その奇蹟に喝采を(4/6更新)

狂言巡

文字の大きさ
上 下
11 / 25

神名月秋燈の誕生日 前座

しおりを挟む
 台風一過の青空。朝はまだ、雨風が激しかったというのに。いつの間にか、授業を受けているうちに空は目に痛いくらいの、鮮やかな青に染まっていた。その余りの眩しさに、目が眩みそうになるのは必然。秋燈は目を細めて、じっと窓の外に広がる青に見入ってしまった。

(――あの空の果てには、何があるのだろう)

 普段は授業中にぼんやりするなんてことは、このチームメイトに関しては考えられないことだ。ところが、先程から、目の前の背中は……。彼の真後ろの席の主、露草夏都華つゆくさなつかは、早速好奇心を持ち出してそっとその目線の先を追った。外は、からりとした青空。

(――まるで、あっちみたいな空ねぇ)

 夏都華が好きな南の島の青空にとてもよく似ている。どこまでも高く青く、輝く青空と、(てぃーだ)。それに、どうやら秋燈はそれに目を奪われているようだ。確かに、胸を打つくらいの。綺麗な空だった。

(誕生日近いしねぇ、感傷的センチメンタルになってんの?)
(そんなおっさん、ずいぶんと可愛いないの)

 夏都華はそんなセンチメンタルな後ろ姿に、密かに笑みを浮かべた。そして、そっと指を伸ばすと秋燈の背中を軽くつつく。彼はちらりと夏都華の方に一瞥を送ってきたが、すぐさま前を向いてしまう。別に無視したわけではなく、授業中の私語は厳禁という暗黙のルールに則っただけだ。あと五分で授業も終わる。
 さて休み時間になり、秋燈は後ろを振り返った。

「何だ? 露草」
「おっさん……さっき、何考えてわけ?」

 夏都華の言葉を聞き、秋燈は目を丸くする。口元に手を当て珍しく、目線をそらした。幽かに頬が赤らんでいるのは、気のせいだろうか。

「……気づいていたのか……」
「もっち、アンタだしね」

 何故か嬉しそうに笑う夏都華の顔をじっと見つめた後で、一つ大きく溜め息をついた。

「来週誕生日だしさぁ、なんか、イイことでもあったわけぇ?」

 どうやら、言わねば逃れられない運命のようで……。答えを期待するかのような、夏都華の顔をもう一度、ちらりと見て。秋燈は意を決した。

「……今日の、青空の向こうには何があるのかと」
「は、い?」

 予測通りの、夏都華のリアクションに。秋燈はやはり、言うべきじゃなかったと微かな後悔を。絶対こんなこと、お前らしくないとか、センチメンタルで気持ちが悪いとか、からかわれるに決まっている……。そんなことを、悶々と考えていたが。それらを総てうち消すような言葉が夏都華から零れた。

「そうね……青空のはてのはてには。何があるのかしら……アンタはどう思う?」

 いつになく、優しい口調の夏都華と共に、秋燈はもう一度、まぶしい青空を見上げた。からりと晴れ渡る空。青空のはてのはてに、少年少女達の思いよ、届け。

(We who are more unripe do not find right words.)
しおりを挟む

処理中です...