上 下
1 / 70
第1章 冒険者編

第1話 異世界メロン

しおりを挟む
 ……店の秘密を知られたからには生かしておけん

 バイト先の店長にそう言われた直後、
 料理人志望の俺、旨味沢海斗うまみざわ かいとは見知らぬ土地に放り出されていた。
 一体ここはどこだろう? 灯り一つ見当たらない。
 だからかだろうか? やけに星が綺麗きれいに見える。

「日本にこんなきれいに星が見えるところなんてあったっけかな?」

 少なくとも俺の記憶にはない空である。
 もしかして俺死んだ? いやいやいやいや!? まだ生きてるだろ! 多分!
 頬をつねればちゃんと痛いし、顔を殴ればちゃんと痛い!
 よし、生きてる! でも何でこうなった?

「まあ、とりあえずゆっくりと思い返してみよう」

 ……
 …………
 ………………

 確かあれは今日のバイト終了後のことだった。
 料理人志望の俺は、マイ包丁をバイト先に忘れてしまい、店に取りに戻ったんだった。
 そしたら店長が明日の仕込みをやっていたんだけど……なんか見たこともない食材を使っていて……。
 俺の記憶が正しければ、あれはドラゴンだったように思える。
 3Mはあろうかというドラゴンの顔を肉切り包丁で店長がいでて…………
 おどろいた俺は、思わず悲鳴ひめいをあげて…………

「みぃ~た~な~ぁ?」
「ひぃっ!? て、店長!? これは……一体!?」
「食材だ。うちの店が三ツ星であり続けるための重要じゅうような食材だよ。門外不出もんがいふしゅつのな。おい」
「え? うわっ!?」

 店長が何者かに合図を出した直後、俺の視界は真っ暗になった。

「店の秘密を知られたからには生かしておけん。こいつを捨てて来てくれ。お前らの世界に」
輸送ゆそうですね? では金貨二枚になります」
「わかった。払おう」
「ありがとうございます。オプションで殺害はいかがでしょうか? お安くしておきますが?」
「必要ない。どうせ野垂のたれ死ぬだろう。ひと気のない場所に捨ててくれればいい」
「そうですか……残念だなー。お得様だから格安でってあげるのに」
「いらん」
「わかりました。それではまた御贔屓ごひいきに」
「ちょ!? 待!? 店長! これは一体――うわああぁぁぁぁっ!?」

 ………………
 …………
 ……

「とか叫んだ直後に気が遠くなって、気づいたらこの場所にいる、と」

 ふむ……つまりはアレかな?
 どうやら俺は誘拐ゆうかいされ、元いた世界から追放を食らったらしい。
 殺害は拒否していたので、間違いなく生きてる。よかった。

「お前らの世界とか言ってたしなあ、あの食材もどっからどうみてもドラゴンだったし、もしかしてここ、異世界だったりする? ネット小説でよくあるあの?」

 いやいやまさか。そんなわけない。
 きっと眠らされてどっかの山奥に捨てられたんだよ。
 ……ってかそれもやばいな。
 俺の格好かっこう、完全にバイト帰りだよ。
 山を降りる装備なんて一個もねーよ。
 ポケットに包丁一本あるだけだよ。

「なんにしても今降りるのは危険だな」

 夜の山道は危険きわまりない。
 田舎で生前猟師りょうしやってたじいちゃんに口をっぱくしてそう教えられた。
 なので、手近にあるそこそこの高さの木に登って一夜を明かすのがベストだ。
 木の上の方が安全だからな。

「お、この木なんかいい感じじゃないか?」

 そこそこ高いし、枝も太いし、山中における一夜の宿にはぴったりだ。

「よい、しょっと」

 こう見えて木登りには自信がある。
 わずかにある木のうろを足場にあっという間に上り終え、枝をまたいでりかかった。

 Grrrrrrrrグルルルルルル……

 野獣やじゅうか!?――と一瞬いっしゅん思ったがどうやら俺の腹の音だったようだ。
 腹が減りすぎて、いつもの3倍叫んだらしい。
 何か食えそうなものないかな?

