The Demons !!

かませかませ

文字の大きさ
上 下
17 / 42
燃え上がり連鎖する絶望と、眩しくも醒めぬ眠り

1 (副題:お礼がしたい!)

しおりを挟む
 「さてトモ君、君が晴れて俺ら悪魔の新たなる仲間となったわけだが、それに伴い決めておく必要があることがある」

ディメの所有する、別次元に存在する家。
そこはとある世界のオンボロアパートの扉と繋がっていた。

その先に広がる玄関と廊下、さらに廊下の先の扉を抜けるとリビングに辿り着く。
その部屋には5人の悪魔がいた。



シルクハットを被った黒い一つ目の悪魔、ディメ。

煙の体を持つ背が高くガタイの良い悪魔、ルイン。

心臓の体を持つ一頭身の悪魔、マァゴ。

とんがり帽を被った目玉頭の悪魔、ファジー。

そして、白い毛皮と髪を持つ赤い瞳の獣人の少女、トモ。




ディメは、ソファや椅子に座る4人の前に立って話をしていた。

「お前は俺…俺達に恩返し…あー…行き倒れのお前を拾ったことと、その身の保護のお礼をしたいって言ってたよな?」

ディメは少しうつむきながら、うなずいた。

「なら、ここにいる俺を含めた4人のいうことをきいてもらう」

トモは自分の周りに座る悪魔達を見回した。
悪魔達の目がトモへと注がれる。
トモはより一層縮こまってしまった。

ディメは自分の胸を右手で指差した。

「俺は色々な異世界を旅して商売をしている…一応、な」

薄ら笑いを浮かべるディメ。

「その仕事の手伝いをしてもらいたい」

「お…お仕事の…お、お手伝い…です…か…?」

トモは怖がりながらディメに尋ねた。
その目は少し涙に濡れている。

「なに、別に何かを作れだの、商品を売りに行けだの言ってるわけじゃあない」

腕を組んでトモを見下ろすと、首をふった。

「単なる荷物持ちだ。俺の代わりに鞄を持ってついて来るだけで良い、簡単な仕事だ」

トモはホッと息を吐いた。
しかし、その横槍をファジーが入れた。

「簡単な仕事、ねえ…商売相手は危険な連中ばかりだぞ?とって食われるか、流れ弾でくたばっちまうかもなあ…?」

ファジーは意地悪そうに目玉でニヤリと笑った。

「こないだも、『異次元聖教会』とやらに追いかけ回されてなかったっけな?そこの信仰してる牙いっぱい爪いっぱい、目玉多めの天使のバケモンが襲いかかってたっけなあ?」

「…ファジー…」

ディメがファジーを睨みつける。
トモの横にいるルインとマァゴがため息をついた。
トモは血の気の引いた顔で下を見つめていた。

「なんだよ?事実だろ?」

「…まあそうだな」

部屋の空気が少し静かになった。

「…じゃあ次は俺だな」

ファジーがトモの方を向いた。

「俺はディメの仕事の手伝いで傭兵まがいのことをしているが、本職は魔法薬の研究製造販売だ」

そう言いながら、目玉の下を右手の人差し指と親指で挟んだ。

「そうだなあ…お前には魔法薬の研究を手伝ってもらおうか?」

そう言うと、薄気味悪い小さな笑い声を出しながらにやけた。

「いやあ、実験用のモルモットが足りてなかったんだ。おまけに治験としては高品質の実験体だなあ。悪魔で獣人だから身体も頑丈だろうしなあ…?」

ファジーは身を乗り出してトモの顔を覗き込む。
その不気味に光る目玉に見つめられ、トモは蛇に睨まれた蛙のように体が動かなくなってしまった。
トモを映すファジーの瞳は、不気味に光ってトモを興味深げに見つめた。
ルインがファジーの頭を叩こうと立ち上がりかけるが、それより先にトモが口を開いた。

