上 下
21 / 32

第21話 服をください

しおりを挟む
「服装をどうにかしたいけど、俺、服はこれしか持ってないんだけど」

 ゴルドからアリサの居場所を聞き出したものの、ユラーのスライムにより服を溶かされてしまった。

 街の真ん中で半裸はさすがに恥ずかしい。

 しかも、これから行くのが氷結の洞窟ときた。

 いかにも寒そうだ。氷系魔法を使うアリサなら大丈夫だろうが、一般人の俺はアリサを探す間ずっと半裸は厳しい。

「そもそも、マイル。氷結の洞窟について、何か知ってるっぽかったけど」

「今はそれどころじゃないでしょ。服を見つけたら歩きながら話すから」

「でも、服を見つけるって、俺、分け前もらってないんだけど」

「嘘でしょ? リルさんやヤングに渡して、自分の分取らなかったの?」

「うん。後ででいいやと思ったらタイミングを逃しちゃって。だから、持ち金じゃ服なんて買えないよ?」

「どれだけお人好しなのよ」

「そんなつもりはなかったんだけど」

 マイルに呆れられてしまったものの、街を案内されている間は困らない程度の持ち金は持っていた。

 街で色々としていたら、アリサからもらっていた分のお金が、なくなりかけていたのだった。

「まあ、いいわ。なんとかしましょ」

「なんとかって?」

「ふっふっふ。お困りですかな? と言うよりも我の出番ですな?」

 何やら怪しい服装の男。いや、声からすると女だろうか。

 クルクルと回りながら現れたのを見るに、ただの人間ではないのだろう。

 まるでピエロのような服装に化粧をした、白髪赤目の人間がどこからともなく姿を現した。

「服屋ってどこにある? 俺ちょっと後払いにできないか聞いて来るよ」

「ちょっと待ってくださいな。今目の我を無視するとは、ドーラ様はなかなか肝がすわっていますな」

 俺が華麗に無視すると、見た目に反して肝がすわっていないのか。奇抜な人物は動揺した様子を見せた。

 マジでなんなんだこの人。

 というか。こんな人にも名前知られてるのか。

「そんなんじゃないけど、なんなの? そういえば、マイルはどうしてツッコまないの?」

「そりゃ、慣れっこだから」

「慣れっこなの?」

 どうやら、多少有名になると、ただ話しかけられるだけでなく、変人に絡まれることもこの街では慣れないといけないことらしい。

 しかし、もうゴルドとの戦いは終わったというのに、観客が減る様子はない。

 俺、もしかしてこの人とも戦わないといけないの?

「あの。御用件は?」

「急にかしこまる必要はないですな。我はフクララ・シューミと申しますな。ドーラ様が所属する、サーカス冒険団で服飾関係をやらせていただいておりますぞ」

「服飾?」

「そう。ワタシのこの衣装もフクララさんが作ってくれたの」

「なるほど! って、衣装ってそんなに早く作れるの? もっと年月かけて作るイメージなんだけど」

「ふふ。そう言うと思いまして、我、昨日から寝ずに作らせていただきましたな。それがこちらですぞ」

「おお!」
 どういう仕組みか、フクララは服の下からから服を取り出した。

 出てきたのは、リルやマイル、ヤングが着ている。賊、それも少し海賊のような衣装だった。

 俺、そういえば、こんな風に誰かに衣装を作ってもらった経験ないな。

「どうされました? お気に召しませんでしたか?」

 俺が急に黙り込んだことで、焦った様子のフクララ。

 俺はすぐに首を横に振った。

「いいや。嬉しくて、つい。こんなの初めてで」

「ドーラ様ほどの実力なら、ねだればいつでももらえたのではないのですかな?」

「俺がこんなに強くなったのはリルさんと会ってからだし、以前のサーカスでは、クビにされるほど評価されてなかったからさ」

「なんと。我が初めて一目惚れした御仁になんという扱い。いっそ燃やしてしまいますかな」

「「え?」」

 フクララさんのセリフに、俺とマイルは顔を見合わせた。

「今なんて?」

「なんでもありませんな。我はここで退場しますぞ」

 フクララさんは、突如現れた時のように、一瞬にして消えていった。

「なんだかマイルが燃えてる気がする?」

「気のせいよ。フクララさんはああいう人なの。着せたいと思ったら一途な人で」

「なるほど。仕事熱心なんだね」

「そうとも言えるんだけど……」

 なんだかはっきりしない言い方だけど、一体何かあったのか。

 付き合いが浅いせいで、はっきりとはわからない。

「でも、俺が衣装代払う前にどっか行っちゃったんだけど」

「いいのよそれは」

「いいってことはないでしょ」

「いいのよ。そういう契約だから。ワタシたちがその分活躍すればいいってことになってるの」

 ふふん。と鼻を鳴らしながらマイルは言った。

 商品にはしっかりと対価を払わないといけない、というのは俺の思い込みなのか?

「納得いってないみたいね。でも、考えてちょうだい。ワタシたちが活躍すれば、ワタシたちは衣装が手に入って嬉しい。フクララさんは自分の服飾の技術を宣伝できて嬉しい。両方とも嬉しいっていうことなのよ」

「確かに、俺たちだけが得してるわけじゃなさそうだけど」

「でしょ? だから、遠慮してないでもらっちゃっていいのよ」

「うーん。わかった。悩んでもいられないしそういうことにしよう」

 もう受け入れて着替えさせてもらおう。

 なんだかんだ実際は、こんなことしている時間も惜しいのだ。

 俺は衣装に手を伸ばすと、その場ですぐに身にまとった。

「さあ、行こう」

「何、今の? もう着替えたの?」

「まあ、これくらいはできないとだろ?」

「いや、知らない。ワタシそんなことできない。どうやったの?」

「え、そうなの?」

「うん。見えなかったよ?」

 困惑気味のマイルだが、嘘だろ?

 みんなできるものだと思っていたが、そんなわけでもないのか。

「マイルもきっとアリサに習えばできるようになるよ」

「ねえ、それ、アリサさんに教えてもらってたの? ねえ、ドーラはアリサさんとどんな関係なの?」

「幼馴染かな?」

「幼馴染でそんなことを教え合うなんて」

 別に、できないことに恥ずかしさなんてなかったと思うけど。

 勝手に想像して照れているのか、マイルは赤くなっている。

 このまま置物になられては困るので、俺はマイルの手を引いた。

「行こう。氷結の洞窟には何かあるんだろう? だったら案内しながらどんな場所なのか教えてくれ。俺全然知らないからさ」

「そ、そうだったわね。わかったわ。ワタシの方が先輩なんだからしっかりしないとね」

 俺は手を握り返されると自分の体に力がみなぎるのを感じた。

 これがマイルの支援魔法。

 すごい。なんだかなんでもできそうな気がする。

「飛ばすから、置いていかれないでよ?」

「え? 飛ばすって何?」

 俺がマイルのサポートに感激していると、マイルは走り出す構えをとっていた。

 俺は何も考えておらず、マイルのスタートダッシュに手で引っ張られるだけだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雪椿

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

25歳の伯爵令嬢、愛が重すぎる年下の婚約者に翻弄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:378pt お気に入り:2,849

絶倫男爵に取り憑かれた王子と見鬼の私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:243

日本

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

最後ノ審判

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

後宮の女医 明明

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...