異分子マンション

カナデ

文字の大きさ
上 下
92 / 220

92

しおりを挟む


「こんな時間からお出掛けですか?」

「うん。スケジュール手帳をバイト先に忘れちゃったんだよ」

「歩いて行かれるのですか?」

「まだバスがある時間だからね。帰りはタクシーを使うことになるかもしれないけど」

「それなら僕が車を出しますよ。バス停まで五分程度とはいえ、女性一人で夜道を歩くのは危ないと思います」

「あたし、女扱いされるようなキャラでもないんだけど……。まぁいいや、お願いするよ」

 ハルとは何度も食事に行っているため、彼の車の助手席にも慣れてきた。しかし今回はあたしの用事に付き合わせるだけ。ありがたい気持ち半分、申し訳ない気持ち半分といったところだ。

「管理人さんがプライベートでも仲良くしてる住人はいるの?」

「皆さん親しくさせていただいていますよ。食事のお誘いを受けて出掛けることもあります」

「住人以外で付き合いのある人は?」

「取引関係の方くらいですが。どうしてそんなことを訊くんですか?」

「あたしを美味しい店に案内してくれたり、こうして忘れ物に付き合ってくれたりしてるけど、それは管理人としての仕事の一環でしょ? そうじゃなくて、いわゆる〝友達〟はいるのかなと思ってさ」

 真面目に訊ねたのだが、何故か笑われてしまった。
 運転しているハルの横顔を睨みつけ、無言で抗議する。

しおりを挟む

処理中です...