運命のブーケトス

たんぽぽ。

文字の大きさ
上 下
1 / 4

約束のガールズナイト

しおりを挟む
 あたしとダァ(ダーリンつまり旦那のこと)の馴れ初めは、友人の結婚披露宴です!







 あたしたち行きつけの焼き鳥屋は今日も満員で、店全体に薄っすらと煙が立ち込めていて少しけむたい。

「ねぇ~~、どっかにいい男転がってない~?」

誰かがお決まりのセリフを言う。

「転がってたら、私が拾う。わざわざあんたなんかに譲らないわよ~」

誰かが返す。これもいつも通り。

座敷のテーブルには砂肝やネギマやぼんじり、大根とジャコのサラダ、もつ鍋に唐揚げにピザ、それに5杯の色とりどりのアルコールが並んでる。

 テーブルを囲みアルコールをかっくらう女たち、つまりユッコ、ヨシエ、カナ、サナエ、そしてあたしリョウコは仲良し5人グループ。

27歳、適齢期真っ只中だけど皆んなまだ未婚で、彼氏絶賛大募集中だ。

「出会いがなさ過ぎなのよ~。うちの職場、女ばっかだし」

カナが唐揚げを手づかみで取りながら愚痴る。

「私のとこは男と女半々だけど、ほとんど既婚者。絶望」

カロリーを気にしているサナエがサラダのほとんどを自分の取り皿に取り込み、続く。

「わたしの周りは独身もいるけど、なんかひ弱な感じで圏外なのよねぇ」

ヨシエは男になかなか厳しい。チーズ大盛りトマトピザを豪快に噛みちぎっている。

「あたしのトコは爺さんしかいない‼︎」

あたしはハイボールのグラスをダン! とテーブルに打ち付ける。

 あたし達のだいたいの会話は既にパターン化されていて、要は似た者同士、傷の舐め合いが目的なのだ。

美味しいものを食べてお酒を飲んで、愚痴を吐く。ビバ、定例女子会。

「もうさ、このまま皆んな結婚せずに、将来シェアハウスで暮らそうよ~!」

もつ鍋の汁をすすってユッコが息巻く。

「いいね、それ! ウチらに男なんて必要無い‼︎」

「皆んなで仲良く暮らしましょ!」

「料理当番とか決めてさ、賑やかな食卓! 丁寧な暮らし!」

「家庭菜園でカイワレ大根とか育てよう!」

「決定ね‼︎」

「「「「「あたし達、ズッ友だよ!!!」」」」」

 コンコン、とグラスがぶつかり合い、飛沫が散り、夜は更けていく。
しおりを挟む

処理中です...