「わ…私に…できることが、あったら…な、なんでも…い、言って、ください…」

トモはか細い声を絞り出して答えた。
その声は、少ない勇気を振り絞ってひねり出されたかのようなものだった。
目には涙が滲み、鱗のようなもので覆われた手は強く握り締められていた。
細かく震える体を見て、ディメとルインはフッと軽く息を吐いた。

「…チッ…」

ファジーはつまらなさそうに舌打ちをすると、そっぽを向いて一人がけのソファに体を預けた。
ルインは椅子に座りなおした。

マァゴが立ち上がって、トモの前に立った。

「じゃあ次は僕の番だね!」

トモの両手をそれよりも大きな、白い手袋をはめた手で握った。

「改めまして自己紹介!僕はマァゴ!世界を真の平和へと導くため、この世界へとやって来た神さ!」

「か、神…様…!?」

トモは驚愕の表情を浮かべて目を見開いた。
口を開いたままでマァゴの大きな目玉を見つめた。

「そうさ!僕は神様!」

笑顔を浮かべながらトモに話しかける。

「他のミジンコみたいな連中とは違う、真の神だ。全ての神を喰らいて新たなる世界を創りし者…」

マァゴの子供のような声と口調が徐々に変化してゆく。
笑顔が消えてゆき、無を具現化したかのような顔となる。
声はこの世のものでは無くなり、全てを凍らし恐怖へと導くような冷たい声だ。
トモを握る手も氷のように冷たさを帯びてゆく。
トモの顔を、身が凍るその体を、背筋を頰を、冷や汗が伝う。

「君は僕に何を与えてくれる?何を捧げる?」

あたりの空気が異質なものへと変化してゆく。
そこだけ別の世界となったかのようであった。

ルインが今度こそ止めようと立ち上がる。
ディメが懐に手を入れて、何かを掴む。
ファジーは興味深げにその光景を眺めた。





「わ、わたしは…マ、マァゴ…様の…と、友達で…す…!」

トモは声を絞り出してマァゴへと言った。
マァゴがトモの顔を見つめる。
虚空のような黒のマァゴの瞳にトモの顔が映る。

時間が経過する…

マァゴがトモの手を離す。
目を瞑ると、思案するかのように静かになる。
異質な空気が徐々に鎮静化してゆく。

トモはそれを不安げな表情を浮かべて見つめていた。

マァゴが声を出した。

「…80点、かな」

「…え…?」

マァゴは一つ目でニコリ、と笑った。

「マァゴ様じゃなくて、マァゴでいいよ!」

マァゴはトモへと飛びかかり、そのまま抱きついてその場をクルクルと回った。

「それと、君は僕の友達じゃなくて親友だよ!」

マァゴは嬉しそうにしているが、抱きつかれているトモは目を回しており、話が入ってきているようには見えなかった。
ファジーは興味を失ったかのように目を瞑り、ディメは楽しそうにフッと息を吐き、ルインは安心してように溜息をついた。







「さて、二人が落ち着いたところで、最後はルインだな」

ディメが視線を煙頭の男、ルインへと向けた。
ルインはトモの方へと体を向けた。
トモは慌てたようにルインへと頭を下げた。

「ト、トモです…よ、よろしくお願い…します、ルインネス、さん…」

ルインが目を細めた。
ディメの方へと顔を向ける。

「…ディメが教えたのか」

ディメは肩をすくめた。

「何か問題でも?ただの本名だろ?」

「…トモ、ルインでいい。ルインネスは長い」

ルインはトモへと再び顔を向けた。
腕を組んでトモを見つめる。

「…俺は別に何もしてもらわなくても構わない」

「…で、でも…」

「…なら、家事の手伝いやお使いとかをしてくれればいい」

ルインの目が優しくなる。
その目は愛しいものを見るような、優しさを感じさせていた。

「わ、わたし…もっと、役に…立ちたくて…」

「…難しいことはしなくていい、君ができることをすればいい」

ルインはトモのそばに近寄ると、白い髪が光るその頭を優しく撫でた。
撫でるその手は、壊れやすいものを、危ういものを丁寧に扱うかのような手つきだった。
撫でられるトモは目を細めて、少し怖がりながらも気持ちよさそうにしていた。

