上 下
1,177 / 2,530
DIY、三つの街

プログレス配布中篇 その12

しおりを挟む


 チップを二倍にして、すぐさまアイテムと交換させてもらった。
 ……ドン引きしている『賭博』が居たような気もするが、気のせいだろう。

 裏VIPルームは、本当に価値のある品だけが揃えられた特別な場所だ。
 集まる人々も……恰好はともかく、態度や仕草などはとても優雅だったりする。

「人は見た目が九割というが、あそこまで珍妙だと逆にわざとかと思って、信用できなくなるな。その分態度とかで判断するから、全然気にならないのか」

《彼らが身に着けているのは、ユニーク種を討伐した際の特典ですね。特典はユニーク種の姿をデザインとして模すことが多く、少々奇抜になる場合がございます》

「……要するに、見た目よりも性能重視で装備してるってわけか。[シャロウ]並みに異常な能力があるなら、たしかに常時装備しておくことが得策になるわけだ」

 壊れても蘇るし、その効果は破格のモノ。
 普通なら休人が狩り尽くすはずだが……残念ながらこの世界には、休人以上に強い存在がごまんといる。

 その最たる存在たる『超越者』の中には、封印を得意とする者が。
 生物すらも封印できるその権能によって、ユニーク種を封じれば……。

「誰でも倒せるんだよな。譲渡不可だから、彼ら自身が本当に倒している……死んでやり直しができる休人より、こっちの奴らの方が肝が据わってるんだよな」

 もし『超越者』というシステムがこの世界に無ければ、そりゃあもう休人が無双する世界になっていたかもしれない。

 だがEHOという枠組みに入っている世界には、『超越者』が存在している。
 絶対に勝てない壁があるからこそ、休人はあまり目立つ行動はとれないのだ。

 ──ちなみに、まだ『超越者』を倒したという休人は存在しない(『生者』を除く)。


 閑話休題どちらのいみでも


 とはいえ、いかにお金持ちでも特典アイテムを集めることはできない。
 譲渡不可という決まりがあるし、おまけに倒す際にもっとも貢献しないと入手不可だ。

 金を掛ければ固定ダメージを与えるアイテムを手に入れ、少しずつダメージを与えることでいずれ討伐できるだろうが……割に合わないだろうからな。

 おまけにそんな倒し方だとあんまりいい性能にならないようだし、あくまで飾りとして一つ持つのが真の金持ちの流儀らしい。

「そんな彼らは情報通なので、全員がもうすでに『プログレス』を移植していた。戦闘で使うかはともかく、だいぶ面白い能力が目覚めている人もいたな」

 金持ちも貧乏人も、等しく俺の前では力の糧でしかない……とかなんとか変なことを思いつつ、俺はこの場を去るのだった。

 ──そろそろ行かないと、見張りの眼が騒がしくなりそうだしな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:24

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:18

マイペース、護衛と共に異世界へ行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:32

異世界転移したけど、果物食い続けてたら無敵になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,665

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:4,743

勇者の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:683pt お気に入り:399

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:5,836pt お気に入り:12

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,942

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:2,005pt お気に入り:229

処理中です...