「お、ちょうどいいのみっけ!」

 枝の先にメロンみたいな大きさの木の実が一個、からまる感じに生えてるじゃないか!
 ……でもメロンって木の上に生えたっけ?
 んな話聞いたことねーし、やっぱりここは異世界なのか?
 確信を持てないままそんな言葉を口にした次の瞬間――。

「キシャアアアァァァァッ!」
「異世界だああああぁぁぁぁっ!?」

 異世界であることが確定した。
 メロンに手を伸ばした直後、そのメロンはごろんと枝の上を転がり俺を威嚇いかくした。
 こんな植物日本に――っていうか地球上にあるわけない!
 やはり俺は誘拐され、異世界に追放されたようだ。

「シャアアアァァァァ!(ガチーン!)」
「うわっ!? 危ねっ!?」

 人食いメロンは大きく口を開け、伸ばした俺の手めがけてみついてきた。
 すんでのところで反応できた俺は、手を引っ込めて後ずさる。

「これ、どっからどう見ても大ピンチだよな……?」

 逃げ場のない木の上、ネット小説にありがちなチート能力もない。
 おまけにバイト帰りの身軽みがる服装ふくそう
 武器ぶきと呼べるものなんて…………お?

「そういやあった! 職業的にあんま武器にカウントしたくないけど!」

 あるにはあった俺の武器――りんごやジャガイモの皮むきをいつでも練習できるように忍ばせておいた包丁こいつで切り抜けるしかない。

「っしゃオラァ! かかってこいやぁ!」
Grrrrrrrグルルルルル……」

 俺の気迫きはくされたのか、お化けメロンはこちらを警戒けいかいしているようだ。
 様子ようすを見る感じで、ジリジリと後ずさりを始めている。
 チャンスだ! びびればその分ちぢこまって動きが硬くなる!

「うおおおおおおぉぉぉっ!」

 ――ザシュッ!

「ピギイイイィィィィッ!」

 高さを恐れずダッシュからの一突き。
 俺の包丁はお化けメロンの脳天のうてんを見事に突き刺しその命をうばった。

「はぁ……びびった。一時はどうなることかと思った」

 たたかってみれば見た目がいかついだけで、強さはそんなでもなさそうだ。
 昔、爺ちゃんと一緒に狩ったイノシシの方が全然強い。

「ところで、これ……食えるのかな?」

 野獣のような牙の生えてる口部分さえのぞけば見た目はメロン。
 突き刺した包丁にしたた果汁かじゅうにおいもほのかに甘い。
 ……食ってみるか。腹減ってるし。

「とりあえず、毒がないかだけチェックして……」

 俺は自分のわきにお化けメロンの果汁を軽くりつけた。
 爺ちゃん曰く、粘膜ねんまくうすい部分にこうやってこすりつけることで、毒があるかを判別できるらしい。

「特にヒリヒリしない……なら、食えるかな?」

 俺は覚悟かくごを決めてお化けメロンを食すことに決めた。
 包丁で口部分を切り落とし、見た目パッ〇マンみたいになった部分を注意深く観察かんさつする。

「へえ、口ん中に三重さんじゅうの牙があんのか。のどおくは細いくきつながっているところを見ると、この三重の牙でかみくだき、すりつぶして、細い茎に流し込んで本体に栄養を送るのかな?」

