上 下
55 / 56

第EX6ライブ2

しおりを挟む



 VOヴォーカルの中村は、天上に吊り下げられた。蛍光灯のギラギラとした色に照らされながらマイクスタンドの前に立って、MCをする。

 床を這う何本ものコードそしして、剥き出しの鉄筋コンクリートと配管やダクト、それに照明やスピーカーを吊り下げる溜めに天井から垂らされたいくつものワイヤー、立ち見の客席とステージを仕切り、興奮した客を押し止めるための重く塗装の剥がれたバー。

 この場所に立った時にはあぁ俺はバンドマンなんだ。とちっぽけな自尊心が満たされるのを感じる。

 客席は逆光によって見えない事がいつもは不満でしかないが、今日ばかりはありがたい。アイツが居ない今の観客席なんか俺は見たくもないからだ。

「初めましての方は初めまして、俺達【 showdownショーダウンconcertコンセールト】です! 先ずはメンバーを紹介します。ギターの岡村!」

 そう言うと、マッシュヘア風の長身と言うにはやや物足りない男はコードを押さえてジャラジャと音をかき鳴らす。
 すると如何にも病んでると言った見た目の。ストリート系ファッションの女の子がキャーっと歓声を上げる。

「次は……サブボーカル件サブギターの坂本!」

 俺の名前が呼ばれる。岡本のように俺もカッコいい風の音をジャラジャラとかき鳴らす。
 すると黒く日焼けした女性。不知火《しらぬい》がわーと声を上げてくれる。
 彼女が居るだけで少し気がまぎれる。

「ベースの荒井!」

 小柄な男は一歩前にでると、響くような重低音がかき鳴らす。すると大きなお姉様がたたから歓声が上がる。
 そのなかには荒井の彼女の宝田《たからだ》の声もあった。

「キーボードの中田!」

 呼ばれると顔上げてニッコリと微笑んで、短い曲を演奏する。
 熱心に歓声を上げるファンの中には、中田の彼女の姿もある。

「そして新メンバーでドラムの三浦!」

 ハイハット・ハーフオープン、スネア、スネア、ハイタム、ハイタム、ロータム、ロータム、フロアタムとリズム良く叩いて簡単だがそれっぽいフレーズを叩く。
 しかし、他のメンバーに比べて歓声が上がることは無い。
 なぜなら、【 showdownショーダウンconcertコンセールト】のドラムと言えば、アイツしかいないと観客は認識しているからだ。
 歓声が上がらない事に驚いて、中村が唖然としているので仕方ないと思い助け船を出す。
 ヒソヒソと客の声が聞こえてくる。

「そして! ヴォーカルの中村!」

 俺は出来る限り目立つように声を張り上げる。まずは挨拶代わりの一曲目、【 showdownショーダウンconcertコンセールト】オリジナル曲の「preludeプレリュード」を演奏する。
 基本を書いたのは、岡本だが歌詞を書いたのはそう言えばアイツだった。

 足元の家庭用ゲーム機ほどの大きさの返し……モニタースピカ―から自分が引いた音が流れ出す。練習したいつも通りの音が鳴る。目を客席に上げても指が、手が、体が正しい動きを覚えていて練習通りの動きをトレースする。

 ちゃんと他の音も聞こえる。リズムを担保するベースもドラムもハッキリ聞こえる。
 アイツのドラムよりも、音は弱いがハッキリ聞こえてリズムが狂う事もない。間違いなくアイツより腕の有るドラマーだ。だが物足りないと感じている自分がいる。今日が合せるのは初めてだが、皆いつも通りの演奏ができている。
 だが客のノリが良くない。いつもなら皆腕を上げたりして乗ってくれているのに、そう言うのが無いのだ。

 MCを挟まず次の曲へ行く……「れでぃーすてぇでぃー」これは初めてアイツが作詞作曲した曲だ。

 途中MCを挟みながらも何曲か演奏しとうとう最後の曲になる。

「皆ありがとう……最後は……」

 俺はマイクを奪い言葉を発する。

「最後は過労で死んでしまった。友人に捧げたいと思います」

 俺の言葉を聞いて、中村はぎょっとした顔をする。
 俺はそれに構わずアイツが書いていた曲の楽譜を配る。

「うちのドラムが最後に書き上げた曲……タイトルはAA126ってなってたんですけど……俺がタイトル付けたいと思います。Requiemレクエム……行きます」

 俺はマイクを奪い取り、声を上げて熱唱する。難しいコード進行や所は少ない正にアイツが書きそうな曲だった。だが、歌詞やフレーズの多様で印象には残るそんな曲だ。
 特にボーカルの声を聞かせるタイプの曲だから気恥ずかしい。
 今日一番の盛り上がりと言っていい。
 中には涙を流している者も居る。
 先輩の言った通り、音楽なんてのはまやかしなのかもしれない。だが俺はそれが好きだ。
 楽曲が終わり礼を言い頭を下げる。

「ありがとうございました。」

 歌ったせいか、照明による熱のせいか、喉がカラカラに乾いていて、汗でベタベタだ。でも最高に気持ちのいいライブだった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:8

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:15,598pt お気に入り:7,991

信長の室──小倉鍋伝奇

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:1

【完】好き好き大好きの嘘

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

とくいてん(特殊性癖系短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:13

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:2,921

処理中です...