xに投稿したって誰からも反応がない

ぱちきん

文字の大きさ
2 / 3

修行そのものが生きる事

しおりを挟む
日本仏教ではタイなどの様に修行僧が社会に包摂され、托鉢によって坊主が生きていく事が難しいから坊主が修行しないだとか色々と言われているが、では仮に修行が社会的に承認される様になれば僧侶になりたい人は率先して修行を行う様になるのだろうか。

修行が評価される世界において修行の扱いが難しいのは、修行そのものを誰も見ていないから、修行という行いは自己申告的でしかなくて、〇〇をやりました、の様な人ばかりで、誰も修行の中身には深く食い込まないから、どうせ誰も見てないし真剣にやっても仕方がない、と思うのは当然で、だから損得勘定を抜きに一身に修行に打ち込むなんてのはとても難しい。

真言宗ではとりあえず千日回峰行を行ったものは偉いとされているが、これはすごい事だと思う。なかなかそういう修行そのものが評価されるシステムはないからで、空海にしてからが仏教思想以前に治水工事で力を発揮しているし、行動への評価が比較的しっかりとしている、と考えられる。

(って書きましたが千日回峰行そのものは天台宗の修行だそうです。密教という事で真言宗だろうと勝手に解釈していました。)

とはいえ千日回峰行くらい大々的に扱えばやる人は基本的にはサボらないし見る人も目が曇っているなどとは思われたくないから真剣に見るわけであるが、普段の修行に注目する人なんていないから、やはり普段の修行がサボり気味になってしまうのは仕方がない。

では修行において真に報酬系がビンビンになるシステムを導入すればどうか。

例えば、山に籠る。修行の内容はなんでもいい。例えば一日一万回感謝の正拳突き、のようなものでもいい。大事なのはサボらず修行しています、という事である。

修行の様子は配信する。全て配信する。これは修行のエンターテイメントではなく、要するにちゃんと修行していますよ、という事の証明である。

カメラの前で修行すればサボっているかサボっていないか誰でも分かる。配信は修行を行なっている事の証明のために行われるから、カメラに出続けている人間はそれだけ修行を続けているという事であり、信頼される。

修行している間、配信に対して報酬を得る事ができる。それは月額制のクラウドファンディングの様な形なのか、事務所システムなのか。分からないが、修行している間修行者は報酬を得られるから、修行の問題として修行中に金銭的報酬が得られないから生活が成り立たない、といったことが克服できる。

まあ何にせよ坊主は無私である事が前提とされるから、こんな報酬系ビンビンのシステムが一般的に普及するはずもないが、単に僕がそういう暮らしを一年とか二年やってみたいなあ、と思いながら雑に綴った。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

診察室の午後<菜の花の丘編>その1

スピカナ
恋愛
神的イケメン医師・北原春樹と、病弱で天才的なアーティストである妻・莉子。 そして二人を愛してしまったイケメン御曹司・浅田夏輝。 「菜の花クリニック」と「サテライトセンター」を舞台に、三人の愛と日常が描かれます。 時に泣けて、時に笑える――溺愛とBL要素を含む、ほのぼの愛の物語。 多くのスタッフの人生がここで楽しく花開いていきます。 この小説は「医師の兄が溺愛する病弱な義妹を毎日診察する甘~い愛の物語」の1000話以降の続編です。 ※医学描写と他もすべて架空です。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

人狼な幼妻は夫が変態で困り果てている

井中かわず
恋愛
古い魔法契約によって強制的に結ばれたマリアとシュヤンの14歳年の離れた夫婦。それでも、シュヤンはマリアを愛していた。 それはもう深く愛していた。 変質的、偏執的、なんとも形容しがたいほどの狂気の愛情を注ぐシュヤン。異常さを感じながらも、なんだかんだでシュヤンが好きなマリア。 これもひとつの夫婦愛の形…なのかもしれない。 全3章、1日1章更新、完結済 ※特に物語と言う物語はありません ※オチもありません ※ただひたすら時系列に沿って変態したりイチャイチャしたりする話が続きます。 ※主人公の1人(夫)が気持ち悪いです。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

処理中です...