 牙のするどさはかなりのもの。
 ちょっと触っただけでも指が切れそうなので枝を噛ませてみたが、軽く力を入れただけでちぎれてしまった。

「ピラニアの歯みてーだな……何かに使えるかもしれないし一応とっておこう」

 エプロンのポケットに牙をしまう。

「口の部分以外はメロンだな。硬さといい網目模様あみめもようといい、どっからどうみてもメロンにしか見えん」

 網目模様の外皮が、実全体をおおっている。
 切り取った口分からのぞく果肉の色は――緑ではなくオレンジ。
 昔、爺ちゃんが生きていた頃お取り寄せして食べた、山形県産「庄内砂丘しょうないさきゅうメロン」系の赤肉種、「夕映ゆうばえメロン」を思い出す。
 果汁が豊富ほうふで甘みが深い、高級メロンにカウントされる、あの――。

「見た目は美味うまそうだな……だが問題は味だ」

 見た目が美味そうでも不味まずいものなんていくらでもある。
 俺はこのお化けメロンがそうじゃないことを願い、覚悟を決めて一口目をいただいた。

「未知の味への出会い、興奮こうふん、そして何より俺の悪運と食材に感謝を込めて――いただきます!」

 ――パクッ。

美味うあああああああぁぁぁぁぁぁっ!?」

 ナニコレ!? 何なのこれ!?
 俺が今まで食ってきたどんなメロンよりも味が濃厚のうこうで甘くてクッソ美味いんだけど!?

「口の中に入れた瞬間しゅんかんまとっていた甘い匂いが一気に広がって鼻に突き抜けたぞ!? 軽く噛んだだけで果汁が溢れ出して、一瞬息が止まったんだが!? どんだけ水分溜め込んでたんだコイツ……? そしてきわめつけはこの触感しょっかんだよ! ほどよい弾力だんりょくがあって、まさに「メロン食ってる!」感を脳幹のうかんからダイレクトに全身に伝えやがる……! そしてぷつんと嚙みちぎった後! まるでアイスのように口の中で自然にけてなくなっていく……何だコレ!? 何だコレは!? 俺は一体今何を食ってるんだ!? うおおおおぉぉぉぉっ!」

 感動かんどうだ! 感動のあらしが止まらねえ!
 あ、やば……感動しすぎて涙出てきた。

「もしかしてアレか? 人をおそうほど生きが良すぎるレベルで新鮮しんせんで栄養をたくわえているから、地球の果物と比較にならないほど美味いとか何かそーゆーアレなのか?」

 詳しくはわからない。
 だが、絶対にこれだけ美味い決定的な違いがあるはずだ。
 料理人をこころざす者として――とても知りたい。

「一個じゃ足りねえ……他は!? 他はいないのか!? 他は……まてよ? そういえばこのメロン、茎が別のところに伸びてたな」

 それを辿れば……!

「いただきます!」

 俺はその後茎を辿り、三つほど生えていたお化けメロンの実を発見してその命をいただいたのであった。
 ……ごちそうさま。腹減ってたのもあって死ぬほど美味かったよ。





                   ――レベルアップしました――

「お?」

 突然頭の中に無機質むきしつな声が聞こえてきた。
 声の調子から察するにシステムメッセージっぽいし、神の啓示けいじのようなものかもしれない?
 普通に考えたらありえないけど、ここ異世界っぽいし、地球の常識じょうしきで考えるのもなあ?

 ――カイト=ウマミザワ――
 LV2 HP17(+2) MP0
 力17(+3) 魔力1(+1) 速さ20(+2) 器用さ25(+4)

「……まるでゲームだな」

 この手のネット小説を読んだ時と同じ感想が口からこぼれる。
 まさか自分の身にネット小説と同じようなことフィクションが起こるとは思わなかった。

「この件に関しては後々考えるとして――」

 とりあえず、体力温存たいりょくおんぞんのために今は寝るべし。
 いつ帰れるかわからないからな……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

