上 下
9 / 24
◇出逢い編

◇偽善?*浩人

しおりを挟む

 オレは誰とでも仲良くなれる。
 昔からそうだった。

 女の子にもモテるし、男にも人気があって。
 先輩とか先生とか。下からも好かれる。
 
 なんか、とにかく人に好かれる星回り?
 何もしなくても、周りに人が集まる。

 母さんがやたら友達の多い、明るい人で。
 そんな人に育てられたせいなのか。


 特に、自分が仲良くなりたいと思って、そうなれなかった事は、今までは無かった。


 予鈴が鳴って、朝のホームルーム前の僅かな時間。


「な、桜木」

 背中をつつく。

「……何?」

 嫌そうな声。
 お、今日は声が返ってきただけマシかも。


「昨日の本。読んだよ」
「――――……読んだの?」

 ますます眉が寄る。


 あーあ。綺麗な顔が台無し……。

 でも、少し、驚いたみたいな顔してくれたのが。
 反応が返されたのが、嬉しい。



「面白かった」
「――――……」

 本気で言ってんのかな、とでも、思ってそうな顔で、オレを見て。
 類は、ぷい、と前を向いた。

「――――……今日も図書室行くの?」
「……」

「別の本、選んでくれない?」
「……」

 返事はない。
 担任が入ってきた。


 そのまま、授業が始まった。


 類は休み時間は、本を読んでるか、寝てるか、居ないか。
 全然誰とも絡まない。


 つまんなくねえのかな。
 ――――……ずっと1人で、何を考えてるんだろう。


 教室の窓際で、何人かで何となく集まってた時。
 オレは、ぽそ、と周りの奴に聞いた。

「桜木と同じ中学の奴って知ってる?」
「知ってるけど……何でお前そんなに桜木の事気にすんの?」

「何でって……?」

「だって、あいつって、全然仲良くしたそうじゃないじゃん。クラスに溶け込めない奴を助けてやろうっていう感じ?」

「……は?」

 ――――……助けてやろう? 
 そんな上から目線の感じではない。

 ――――……むしろ、仲良くしてもらいたい、のに。

 あまりに不快で、眉を顰めたオレに、そいつは少し引きながら。

「だってあいつと話してもメリット無いじゃん」
「――――……」


「お前良い奴だからああいうの、ほっとけないって感じ?」


 ――――……こいつと話してもメリットねえな。


「――――……オレ、トイレ」

 不快なその場から離れて、深呼吸。
 トイレから、類が出てきた。


 ふ、と、類がオレを見て、すぐに視線を逸らした。

 そのまま、何も言わず、歩いていってしまう。



 ――――……もしかして、類もそう思ってんのかな。
 オレが、良い人きどって、類みたいなのほっとけなくて、
 義務感?で話しかけてくる、とか。

 偽善っぽいと、思ってんのかな。

 …………そんなじゃ、ないんだけど。


 その日、ずっと考えた。
 何でオレが類と話したいか。


 分かりにくくて。
 話しかけてもまともな返事も無くて。
 むしろ嫌がられてる気がするのに。


 何で話したいか。 



 放課後。図書室で、昨日の本を返した。
 昨日と同じ席に、類が居た。


「……桜木」
「…………」

 ちら、とオレを見て、類が、ふ、と息をついた。

 また来たのか、と、思ってるのかな。



「……オレね、桜木」
「――――……」


「お前が笑う顔が見たい」
「――――……は?」


「……構うのは、それが理由だから」
「――――……」


「……それだけだから。他になんの意図もない」
「――――……何それ?」


「――――……」

 類が、きょとん、としてる。


 何の脈絡もなく言った、こんな意味の分からない言葉を告げたオレに、警戒してるいつもの感じじゃなくて。

 眉を寄せる事も無く、ただ素直に、きょとん、としてて。
 初めて、素の対応、な気がして。



「良い人ぶって構ってやってるとか、そんな偽善ぽいのじゃないよ。オレが、お前の笑った顔が見たいだけだから」
「――――…………」

「ごめん、何言ってるか、わかんねえよな……」
「――――……」


 何かそれ以上何も言えなくて、どうしようかなと思っていたら。
 何も言わず、類が立ち上がった。

 また置いてかれた。
 仕方なく、類の隣の席に、座った。



 今まで、仲良くなろうと思って、
 仲良くなれなかった奴は、居なかった。
 コミュニケーションスキルは、色んな所で褒められてきた。
 なのに。


 ――――……今までの中で、一番。誰よりも。
 類と仲良く、なりたいのに。


 なんでそのスキル、類には、効かねえのかな。


 俯いたまま、はー、と息を付いたとき。

 ことん、と何かの音が、すぐ近くでした。


 顔を上げると、目の前に1冊の本。



「――――……」

 また昨日みたいな種類の本かな……。
 そう思って、諦めながら本を手に取ると。

 何だか違う、普通の小説のようだった。


「――――……桜木?」
「…………オレが、好きな本の内の、1冊」


「……一番好きな本、じゃないの?」
「――――……一番好きな本、人に言うのって……恥ずかしいから嫌だ」


 ……何それ。どーいうこと。

「……自分の内面……見せるみたいで、やだっつってんの」
「……ますます、なにそれ……」

 く、と笑ってしまうと。類は、ふい、と顔を逸らした。




 ――――……ていうか、類、今、過去一番長い言葉で、オレに喋った。



「……偽善でやる奴は……わざわざそんな事、オレに言わないだろ」
「――――……」


「オレ別に――――……そんなことは、思ってなかった」


 そんな風に言って、類は、また席にちゃんと座って、自分の本を開いた。


 ――――……なんか、すげえ嬉しい。
 

 オレは、そのまま、類の隣で、今渡してくれた本を開く。


 そのまま、何も話さず。
 結構長いこと、本を読んでた。



 18時になって、図書委員に、閉室すると、声をかけられるまで。
 一緒に。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:783

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:20

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:3

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,867pt お気に入り:3,739

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:3,541

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:101

片思いの次

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

処理中です...