上 下
4 / 32

第4話 スカウト

しおりを挟む
「私のサーカス冒険団に入らないか?」

 名も知らぬ女性を森で助けたら、よくわからないものにスカウトされた。

「はい? サーカス冒険団?」

 俺は思わず聞き返してしまった。

「そうかそうか。いいだろう。入団を歓迎しよう。よろしくなドーラ」

 リルは俺に向けて手を差し出した。

「いや、今のはい。は疑問のはいで」

「何を訳のわからないことを言っているんだ。ほら、行くぞドーラ」

 無理矢理手を取られ握手させられてしまった。

 せめてなんなのか教えて欲しいのだが。

「あの」

「いや、サーカスにいたならちょうどいい。どうせ旅をしていたのだろう?」

「その通りですけど」

 とは言え街までの方向はさすがに把握してたはずなんだがなぁ。

「通りで私が知らない訳だ。ということはここの地理には詳しくないだろう。ついでに教えてやる。ついて来い」

「え、ええ?」

 何故か先導を始めた女性を追うために、俺は慌てて走り出した。

 行くアテもないし、サーカスなんて言っているから、もしかしたら俺にぴったりの環境かもしれない。

 なんだかよくわからないが、この森を出るためにもとりあえずついて行くことにしよう。

 何にしても、これからは聞き返す方法を変えた方がいいかもしれない。

「あの。サーカス冒険団ってなんですか?」

「よくぞ聞いてくれた!」

 女性は急に大声を出した。

 また、さっきのツタの仲間が来ることを警戒する俺をよそに、女性は高笑いを浮かべた。

「そんな調子で大丈夫なんですか?」

「ああ。大丈夫だ。あいつに耳はないからな」

 俺はホッと息を吐き出した。

 ならとりあえず警戒は必要ないか。

「サーカス冒険団はそのままの集団さ」

「そのまま?」

「そう。言った通りだ。世界を旅し行った先でサーカスとしてショーを披露したり、冒険者として冒険をしたりしているのさ」

 言葉だけ聞くとものすごくワクワクする。

 冒険者。それは、俺がサーカス団員になった後も、憧れを持っていた職業だ。

 スキルがダメなだけに、目指すことはなかったが、色々なところを冒険しに行くのは胸が躍る。

 しかし、団と言いつつも今いるのは目の前の女性が一人。

 それに、俺の所属していたサーカスは、危険な場所を移動する時は護衛をつけて移動していた。なかなかに危ない橋を渡っているのでは。

「そして、私はそのサーカス冒険団、団長のリル・ジャグナーだ」

「あの。リルさん」

「リルでいい。それと、敬語は必要ない。団長と団員と言っても、上下のない組織だからな」

「わかったす。リル。つかぬことを聞きたいんだけど、メンバーはどれくらいいるの?」

「ドーラが団員三号だ」

「俺が三号? 少なっ!」

 もっと多いのかと思ってた。

 よっぽど大きなサーカスから、だいぶ落ちぶれたサーカスに落ちたんだな。俺って。

「そんなにがっかりするな。敷居が高いと思われているだけだ。一人一人が優秀で入るに入れないのだろう」

「本当に?」

「本当だとも。どちらかだけならやりたいと思うものは多いが、どちらもというのはなかなかいないのが現実なんだよ」

 まあ、俺もサーカスしかやって来なかったしそれはそうか。

「ドーラが聞いたから今度は私が聞く番だな」

「どうぞ」

「お前、力がみなぎる感じはしないか?」

 突然何をと思うものの、確かにリルの言う通り、先ほどよりも不思議と力があふれるのを感じる。

 しかし疑問だ。俺ですら指摘されるまで気づかなかったというのに、リルはどうして気づいたのだろう。

「なんでわかったの?」

「私だって無能じゃないさ。これでも人を見る目はあるんだ。実際ドーラが珍しいスキルを持っていることもわかる。元から強かったのだろうが、余計に強くなったはずだ」

「それも本当? 気休めでも嬉しいけど、俺が強かったなんて思えない」

「本当だとも。スキル、ブレスなんて、人で持ってるやつはこれまで見たことがないぞ」

「でも、俺はサーカスをクビにされたんだぞ?」

「それはおそらく強すぎて扱えないか、正しく判断できていないかのどちらかだ。お前のいたとこのリーダーが間抜けで私は大儲けできた。むしろ感謝だな」

 アリサにしても目の前のリルにしても俺のことを高く買いすぎだ。
「そもそも俺のスキルは火吹き芸でブレスじゃないんはずなんだが」

「いいや。ブレスだぞ?」

「なんでわかるのさ」

「これが私のスキルだからだよ。人を従え人の力を見抜く。団長として必要な審美眼というスキルさ」

 怪しいと思いながら俺は周りを見回した。

 俺が団員三号なら、他の団員の姿も見えるはず。

 しかし、誰の姿も見当たらない。

「俺とリルの他に誰もいないように見えるけど」

「一人で来たのさ」

「こんなところにリーダーが一人で来て何してたの?」

「やろうとしてたのはこの森の主。あいつを探していたんだ」

「森の主?」

「そう。私が捕まってた相手だ」

「あれが? 倒しちゃったよ?」

「違う。あれは一部だ。だが、一部でそこらのモンスターよりははるかに強いはずだ。相性がいいとは言え一撃で倒すとは、私のスキルがあっても驚きだ」

 通りで力が湧いてくるわけだ。モンスターを倒し今までにないレベルアップしたのだ。

 それで火吹き芸がブレスへと進化を遂げたのだろう。

 そもそも俺の火吹き芸ってこんなに強かったのか……。

「何を一人で浸っているのだ。行くぞ。ツタがあったと言うことは森の主はすぐそこのはずだ」

 歩き出したリルに続いて俺は走り出した。

「見つけてどうするのさ」

「従えるんだよ。もしくは倒してもいい。サーカスでも冒険者でもどちらもやってると選択肢が多くていいぞ」

「なるほど。ってどうやって」

「私のスキルか。ドーラのスキルがあればいいだろう。大丈夫。お前ならできるさ」

「はい」

 返事してしまったが、この人はどうして一人でこの森に来てしまったのだろう。話しぶりからすれば、周りの人の強化もできるようだ。

 誰か連れて来ればよかったのに。

 それにしても、もう森の主を目指すとは、先ほどツタに絡め取られたことをもう忘れているのかもしれない。

 堂々としているが案外抜けている人なのだろう。

 団員になったついでだ。ここは進化したスキル、ブレスを試すためにも森の主のところまで行くとするか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雪椿

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

25歳の伯爵令嬢、愛が重すぎる年下の婚約者に翻弄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,849

絶倫男爵に取り憑かれた王子と見鬼の私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:243

日本

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

最後ノ審判

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

後宮の女医 明明

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...