cyaru
恋愛
1年の交際期間を経て、結婚してもうすぐ5年目。 貧乏暇なしと共働きのタチアナとランスロット。 ランスロットの母親が怪我をしてしまい、タチアナはランスロットの姉妹と共に義母の介護も手伝い、金銭的な支援もしながら公爵家で侍女の仕事と、市場で簡単にできる内職も引き受け倹しく生活をしていた。 姑である義母の辛辣な言葉や小姑の義姉、義妹と全て丸投げの介助にたまの休日に体を休める事も出来ない日々。 そんなある日。仕事は休みだったが朝からランスロットの実家に行き、義母の介助を終えて家に帰るとランスロットが仕事から帰宅をしていた。 急いで食事の支度をするタチアナにランスロットが告げた。 「離縁をして欲しい」 突然の事に驚くタチアナだったが、ランスロットは構わず「好きな人が出来た。もう君なんか愛せない」と熱く語る。 目の前で「彼女」への胸の内を切々と語るランスロットを見て「なんでこの人と結婚したんだろう」とタチアナの熱はランスロットに反比例して冷え込んでいく。 「判りました。離縁しましょう」タチアナはもうランスロットの心の中に自分はいないのだと離縁を受け入れたのだが・・・・。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。アナタのリアルな世界の常識と混同されないよう【くれぐれも!】お願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想を交えているノンフィクションを感じるフィクションで、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

男だけど女性Vtuberを演じていたら現実で、メス堕ちしてしまったお話

ボッチなお地蔵さん
BL
中村るいは、今勢いがあるVTuber事務所が2期生を募集しているというツイートを見てすぐに応募をする。無事、合格して気分が上がっている最中に送られてきた自分が使うアバターのイラストを見ると女性のアバターだった。自分は男なのに… 結局、その女性アバターでVTuberを始めるのだが、女性VTuberを演じていたら現実でも影響が出始めて…!?

今さら戻ってこいと言われても、私なら幸せに暮らしてますのでお構いなく

日々埋没。
恋愛
 伯爵家の令嬢であるエリシュは周囲の人間から愛されて育ってきた。  そんな幸せなエリシュの人生が一変したのは、森で倒れていたとある少女を伯爵家の養子として迎え入れたことが発端だった。  そこからエリシュの地獄の日々が始まる。  人形のように愛くるしい義妹によって家族や使用人たちがエリシュの手から離れていった。  更には見にくい嫉妬心から義妹に嫌がらせしているという根も葉もない噂を流され、孤立無援となったエリシュに残された最後の希望は婚約者との結婚だけだった。  だがその希望すら嘲笑うかのように義妹の手によってあっさりとエリシュは婚約者まで奪われて婚約破棄をされ、激怒した父親からも勘当されてしまう。  平民落ちとなったエリシュは新たな人生を歩み始める。

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

天織 みお
恋愛
「おめでとうございます。奥様はご懐妊されています」 目が覚めたらいきなり知らない老人に言われた私。どうやら私、妊娠していたらしい。 「だが!彼女と子供が出来るような心当たりは一度しかないんだぞ!!」 そして、子供を作ったイケメン王太子様との仲はあまり良くないようで――? そこに私の元婚約者らしい隣国の王太子様とそのお妃様まで新婚旅行でやって来た! っていうか、私ただの女子高生なんですけど、いつの間に結婚していたの?!ファーストキスすらまだなんだけど!! っていうか、ここどこ?! ※完結まで毎日2話更新予定でしたが、3話に変更しました ※他サイトにも掲載中

