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第2章 トモエ天国

11 パーソナルカードって、こんな感じ

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パーソナルカードには、
・氏名(自由に名付けることができる。本名でも良い。島内で1回だけ変更可能、愛称や通称については、自由に名付けても良い)
・性別(詐称可能、容姿とギャップがある人が多い)
・年齢(詐称可能)
・職業(詐称可能)
・身分(詐称可能)
・容姿(これだけの単独パラメータがある。一定期間ごとに1回、変更可能。もちろん、元々の容姿の選択でも良いし、そこから自分の理想な容姿に変更も可能)
・装飾品(財産に含まれない。島内転送時に1品だけ選択可能。島外から島内行動に関しての警告を発するのは、この装飾品による。外せない。見えないように隠蔽可能)
・財産
/流動=金貨など(隠蔽可能)
/固定=建物・商売道具(土地は王族から貸されている形。他の身分も同様。)(隠蔽可能)
・各種パラメーター(隠蔽及び詐称可能)
//体力(行動で減り、休憩で増加、睡眠で全快)
//魔力量(魔法を使う行動で減少、瞑想で増加、睡眠で全快)
//精神力(相手の言動などで減少、気分転換で増加(全快)、睡眠では全快しない)
//抵抗力(大きいと体力などの減りが少なくなる)
///体力(体力よりも大きいと体力は減らず、逆に増加することがある)
///魔力(魔力量よりも大きいと魔力量は減らず、逆に増加することがある。
///精神力(精神力よりも大きいと精神力は減らず、数値によっては睡眠で全快する)
//攻撃力(相手に対する攻撃能力)
///物理(物理的な攻撃能力、高いとそれだけダメージを与えることができる)
///魔法(魔法的な攻撃能力、高いとそれだけダメージを与えることができる)
///特殊(物理的でも魔法的でもない攻撃能力(精神攻撃も含む)で、高いとバリエーションが増えていく。最初に付与されているのは、精神攻撃の1つ、悪口。)
//防御力(相手からの攻撃に対する防御力)
///物理(物理的な攻撃から防御する。攻撃力よりも防御力の方が高いとダメージは体力-1になる)
///魔法(魔法的な攻撃から防御する。攻撃力よりも防御力の方が高いとダメージは体力-1になる)
///特殊(各バリエーションでの比較。比較した結果が防御力の方が高ければ、精神力へ減少しない)
//生命力(体力とは違い、体力がゼロになった場合、減少し始める。いわば瀕死状態の持続時間。魔力がゼロになった際、生命力を魔力に転換することもできる。ただし、生命力は回復しない)
//魅力(容姿、性格、島内での行動などから算出される数値。容姿加算は一番低い。魅了魔法で一時的に増加できる)
//幸運度(不幸な出来事から回避する能力。島外にある自分が持っている基礎値(個人個人で違う)に、島内転送時にランダム加算される。島内で過ごすうちに少しずつ上がる。本人には、初期値しか表示されない)
//技術(スキル名と同じ)
//技術レベル(各スキルのレベル)
//魔法ランク(各属性ごと)
//総合レベル(前述のすべてのパラメータから算出)
//総合ランク(総合レベルがどのランクにあるのか)
//特殊能力(ユニークスキル、その人だけの独自能力)
//特殊能力レベル(上記のレベル)
//加護(祝福と同義、特定若しくは全パラメータに加算がある。解除可能、解除すると恩恵は失われる)
//呪い(特定若しくは全パラメータに減算がある。解除可能。解除すると呪いの効果は失われる)
//選択シナリオ名(メイン、サブ)
//サポートプログラムの有無(身体などの障害による際の補助機能。島外で障害を持っていても、島内では障害がないように変更できる。ただし、島外での行動制約により慣れない部分ができるため、それを補助する機能。サポートプログラムだけは、島内だけではなく、島外でのリハビリプログラムと連携可能)
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