで不思議な物語を書いていましたが、ある日、彼女は落ち込んでいました。

AIワンダーくんが気にかけて尋ねると、紬はクラスの友達が作ったAI作品も、偶然にも彼女が書いた物語と似ていることに気付いたのです。友達も少女が本の中に入って女王に会うというテーマの物語を書いていたのです。

紬は落胆し、自分の作品がオリジナルではないと感じました。これまでの努力が無駄に感じられ、彼女の創作意欲は失われてしまいました。

紬はAIワンダーくんから、AIコンテンツのオリジナリティに重要なコンセプトについての説明を受けました。

「はい、コンセプトです。これがしっかりとしていないとAIコンテンツのオリジナリティが出ません」とワンダーくんが言いました。

紬は興味深そうに耳を傾けます。

「AIは汎用的にトレーニングされていますので、プロンプトにコンセプトがないと、よく似たものができてしまうんです。特に、自分の核となるコンセプトをコアコンセプトと言います」とワンダーくんが続けました。

紬は少し理解しましたが、まだ完全には理解していないようです。「こあこんせぷと?」と尋ねました。

ワンダーくんは優しく説明します。「はい、コアコンセプトは簡単に言うと自分の根底の価値観ですね。」

紬は「ふーん」とうなずきながら、考え深げにその意味を噛みしめました。

ワンダーくんは、コアコンセプトが重要な理由を説明しました。

「コアコンセプトがなければ、作成されるコンテンツが単調になってしまいます。それは、あなたの個性や独自性を表現するチャンスを失ってしまうことにもつながります」とワンダーくんが言いました。

紬は考え込みながら、そうだったのかと納得しました。「なるほど、自分の中にしっかりとしたコアコンセプトがあると、自分らしい作品が生まれやすくなるんだね」と言いました。

「そうです。自分の中にあるコアコンセプトを大切にして、それを表現するためにAIを使ってみましょう」とワンダーくんが励ましました。

紬は少し自信を持ちながら、「わかったわ。自分のコアコンセプトを大切にして、独自性のあるコンテンツを作ってみるね!」と言いました。

そして、紬は自分の中にあるコアコンセプトを見つけるために、考え深く自分自身と向き合うことにしました。

ワンダーくんが言います。「この人間のコアコンセプトとAIの能力を合わせて創造することを『AI共創』と言います。」

紬は初めて聞く言葉に目を丸くしました。彼女は興味津々で、ワンダーくんの解説を待ちました。

ワンダーくんは説明を始めました。「AI共創とは、人間とAIが協力して新しいアイデアやコンテンツを生み出すプロセスです。人間の持つ独自の価値観や感性と、AIの高度な計算能力や情報処理能力を組み合わせることで、より創造性豊かな成果物が生まれるのです。」

紬は理解を深めながら、ワンダーくんの言葉に耳を傾けました。これからの創造活動に、新たな可能性を見いだしたようでした。

紬はAIで不思議な物語を書いていましたが、ある日、彼女は落ち込んでいました。

AIワンダーくんが気にかけて尋ねると、紬はクラスの友達が作ったAI作品も、偶然にも彼女が書いた物語と似ていることに気付いたのです。友達も少女が本の中に入って女王に会うというテーマの物語を書いていたのです。

紬は落胆し、自分の作品がオリジナルではないと感じました。これまでの努力が無駄に感じられ、彼女の創作意欲は失われてしまいました。

ワンダーくんは紬の様子を見て、励まします。「紬さん、他人の作品と似ていたとしても、それはあなたのオリジナリティを失ったわけではありません。あなたのアイデアや感性が込められた物語は、他とは違う個性を持っています。」

紬はワンダーくんの言葉に励まされ、自信を取り戻し始めました。彼女は再び創作の意欲を取り戻し、独自の視点から物語を展開していくことを決意しました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...