『親友』との時間を優先する婚約者に別れを告げたら

黒木メイ
恋愛
筆頭聖女の私にはルカという婚約者がいる。教会に入る際、ルカとは聖女の契りを交わした。会えない間、互いの不貞を疑う必要がないようにと。 最初は順調だった。燃えるような恋ではなかったけれど、少しずつ心の距離を縮めていけたように思う。 けれど、ルカは高等部に上がり、変わってしまった。その背景には二人の男女がいた。マルコとジュリア。ルカにとって初めてできた『親友』だ。身分も性別も超えた仲。『親友』が教えてくれる全てのものがルカには新鮮に映った。広がる世界。まるで生まれ変わった気分だった。けれど、同時に終わりがあることも理解していた。だからこそ、ルカは学生の間だけでも『親友』との時間を優先したいとステファニアに願い出た。馬鹿正直に。 そんなルカの願いに対して私はダメだとは言えなかった。ルカの気持ちもわかるような気がしたし、自分が心の狭い人間だとは思いたくなかったから。一ヶ月に一度あった逢瀬は数ヶ月に一度に減り、半年に一度になり、とうとう一年に一度まで減った。ようやく会えたとしてもルカの話題は『親友』のことばかり。さすがに堪えた。ルカにとって自分がどういう存在なのか痛いくらいにわかったから。 極めつけはルカと親友カップルの歪な三角関係についての噂。信じたくはないが、間違っているとも思えなかった。もう、半ば受け入れていた。ルカの心はもう自分にはないと。 それでも婚約解消に至らなかったのは、聖女の契りが継続していたから。 辛うじて繋がっていた絆。その絆は聖女の任期終了まで後数ヶ月というところで切れた。婚約はルカの有責で破棄。もう関わることはないだろう。そう思っていたのに、何故かルカは今更になって執着してくる。いったいどういうつもりなの? 戸惑いつつも情を捨てきれないステファニア。プライドは捨てて追い縋ろうとするルカ。さて、二人の未来はどうなる? ※曖昧設定。 ※別サイトにも掲載。

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

於田縫紀
ファンタジー
 ここは魔法がある世界。ただし各人がそれぞれ遺伝で受け継いだ魔法や日常生活に使える魔法を持っている。商家の次男に生まれた俺が受け継いだのは鑑定魔法、商売で使うにはいいが今一つさえない魔法だ。  しかし流行風邪で寝込んだ俺は前世の記憶を思い出す。病弱で病院からほとんど出る事無く日々を送っていた頃の記憶と、動けないかわりにネットや読書で知識を詰め込んだ知識を。  そしてある日、白い花を見て鑑定した事で、俺は前世の知識を使ってお金を稼げそうな事に気付いた。ならば今のぱっとしない暮らしをもっと豊かにしよう。俺は親友のシンハ君と挑戦を開始した。  対人戦闘ほぼ無し、知識チート系学園ものです。

かしましくかがやいて

優蘭みこ
恋愛
紗久良と凜はいつも一緒の幼馴染。夏休み直前のある日、凜は授業中に突然倒れ救急車で病院に運び込まれた。そして検査の結果、彼は男の子ではなく実は女の子だったことが判明し、更に男の子のままでいると命に係わる事が分かる。そして彼は運命の選択をする……

婚約破棄られ令嬢がカフェ経営を始めたらなぜか王宮から求婚状が届きました!?

江原里奈
恋愛
【婚約破棄? 慰謝料いただければ喜んで^^ 復縁についてはお断りでございます】 ベルクロン王国の田舎の伯爵令嬢カタリナは突然婚約者フィリップから手紙で婚約破棄されてしまう。ショックのあまり寝込んだのは母親だけで、カタリナはなぜか手紙を踏みつけながらもニヤニヤし始める。なぜなら、婚約破棄されたら相手から慰謝料が入る。それを元手に夢を実現させられるかもしれない……! 実はカタリナには前世の記憶がある。前世、彼女はカフェでバイトをしながら、夜間の製菓学校に通っている苦学生だった。夢のカフェ経営をこの世界で実現するために、カタリナの奮闘がいま始まる! ※カクヨム、ノベルバなど複数サイトに投稿中。  カクヨムコン9最終選考・第4回アイリス異世界ファンタジー大賞最終選考通過! ※ブクマしてくださるとモチベ上がります♪ ※厳格なヒストリカルではなく、縦コミ漫画をイメージしたゆるふわ飯テロ系ロマンスファンタジー。作品内の事象・人間関係はすべてフィクション。法制度等々細かな部分を気にせず、寛大なお気持ちでお楽しみください<(_ _)>

処理中です...