「話は済んだかい?」

ディメが二人に声をかける。
ニヤニヤと笑うディメに見られ、ルインはバツが悪そうに頭に手をやった。
マァゴは羨ましそうに見ていた。

「まあそういうわけで、ここで居候するからには働いてもらうよ…じゃあ解散!」

ディメが手を数回叩くと、悪魔達は席を立って思い思いに動き出した。
トモは周りを見渡すと、少し焦るかのように喋り出した。

「あ、あの…な、何か…手伝い、ことは…」

「うん?…ああ、早速仕事がしたいってか…ルインー…」

「…そうだな…なら、近くの自販機で飲み物を買ってきてくれ。人数分」

ルインは台所に入ると、近くの戸棚からエコバックを、上着のポケットからガマ口の小銭入れを取り出した。
小銭入れをエコバックに入れると、トモに渡した。
そして、マァゴの方を向いた。

「マァゴ、ついて行ってやってくれ」

「オッケー!」

マァゴはトモの手を取ると、その手を引っ張ってリビングを出て行った。
そのまま玄関へと向かう。

「トモちゃん!このマァゴ様がこの街を案内してあげるよ!」

マァゴは笑顔で走る。
その後に手を握られているトモが続く。
慌ててついていくトモの顔は驚きながらも、どこか嬉しそうであった。
マァゴがドアノブに手をかけた。

「それじゃあレッツゴー!」

ドアが一気に開かれた。








荒々しく波が崖の側面の岩を削る。
目の前に白く泡が立つ海が広がった。

崖にマァゴとトモがぶら下がるようにして宙に浮かんでいた。
…正確には、ルインに足を掴まれたトモとマァゴが崖で宙ぶらりんの状態…であった。

「おーい、言い忘れてたが、ドアの接続先崖になってるからなー。変えとけよー」

リビングの方からディメが話しかけてきた。
崖から落ちかけた二人とそれを助けたルインに対して、のんびりしているかのような声をかけられて、ルインは少々怒りと呆れを感じた。

崖から引き上げて玄関い二人を下ろすと、ルインは溜息を吐いた。

「二人共、大丈夫か?」

「楽しかったー!」

マァゴは楽しそうに笑い出した。
崖から落ちかけたというのに、全く怖がる様子はなかった。

「トモ、大丈夫か…?」

「トモちゃん!楽しかったね!」

「…」

ルインとマァゴがトモに話しかける。
しかし、返事が無い。

「…トモちゃん?」

トモの体からは力が抜けており、マァゴに頰を軽く突かれても無抵抗だった。
…完全に気絶していた。

「…あー…」

「…はあ…マァゴ、部屋に運ぶぞ」

「…うん」

波の音が鳴り響く玄関のドアが閉じられ、トモを抱えたルインとその後に続くマァゴはその場を後にした。








◇◇◇◇◇◇










玄関のドアが開かれる。
二人分の足音が廊下に響いた。
リビングのドアが開かれた。

「おーっす!来てやったぜー?」

「邪魔するよ」

二人の男がリビングに入って来た。

一人はアロハシャツと短パンを着ていた。
肌は濃い灰色で頭には黒い角、顔には火のように赤く光る瞳の一つ目が。
ズボンのポケットに手を突っ込んで、片手を上げる。

一人はゆったりとした黒いズボンと白いパーカーを着ており、その服についたフードを被っていた。
頭には二つに割れた後輪が浮かび、白目部分が黒く、瞳が真っ白な三つの目玉を開いていた。
アロハシャツの男の後ろを静かに歩いていた。




ディメはソファに座り、どこからか持ち出したのか缶コーヒーを飲んでいた。

「お、やっと来たか…ヴォルケイノス、明光」

ディメはニヤリと笑った。

「さて、仕事の話だ」


しおりを挟む

処理中です...